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1-このベースのメーカーと名前教えてください(75)2-ミ慴オミケミス ミコムσス ミコムσソミクムび ミシミクミスムミコ(1)3-モズライトベースについて(24)4-SGC NANYOについて(17)5-one control xenagama tail loop2(3)6-スレ立てるまでもない質問@Bassエフェクター【1台目】(341)7-フジゲンは何故あんなに安いのか?(50)8-☆☆ベースを始めたきっかけを教えてください☆☆(47)9-fender 70年代後半jazzベースっぽい音を出す方法について(1)10-AMPEGについて(127)11-EMGピックアップ + バルトリーニXTCTプリアンプ(12)12-ラックケースについて。(17)13-左利きの人が右利き用のベースを使うと??(67)14-フレットレスベース ステンレス指板改造(4)15-ジャズベース(134)16-ベースボーカル(18)17-愛器の調整・修理・改造☆DIY<2本目>(897)18-プレベとジャズベ(86)
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01 このベースのメーカーと名前教えてください (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 01
1  makino  2004/02/01(Sun) 17:03
von bondiesというバンドのベースのメーカーと名前教えてください。
ちなみにベースこれから始めようとしているものです(^^;)
http://www.vonbondies.com/photo.php?photoID=12

66  すわべ  2011/08/05(Fri) 14:00
>>65
今年の5月号、表紙がまさにソレです。
67  太目  2014/01/21(Tue) 22:32
下記URLの写真のベースをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
ヒップホップバンドthe rootsのベーシストHUBの95年頃の写真です。
ナチュラルカラー、アッシュボディ、メイプル指板、2ハム?
ヘッドはフェンダー系でロゴの位置もフェンダー系だったと思います。
ストリングポストが三角形?かもしれません。宜しくお願い致します。
http://www.yameenmusic.com/blog/2011/12/the-roots-do-you-want-more-album-release-show-photos-1994/the-roots-1995-hub-and-quest/
68  太目  2014/01/21(Tue) 23:04
67です。自己解決致しました。失礼しました。
69  Pyon 42  2015/08/01(Sat) 17:03
HadrienFeraudがMy Music Masterclassのビデオで使用しているジャズベタイプのメーカーどなたか分かる方いらっしゃいますか?
あのロゴどっか出視たのですが気になってしょうがないいんです。
宜しくお願いします。
70  ななななし  2015/08/07(Fri) 22:40
>>69
mayonesだったと思います。うろ覚えですけど
71  Pyon  2015/08/07(Fri) 23:03
ななななしさん ありがとうございました。
72  ドナ  2015/12/20(Sun) 23:46
去年リチャード・ボナがブルーノートで使っていたメイプル指板?のフレットレスがずっと気になっています。
ヘッドの形状が特徴的なのですが、ヘッドにロゴが入っていないためブランドすらわかりません。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
https://www.markbass.it/gallery_detail.php?id=234&name=Richard%20Bona%20at%20Blue%20Note%20Tokyo
73  Norma Jeane  2017/07/01(Sat) 17:07
http://www.scottsbasslessons.com/learning-the-fingerboard-real-secret
すいません、どなたか上記URLのbassのメーカーがお分かりになる方がいらっしゃいましたら
教えて頂けますか?宜しくお願い致します。
74  Passing  2017/07/17(Mon) 05:49
>>73
英国の"オーバーウォーター"っていうブランドのベースみたいですよ。

http://overwaterbasses.com/
75  Norma Jeane  2017/07/20(Thu) 22:48
Passingさん ありがとうございました。

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02 ミ慴オミケミス ミコムσス ミコムσソミクムび ミシミクミスムミコ (【地域】関東・中部) 全レス 最新50件 リロード トップ 02
1  Geraldcoets  2017/07/19(Wed) 15:13
ミ渙クムひセミシミスミクミコ ミコミセム威オミコ ミソミセムミセミエム ミシミオミケミス ミコムσス Miraleks*BY, ミ慴クミスムミコ, ミ岱オミサミームムτム


http://miraleks.by - ミコミセムび肖ひー ミシミオミケミス ミコムσス ミイ ミエミーム ミイ ミシミクミスムミコミオ

http://miraleks.by - ミコムσソミクムび ミコミセムひオミスミコミー ミシミオミケミス ミコムσス ミイ ミシミクミスムミコミオ

http://miraleks.by - ミシミオミケミス ミコムσス ミコムσソミクムび ミシミクミスムミコ

http://miraleks.by - ミコムσソミクムび ミコミセムひオミスミコミー ミシミオミケミス ミコムσス ミイ ミシミクミスムミコミオ


ムミコミセミサム糊コミセ ムムひセミクム ミコミセムひオミスミセミコ ミシミオミケミス ミコムσスミー ミイ ミシミクミスムミコミオ
ミコムσソミクムび ミコミセムひオミスミコミー ミシミオミケミス ミコムσス ミイ ミシミクミスムミコミオ ミスミオミエミセムミセミウミセ
ミシミオミケミス ミコムσス ミコムσソミクムび ミシミクミスムミコ ムミオミスミー
ミシミオミケミス ミコムσス ミコムσソミクムび ミシミクミスムミコ
ミコミセムび肖ひー ミシミオミケミス ミコムσス ミイ ミシミクミスムミコミオ

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03 モズライトベースについて (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 03
1  kやん  2006/10/12(Thu) 15:18
はじめまして、いまモズライトベースかフェンダーJBどちらを買うか悩んでます。モズライトベースを使ってるまたは使ったことのある方よかったらどぉいう特徴か教えて頂けないでしょうか?
15  ミンクル  2009/01/05(Mon) 23:00
ラルクしたいんですが

何が簡単ですか
16  スレ違とわかっていますが…  2009/01/07(Wed) 01:51
スレ違です。けどラルクすきなので、自分はwinter fallを最初に弾きました♪なぜかというと好きだったからです♪
って答えになってませんねw
でもラルクは簡単とかってあまりないと思うので自分が好きな曲とかでベースラインを口ずさめたりする曲が覚えやすい弾きやすい。
と思います。ラルクが好きなら簡単とか難しいではなく自分の好きな曲を弾くくらいの勢いでないと♪でもwinter fallはお勧めです♪
自分がベースをはじめて一番最初にコピーしたのがwinter fallなので♪結構簡単な部類だと思います♪すいませんスレ違なので下げです↓
17  ベースマン2  2010/03/05(Fri) 16:34
モズライトは年式によって音が違います当時のCDやレコードを聞いて見てください
65年製#53xxを持っていますが一番気に入っています同年式でも仕様は異なります
弦でも音色が変わります上記にはダダリオならECB?80がベストでしょうか
1、2弦が太いと詰まった音になります
18  ジョーボーグル  2010/06/11(Fri) 00:56
弾きたい楽器が有ったら他人にきくな、まず買って自分自身で判断しろ。
19  ジョーボーグル  2010/06/11(Fri) 01:26
楽器をファッション視する中途半端な奴は一生、楽器との対話は不能だ。
20  ジョーボーグル  2010/06/11(Fri) 01:26
楽器をファッション視する中途半端な奴は一生、楽器との対話は不能だ。
21  青雲(せいうん)  2014/02/05(Wed) 07:23
黒雲だのUSAだの、20年以上前の話しですね、
今の時代は逆に黒雲の方が音も作りもUSAより良いと思いますね、
遙か昔、日本の自動車業界は外車に及ばなかったけど、
現在は、トヨタ、ホンダ、ニッサンなど日本車の評価は国際的に求められています、
同じように時代の経過とともにJAPAN(黒雲製)も非常に良いモノを作っています、
いつまでも、黒雲やUSAってこだわってるのは、頭の中が固まったおやじ達だけです
メンテナンスも国産の方がやりやすく、価格も安く済みます
ベンチャーズのリアルタイム世代が居なくなれば、
ベンチャーズモデルと言われたモズライトの形をしたギターでしか有りません、
黒雲の音が好きだという人、USAの音が好きだという人、個人の好みです
USAでないとダメなどと決めつけで物を言うのは偏見でしかないでしょう
自分の音楽・志向にあった良い楽器を選んでください
以前楽器店で、20万程度の国産モズライトと40数万のUSAモズライトを
引き比べたことが有りましたが、それぞれに良い点悪い点が有ると思いましたね
結局何が違うのか解りません?? と店長に訊いたら、、、店長も解りません、でした。

22  青雲(せいうん)  2014/02/05(Wed) 07:23
黒雲だのUSAだの、20年以上前の話しですね、
今の時代は逆に黒雲の方が音も作りもUSAより良いと思いますね、
遙か昔、日本の自動車業界は外車に及ばなかったけど、
現在は、トヨタ、ホンダ、ニッサンなど日本車の評価は国際的に求められています、
同じように時代の経過とともにJAPAN(黒雲製)も非常に良いモノを作っています、
いつまでも、黒雲やUSAってこだわってるのは、頭の中が固まったおやじ達だけです
メンテナンスも国産の方がやりやすく、価格も安く済みます
ベンチャーズのリアルタイム世代が居なくなれば、
ベンチャーズモデルと言われたモズライトの形をしたギターでしか有りません、
黒雲の音が好きだという人、USAの音が好きだという人、個人の好みです
USAでないとダメなどと決めつけで物を言うのは偏見でしかないでしょう
自分の音楽・志向にあった良い楽器を選んでください
以前楽器店で、20万程度の国産モズライトと40数万のUSAモズライトを
引き比べたことが有りましたが、それぞれに良い点悪い点が有ると思いましたね
結局何が違うのか解りません?? と店長に訊いたら、、、店長も解りません、でした。

23  ぶんぶん  2015/08/30(Sun) 19:42
現在のモズライトは全て日本製品。
モズライト社の権利一切が日本の企業に譲渡されて造られています
ショールーム兼ライブカフェレストランのモズライトカフェが神戸市のハーバーランドで営業中。
24  ○  2017/06/24(Sat) 18:57
モズライトのベースはピック弾き専用みたいな感じですね。
フェンガーレストを付けないと指で弾くにはちょっとキツいと思います。
ベースって言うよりもギターの延長線上で造られてる印象が強いです。
モズライトに限らず、60年代に多かったビザールってみんなそんな風ですよ。
音はギターに比べるとそこまで特異な感じではなく、
普通にどんなジャンルにでも使えると思います。
ですが、USAだとブリッヂとかのパーツの信頼性が低いです。
その辺は黒雲製はゴトーが造ってるのでしっかりしています。
USAなど特にですが、全体的に作りは雑なメーカーですので、
フェンダーみたいな優等生的なベースを想像してると
手に入れても嫌になってきて扱い切れなくなる可能性は有りますね。
モズライトの場合、黒雲のボディーにUSAとかエドエリオットのPUを乗せてやるのが
楽器としては一番良いのかも知れません。

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04 SGC NANYOについて (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 04
1  みー。  2007/01/18(Thu) 16:52
先日、すわべさんのお陰で【SGC NANYO】の歴史 やらを教わりまして大変 感謝しております。
現在、今は無きこの【SGC NANYO】の材料、特徴、定価やらシリーズやらについて知りたいと思いましてこのスレを立ててしました。汗。
何かご存じの方がいらっしゃいましたらお手数ですが 書き込み宜しくお願い致しますm(_ _)m

8  シーラケンス  2008/10/12(Sun) 01:26
只今、SB335というベースを大改造中です。

バラバラにして感じた事は、価格を感じさせない位に出来がよいのです。

確か1度完全にブランド自体が消滅していたと思います。おそらく7年くらい前だと思いますが…

メーカー消滅につき保証一切無しで3万で買いましたが、レベル的にははるかにハイグレードな出来具合と思います。

SGCブランドのハムバッキングPUとオリジナルアクティブサーキット、ゴトー製のブリッジ&ペグ、ブラスナットと、こだわりと堅実さを感じさせます。
9  そうなんよ  2009/01/08(Thu) 04:47
はじめまして 大阪在住のベースの歴だけは30年の者です。

南洋貿易で検索してこちらに寄らせてもらいました。
私が現在使っているのはSB110というモデルです。
南洋のBASSCOLLECTIONシリーズの中では比較的下のグレード?だと思いますが、造りが非常に良いです。

もう何年もチューンのベースは弾いたことはありませんが、このベースを弾いた時、かなり昔初めてチューンを弾いた時と同じ感想でした。
よくチューンの廉価コピーモノとの噂をネットで見かけますし私もそう思ってましたが、実物を手にして考えを改めました。

海外輸出メインで国内での知名度は皆無ですが、こだわった造りは感じ取れます。
何故、国内での販売をしなかったのか不思議ですが、チューンのコピーでない独自のデザインで売り出せば良かったような・・
2001年に倒産したようですが、惜しいです。

元々この手のアクティブベースは嫌いですが、個人的にはかなり好印象です!

詳細をいま調べてますのでまた書き込みさせて戴きます!
10  ぶー  2009/06/27(Sat) 13:47
たまたまこの書き込みに辿り着いたのですが、随分時間が経っているので誰も見てないですかね〜(笑)。

Bass Collectionというのは、Tuneのコピーでも廉価版でもないですよ。
ただ、同じ長野の松本にあるメーカーが製造していたのは間違いないですね。
当時は、日本で最も優れたベースギターを製造する会社でした
(きっと世界でもトップクラスでした)。

Bass Collectionというのは、海外向けに製造されて特にイギリス、フランス、
オランダ、オーストラリア、ブラジルなどに売られていたようです。

日本でも売っていましたが、知名度があがらず成功とまではいかなかったですね。

でも海外では、本当に品質の高さで人気がありました。

SB335は、Bass Collectionの後期型で、それこそ日本で製造された名器ですよ。
特にハムバッキングのPUは爆発的なパワーでした。

SB110は、確か中国製のものですね。それでも当時の中国製の中ではさすがひとクラス上の品質でした。

今はもうないと思いますが、当時Bass Collection最後の新製品としてJIVE04とJIVE05というベースが
海外向けに発売されてました。超高級&超高品質で最高の名器でしたね。

省略されました全文を見る
11  H  2009/06/28(Sun) 00:13
こんばんわはじめまして
いきなりですが質問です
この前ハードオフで「SGC NANYO Bass Collection」を買いました。
(見た目から好きだったので)
どこを見れば形式が分かりますか?
ピックアップはハムとジャズベーのピックアップが1つずつあります。
12  シーラケンス  2009/06/28(Sun) 03:14
11様へ。

俺のは、裏蓋にベースコレクションの肩書きと、シールが貼ってあります。そのシールにはSB330シリーズと書いてあります。
ネックを外したら、ボディ側にSB335と刻印があった気がします。裏蓋にシリーズ名、ボディのネックジョイント部に正式型番が書いてあるパターンでした。


それにしてもSB335、あなどれないヤツだったのですね。
5弦なのですが、ネックはメイプル3ピースで、真ん中はプレーン材、左右は追いマサ目を木目が左右対称にしてあります。ロッド1本でねじれにくい安定したネックを造ろうとしていた試みがうかがえます。

サーキットは取り外してバルトリーニの究極プリのNTBTを入れようと思っていますが、PUは交換する必要がないくらいイケてますね。

10様の情報、実に有り難いです。最終的には335にはボーカルマイクとワイヤレス基盤を組んで、ラリーグラハム仕様の変態ベースにします(笑)
13  H  2009/06/28(Sun) 19:32
シーラケンスへ
今日外してみましたが書いてありませんでした(汗)
配線カバー(?)に
BASS COLLECTION PRODUCED BY SGC NANYO CE
と書かれてます。
あとペグがゴト−製じゃないんです
ロゴも無し、マークも無しです
ゴトー製以外のメーカーを使っているんでしょうか?
中古で買ったので誰かが改造したかもしれません。
14  シーラケンス  2009/07/05(Sun) 06:14
13様へ。

BASS COLLECTHON PRODUCED BY SGC NANYO CE と書かれた部分の下の方に、シールがはがれた痕跡がないでしょうか?

僕のにはシールが2枚貼ってあり、1枚目にはSB330 Series 2枚目のシールにはシリアルナンバーがあります。

シールは剥がれやすいですからねソ

ゴトーペグでないって事は、前オーナーが違うペグにとっ換えちゃったんだとも思えます。
15  ぶー  2009/07/05(Sun) 23:05
H様

ちなみにボディーの色はなんですか?ハムバッキングが使用されているのは後期ですから、後はボディーの色さえわかれば特定できますね。因みに、後期に中国で製造されたSB110シリーズはGOTOHを使用していないはずです。
16  H  2009/07/06(Mon) 20:09
シーラケンスさんへ(前の文に「さん」を付け忘れてすみません)
よく見てみますとはがれ跡があります。

ぶーさんへ
ボディの色は赤です。
17  まる  2017/05/02(Tue) 20:52
SB315 シリアル912503を買いました。シリアルから91年製でしょうか?

あと製造国はどこですか?

よろしくお願いいたします。
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05 one control xenagama tail loop2 (Bass 機材) 全レス 最新50件 リロード トップ 05
1  タクジ  2017/05/01(Mon) 22:37
こんばんは。
早速ですが題名の商品は一体何ですか?
具体的な使い道などお教えいただければありがたいです。
くだらない質問ですみません。
よろしくお願いいたします。
2  すわべ  2017/05/02(Tue) 11:40
>>1
3つのエフェクトループとチューナーアウトを装備したループボックスです。
それぞれのループのON/OFFとミュートスイッチ、分岐されたDCジャックが付いています。

接続方法の図解→ ttp://image.rakuten.co.jp/ninevolt/cabinet/kihon3/img61869504.jpg

デモ動画→ https://www.youtube.com/watch?v=K9oMpZq_OoA

デモ動画では1つのループに1つのエフェクターを繋いでいますが、1つではなく複数のエフェクターを繋いでそれをまとめてON/OFFすると言う使い方も出来ます。
3  タクジ  2017/05/02(Tue) 20:08
すわべさま。
早速のご返答ありがとうございます!
エフェクターの電源としても使えるのですね。
たいへんよく分かりました!
ホントにありがとうございました。
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06 スレ立てるまでもない質問@Bassエフェクター【1台目】 (Bass エフェクター) 全レス 最新50件 リロード トップ 06
1  SHOMONA  2009/11/25(Wed) 23:25
☆エフェクターについてスレ立てるまでもない単発質問用☆


332  1mm  2014/09/21(Sun) 02:17
スミマセン他スレにて同じ質問を見つけました。
単純にプリアンプとパワーアンプの間にエフェクトをかますだけでなく原音とmixする効果もあるのですね。
333  s  2015/05/09(Sat) 04:17
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19027/
これってRATIOいじれるってことは実質リミッターというよりコンプですよね?
334  すわべ  2015/05/09(Sat) 10:27
>>333
レシオを1:∞にすればリミッターですし、1:4前後(これは好み次第)ならコンプレッサー。
設定次第でリミッター/コンプどちらとしても使えますので、どちらに捉えても良い物だと思います。

335  HB  2015/12/28(Mon) 13:39
試奏出来る環境でないので質問させて下さい。

歪み→フランジャーでジェットサウンドですが、
フランジャー→歪みの接続順だとどんな音になるのでしょうか?
そのままウネった歪みですか?

知ってる方いらっしゃいましたら知恵をお貸しくださいm(._.)m

336  Dars  2017/03/28(Tue) 06:44
[SPACE BALL]と言う「FAZZ」を知ったのですが、この個体は2種類ありますがどなたかご存知でしょうか?
1つ目は、Akima&Neos
2つ目は、Day's Corporation の手書きです。
全て手書きで、他はSPACE BALLとか、スイッチ類を書いてありますが、見た目は殆ど一緒です。
ただ、この2つの文字の違いがわかりません。中身も同じなんでしょうか?
制作時期の違いなのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。


337  すわべ  2017/03/28(Tue) 12:01
>>336

SPACEBALLはアキマ&ネオスで生産されていた物とデイズコーポレーションが権利を買い取ってから販売された物があります。
中身はハンドメイドゆえ生産時期によって違いがある可能性は高いと思います。

338  Dars  2017/03/28(Tue) 17:05
>>336
ありがとうございます。
では、Akima&Neosの方が先に生産されて、その後にDay's Corporationのネームでの生産と言うことでいいのでしょうか?
と言うことは、Day's Corporationの方が、中古でも比較的新しい製品と言うことになりますね。

理解できました。
ありがとうございました。

339  Dars  2017/03/28(Tue) 17:06
すいません。↑のレス
>>337の間違いでした。

340  すわべ  2017/03/28(Tue) 17:52
>>338

それで間違い無いと思います。
私自身、SPACEBALLは新品・中古合わせて何台か見掛けていますが全てデイズコーポレーションの物です、アキマ&ネオスの物は写真でしか見た事が有りません。
私の経験則が正解かどうかは怪しいですが(汗)アキマ&ネオス製はそう多くないのではないかと思います。

341  Dars  2017/03/29(Wed) 10:27
>>340
詳しい説明
どうもありがとうございました。
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07 フジゲンは何故あんなに安いのか? (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 07
1  YUKI  2005/11/21(Mon) 09:43
フジゲンにオーダーの見積もりしたら20万円程度だった。同じスペックをビックボスで見積もりしたら50万円だった。この差は何故?
41  モリ@ベース弾き  2008/11/01(Sat) 07:25
楽器に限らず、部品が地球の何処で作られても、最終的に組み立てられて製品・商品として出荷された場所をもって〇〇国産と成るのが通例です。
近頃は偽装問題がつまびらかになっていますが、企業側としては『何処で作ろうが我が社の製品・商品、安いところで調達して製品商品として高く売るのが企業として何故悪い!?』が本音でしょうね。汗

↑日本国内で下請け製造して、最終の組み付け、調整がU.S.Aなら、一応はセーフ(汗)?
最終組み付け調整までやって、伝票だけあっちこち飛び回る(産地偽装で問題)のは問題ありでしょうね
42  ysk  2008/11/20(Thu) 07:33
先日、フジゲンにギターオーダーだしました!
池袋まで行って、実際に同じスペックのEXPERT OSを弾いてみたんですが、めちゃくちゃ良かったです。
贅沢な仕様はしてないので15万以内で収まりました。
45日も待てね!
43  たけちゃん  2008/11/20(Thu) 19:37
>>42
おめでとうございます。

嬉しいのはわかるけど、まず落ち着きましょう(笑)
ここは「Bass本体」です。
44  某ギタリスト  2009/03/20(Fri) 01:39
Epiph○ne はSamick という韓国メーカーです。
一部のGibs○n もSamick製、組み込み in U.S.A. です。

45  ベース・フリーク  2009/05/04(Mon) 11:23
この頃新しいベースが欲しくなってきたのですが、私たちの年代は、日本製=コピー商品というイメージがあって、Fujigenはちょっと・・・と思っていましたが、皆さんの話はとても参考になりました。ありがとうございます。
46  ベース・フリーク  2009/05/04(Mon) 11:24
この頃新しいベースが欲しくなってきたのですが、私たちの年代は、日本製=コピー商品というイメージがあって、Fujigenはちょっと・・・と思っていましたが、皆さんの話はとても参考になりました。ありがとうございます。
47  84  2010/12/31(Fri) 09:28
初めて書き込みをさせて頂きます。
この度COOLZのベースを購入致しました。

諸事情によりそれ程お金がなくYah** オー****で購入しましたがとても気にいりました。
持った感じですが、作りの丁寧なことと、持った感じの手触りがとても良かったです。
もちろん音も非常に気に入りました。

Yah** オー****で購入したのですが、保証書が入っていてそれが今年(平成22年1月)でした。ベースもピックの跡が少し付いていましたが殆ど新品でした。
(何故か20フレット前後に錆が付いていましたが・・・・?)
購入金額ですが(落札+送料等込みで)2諭吉掛からないというリーズナブルなお値段で購入することが出来ました。
多分、同じ定価の物が”フジゲン”で売っていましが、”フジゲン”ブランドでは、この値段では、購入出来ないと思います。
(島○楽器さんに感謝です!)

余りの嬉しさで書かせて頂きました。
48  あ  2015/12/20(Sun) 00:07
フジゲンが安いというよりフェンダーやらギブソンがネームバリューで高くなってると考えるべきでは?
49  ぶんぶん  2016/04/09(Sat) 10:44
昔、固定為替1ドル=360円の時代、フェンダーやギブソンは(日本の給与水準からすると)とてつもなく高価 でした。
当時も大体今と余り変わらない値段(20〜30万台)だったかと思います。
当時の国産のトップクラス(コピー)が8万〜10万位。(高校、大学卒の給与より高め)

ところで、アメリカ国内の金銭感覚では今もむかしも1ドル=100〜120円位 のようですから、
これで逝くと、フェンダーやギブソンのアメリカ本国での(金銭感覚での)値段は当時の日本国産と変わりがなかった事になります。


50  ヒロ  2017/03/28(Tue) 07:22
現在世界中でプレミアがつく程に人気のフジゲン製の
フェンダージャパンJVシリアルストラトを最近都内楽器店にて10本近く引いた感想は
一言で言うと「日本人が作ったギターだ」ということです。
そこは国民性が良く出ており、良く言えばフラット、悪く言えば暴れない音
フェンダーストラトはシンプルでピッキングニュアンスが良くでる繊細な楽器だが、多少大雑把に作ることで
味わいや個性が産まれると思うのです。フジゲン製のストラトは完成度は申し分なく素晴らしいですし
個体差も少ないと思いますけど、面白みに欠ける点では僕は選ばないかな。
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08 ☆☆ベースを始めたきっかけを教えてください☆☆ (音楽雑談) 全レス 最新50件 リロード トップ 08
1  すわべ  2003/06/25(Wed) 23:01
みなさんがベース(もちろん他の楽器でもOK)を始めたきっかけを教えて下さい。
私は中1の時、悪友連中とバンドごっこをした際にジャンケンで負けたのがきっかけです。
それで勝ってたらヴォーカルかギターやってただろうし、最後まで負けてたら
ドラムスになっていたと思います(笑)

41  タオル  2007/04/26(Thu) 18:37
僕は始めギターをしていたけど余りに難しくてベースを始めました
43  わいシャツ  2007/04/26(Thu) 19:48
はじめましてぇ
僕がベースを始めたきっかけは楽器をやっている人がカッコいいなぁと思って、そんで友達がベースを買ったから一緒に頑張ろうみたいな感じで今までやってきました。でもまだ始めて7ヶ月半くらい、でも毎日触ってます。今はバンプの曲を練習してます
44  緑茶  2007/04/26(Thu) 20:10
自分がベースを始めたきっかけはジュディアンドマリーのベースの恩田快人さんに憧れてです恩田さんは曲にあわせてとてもかっこいい音を出していましたいまはジュディマリを練習しています
45  ぽり  2009/07/17(Fri) 22:48
僕は中2で高校生になってバンドを組むのが夢で楽器を始めました。 最初はギターをやりたかったけど,「ギターを弾いてる人が多いから,バンド組んだ時にベースが居なくなるかもっ!!」って思って「それなら今からベースを練習して上手くなってギターより目立とう!!」と思いベースを始めました(汗)
46  ふぇくと  2012/04/29(Sun) 22:56
いつも「なぜベース(笑)」と言われるんだが
自分は単純にベースの音がかっこいいと感じたから!
音楽経験0の状態で心に響いたんだよなー
とくにスラップの音が
バンド?組んでない。
ベースと二人三脚だよ。
47  こう  2017/03/27(Mon) 21:29
ベースを教えてくれた高校の先輩が恋敵だった
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09 fender 70年代後半jazzベースっぽい音を出す方法について (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 09
1  genjii  2017/03/14(Tue) 15:23
お知恵をお貸しください。
fenderジャズベのリア(ブリッジ側)ピックアップの位置は、大きく分けて60年代オリジナルの位置と、ブリッジ側に若干移動した70年代後半の2種類あると思いますが、70年代後半のものを使用されている方はいらっしゃいますか?

どちらの音も良さがあるのですが、ブリッジ寄りの硬めの音が好み(個人のです)なので、当時USA物を購入しようか検討したのですが、ちょうどブームが到来したために価格が高騰し始めてしまい、結局国内ショップブランドにオーダーでパクリものを造って今に至っています。
ただですね、オーダーしたときに気が違っていたのか、ボディをフレイムメイプルのソリッドにしてしまって、音か「硬め」どころかガッチガチになってしまい、なんだかなあ・・・ になってしまったという落ちがついてしまいました。
その後、良い個体に巡り合っても(滅多に拝めませんし、コピーものには全然ない・・・)、なかなかうまくいかずに60年代コピーモデルを使い続けています。

んで、この際、ボディをオーダーしていい感じのを新たに組もうかと思い至ったのですが、まずは実験をしようかと思い、お知恵を拝借です。

まず、使っていらっしゃる方がいらっしゃれば、
@ボディ/ネックの材質
Bもし当時ものUSAオリジナルをお使いならば、ピックアップ出力のやれ具合?というか、今現在と昔の元気のあったころの音質の違いがあるか?
を教えていただきたいと思います。

現在、60年代位置でザグリの入った70年代国産コピーのライトアッシュ/センをそれぞれ持っていて、最初の実験用には2000年代のバスウッドボディのもので、埋め木〜ザグリして電気パーツを取り付けて音の確認をしようと思っています。
※ネックは同じく70年代tokai及びデッドストック(クーパコ製かな)のメイプル/ローズを準備してます。
ただし、やっぱりネックはネイプル指板のものでないと、なんか、イメージ違ってしまうのかなあ? とも思ってしまして。
やっぱ、状態良さそうなものを物色して準備しておいたほうが良いでしょうか?
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10 AMPEGについて (Bass アンプ) 全レス 最新50件 リロード トップ 10
1  まっきん  2005/01/23(Sun) 12:42
はじめまして。初めてアンプヘッドを買おうと思ってるんですがAMPEGの2−PRO,5−PRO、もしくはEDENのWT600,WT800ですごく悩んでます。LIVEでの使用がメインです。5−PRO以外は試奏して恋しちゃいました(笑)誰か音聞いた事ある人、どんな感じか教えてください。あと、この4機種でお勧めがあるなら教えてください!!!
118  すわべ  2011/11/27(Sun) 11:44
>>117
SVT-3PROのトンコロはブースト/カットが可能な3バンドイコライザーです。
ですので、フラットとなるのは目盛りが12時の方向です。

ツマミそれぞれが何Hzで、何dbのブースト/カットが出来るかは取説末尾の仕様に明記されています。
ttp://www.ampeg.com/pdf/SVT-3PRO.pdf
119  ryousuke  2011/11/27(Sun) 19:13
>>118
サイトの紹介ありがとうございました。

120  ノッキス  2012/02/16(Thu) 13:28
はじめまして。
スタジオにあるSVT-3PROなのですが、足元のアウトボードプリアンプ(EBS)をつなぎたいと思っています。
この場合は、パワーアンプインにプラグを差し込めばいいのですか?
あとこの場合は、プリアンプのレベルで音量を調節するのですか?
アンペグは初めてなので、よろしくお願いします。
121  すわべ  2012/02/16(Thu) 14:35
>>120
まず私個人の意見ですが、使った事が無いアンプに何でアウトボードプリアンプを繋ぎたいと考えるのかが疑問です。

使った事が無いなら、まず何も通さずアンプ直で鳴らして音を作ってみるのが順序だろうと思うのです。
食べた事の無い料理へ箸を付ける前に調味料を掛けたりはしませんよね?(すると言う人も居るでしょうが、そりゃ味覚オンチだろうなぁ。と)

で、それでOKなら何も繋ぐ必要はありません。
何やら繋ぐのは、物足りなさを感じたら&必要に応じてで良いだろうと言うのが私の意見。

SVT-3PROのPOWER AMP INに繋ぐ場合、音量はプリアンプ側で決める事になります。
ただし、SVT-3PROの場合「TUBE GAIN」と言うツマミがあり、これはパワー段前段に使われている真空管へ掛ける電圧を決定するツマミです。
(パワーアンプそのものはFET)これは基本的に10で使うのですが、絞ると音色が変化します。
このツマミだけはPOWER AMP INから入力しても有効です。

詳しくは取説PDFのダイヤグラムを参照してみて下さい。
ttp://www.ampeg.com/pdf/SVT-3PRO.pdf

122  すわべ  2012/02/16(Thu) 14:42
あ、そうか!!

SVT-3PROを使って「音量が出ない」と言う話が出るのは「TUBE GAIN」を絞って使ってしまっているからなんじゃなイカ?と今気付きました。

この「TUBE GAIN」ツマミ位置の基本は10です。
10の時に、FETパワーアンプ前段の真空管に規定の電圧が掛かり、絞るに従いその電圧が下がって音色がソフトになります。
サンプルセッティング表でも、このツマミ(そしてマスターVOL)は基本的に10で、JAZZ向けセッティング例で初めて「好みで調整」と表記されています。

123  ノッキス  2012/02/16(Thu) 16:06
>>121
>>122
説明ありがとうございました。

これからはスタジオが変わって、アンペグの置いてある部屋になりました。
使ったことはないのですが、アンペグの音は聞いたことあります。

124  ゆき  2014/05/03(Sat) 16:52
SVT-3PROの取説ってあるのでしょうか?
ネットで探しても見つかりません
ご存知の方教えてください
お願いします
125  すわべ  2014/05/03(Sat) 18:27
>>124
過去ログ>>121 で取説PDFのURLを案内しています。
直リン回避で先頭のhを抜いていますので、コピペして先頭にhを付けて閲覧して下さい。
英文ですが、大して難しい事は書かれていません。
126  うご  2017/03/08(Wed) 20:26
こんにちは アンペグの古いsvt-2ノンプロについて、試したことある方いたら、

感想を教えて欲しいです  調べても中々資料が無いので… 写真ではマスターが無くて
gainだけなので、歪みにくいのかな? よろしくお願いします
127  すわべ  2017/03/09(Thu) 10:55
>>126
以下、一般論として。

1ヴォリュームのアンプでは、ヴォリュームツマミは音量を調整する事しか出来ません。
そして音量を上げるに従い、音は歪んで行きます。
つまり、音を歪ませたかったら音量を上げるしかありませんし、歪ませたくなければ音量は控える事になります。

なおモデル名に「PRO」が付く前のSVT-Uは使った事は有ると思うのですが感想と言うレベルの記憶はありません・・・

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11 EMGピックアップ + バルトリーニXTCTプリアンプ (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 11
1  どす  2016/12/08(Thu) 15:49
はじめまして。
いつも見させて頂いて、とても勉強になっております。

お手数おかけしますが、ちょっと教えて下さい。

先日、自分のベースをリペアに出して

ピックアップをEMG 35DC を2発、
プリアンプにバルトリーニXTCT、
の組み合わせをしたのですが、

どうも、
トレブルとベースの効きが弱く感じました。
(ベースのツマミに関しては、ブーストしても、あまり低音が持ち上がらず、カットすると、音量自体が下がってしまう感じです。)

裏蓋を開けてポットを見てみると
バルトリーニXTCTプリアンプに付属されていた、トレブルとベースのポットが付いていました。
(マジックで『B』ベース、『T』トレブル、と書いてあったので付属のポットでした。)


今回のような

ピックアップがEMG。
プリアンプにバルトリーニXTCT。

の場合、
バルトリーニに付属されていたポットを付けて正解なのでしょうか?
それとも、
別の抵抗値のポットを付けた方がよいのでしょうか?

電装関係は、正解など無く、
出音が良ければ、それが正解。

と言うのは、存じているのですが、

いかんせん、
何本かアクティブベースを所有しているのですが、
それらに比べ、明らかにツマミの効きが弱く感じました。

このようなケースの場合、

『バルトリーニのXTCTの効きは、そんなもん。』
であるのか、
『別のポットを付ければ解消されるかもしれない。』

の、どちらであるか、
参考意見を教えていただきたく思いました。

電装関係が、無知ですいませんm(_ _)m

有識者の方、
何卒、参考意見を 教えて下さい。

よろしくお願いいたします。
3  どす  2016/12/09(Fri) 13:18
すわべさん、回答ありがとうございます。

まずわ、リペアマンにも相談してみます。

確かに、
他のアクティブイコライザーは、効きすぎて
ある意味 『そこまで効かなくても使える』という感じがあるのは確かです。

それを踏まえ、
このXTCTを使用してみます!

ヒント、ありがとうございます!
4  どす  2017/01/30(Mon) 20:02
xtctに追加できるブーストユニット、MCT500について教えてください。

このブーストユニットを付けることで、

ボディ表側の手元のツマミで、ミッド500Hzをブースト。
裏蓋キャビティを開けて、ミッドトリマーにてミッド500Hzをカット。

と言う使い方になるのでしょうか?
5  すわべ  2017/01/31(Tue) 08:50
>>4
ミッドブーストユニットを追加する場合、ブーストとカットが出来るようになります。
その場合、MIDカットのみのトリマーはMIDブースト/カット用のポットに付け替える事になります。
もちろん、ポットを表に出さず内蔵トリマーで調整する事も可能です。

実体配線図(カラーになって見やすくなった!)→ http://bartolini.net/docs/Electronics/EQs/TCT%20Family%20Instruction%20Color.pdf
前者の配線が中段、後者が下段のオプション配線例に記載されています。

なおMID用ポットはバルトリーニ純正の「CD50KM」ならセンタークリック付きで固定抵抗も取付済みなので楽です。
6  どす  2017/01/31(Tue) 09:53
ありがとうございます!

色々と、無知ですいません!汗
謎が解決できました。

ちなみに、
ピックアップはEMGなのですが、
その場合のミッドポットも
CD50KMでよいのでしょうか?


7  どす  2017/01/31(Tue) 10:10
連投、すいません!m(_ _)m

上記の
xtctプリアンプ + EMGピックアップ
の場合の、
トレブルとベースのポットは、

バルトリーニの純正品のCD500KA、でよいのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
8  すわべ  2017/01/31(Tue) 10:15
>>7
各ポットはプリアンプの回路部品であると解釈して下さい。
ですので、いずれも純正品(あるいは相当品)を使う事になります。
9  どす  2017/01/31(Tue) 10:53
了解しました!

ありがとうございます。

とても、参考になりました!
10  どす  2017/02/14(Tue) 11:22
たびたび質問、よろしくお願いします。

リペアショップにて
先日、ミッドのブースト&カットの配線をしてもらいベースが帰ってきたのですが、

xtctの
トレブル、
ミッド、
ベース、
のツマミを、カット方向に絞り切ると
ボリュームツマミは全開なのですが、
音が出なくなります。

xtctのプリアンプは、これが正解なのでしょうか?

無知ですいません(汗

すわべさん、
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
11  すわべ  2017/02/14(Tue) 16:36
>>10

XTCTはの3バンドトーンコントロールを全部0にした場合は音は出なくなります。
ですので正常です。

こう言った「リペアルームで作業して貰った物」に関しては、まずそのリペアルームに確認してみるのがスジだと思います。
私としては一向に構わないのですが、実際に作業をした方に確認するのが間違い無いと思いますので。
12  どす  2017/02/14(Tue) 17:43
情報、ありがとうございます。

リペアマンさんに聞くべきでした。
でも、ありがとうございます!
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12 ラックケースについて。 (Bass 機材) 全レス 最新50件 リロード トップ 12
1  緑亀  2008/05/30(Fri) 21:49
皆さんはラックケース、どんな物を使ってますか?
今度ラックを買い替えようと思ってるのですが、よく目にする物からABS樹脂、カーペット仕様にショックマウント等があり、メーカーも様々で迷ってます。。
重量、強度、耐湿等を考慮した上で一番お勧めな物を教えて頂ければと思っています。
自分はヘッド(2U)、ワイヤレス(1U)、チューナー(1U)を5Uのラックケースに入れようと思ってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

8  すわべ  2008/06/02(Mon) 09:39
>>7
ショックマウントのラックケースを在庫させている楽器店はそうそう無いと思われますので
実物を見たい場合はメーカーにコンタクトを取ってみては如何かと。
(メーカーにサンプルが置かれていれば、の話になってしまいますが)
都内近郊でしたら、DUPLEXが行きやすいかな?
ttp://www.duplexcases.com/
京成線の青砥駅のすぐそばです。
サイトからカタログもDL出来ますので、参考になるかと。

ただ、工場になるとメチャクチャ遠いです(汗)
利根川対岸(?)にはタカベケースの工場が有ります。

タカベケース
ttp://www.takabecase.co.jp/

タカベケースには私もお世話になっています。
(足鍵盤用のケースをワンオフで作ってもらいました)

あと有りそうなのはサウンドハウスのショールーム(成田)かな?
9  緑亀  2008/06/05(Thu) 06:23
8

HPまで教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m



遠いですね;

確かに楽器屋でショックマウント仕様の物は見たこと無い気がします…


でも失敗はしたくないんで近々サウンドハウスに行ってみようと思います!


タカベケースさんは初めて聞きました!調べてみます!


10  BAY☆彡  2008/06/08(Sun) 09:58
>緑亀さん

もちろん新しいケースにこしたことはないですが
よくプロも使いそうなちょっと高めの練習スタジオに中古が出回ってたりもしますよ(^-^)/

それだと現物も確認できるし、気に入るものであればラッキーですよね

ちなみにσ(BAY)も以前同じ内容でラックにマウントしていましたが、6UのSKBを使っていました

上からワイヤレス1U、チューナー1U、ブランクで2U、アンプヘッド2Uでした

あと、ロック金具はケースとフラットになるもののほうが積みやすいし、周りも傷つけにくいし、ロックも壊れにくいです

参考になれば一考ください(^-^)v

>>3

>ツマミを回してロックしてツマミを畳む(名称が判らん!)タイプの物

『キャッチロック』といいます(^-^)b
11  たにし  2009/01/23(Fri) 07:39
はじめまして。ラック初心者で、このたびGKの700RB2というヘッド(2U)を買ったのですが、ラック選びに悩んでいます。またラックチューナー(1U)と一緒にこの2点をラックに積みたいと思っています。まず・・

@このヘッドアンプには奥行きが203mmと記載されていますがハーフサイズのラックでも足りるのか?(3U以上のハーフは流通が少ないみたいですね。。)

Aフルラック(奥行き360mm?)にした場合、裏に空洞ができてしまうのには問題ないのか?

Bまた上記のラックを組むとすれば3Uにするべきか4Uにするべきか・・。

以上ですがどなたかアドバイスよろしくおねがいします。
12  すわべ  2009/01/23(Fri) 10:31
>>11
ラックは幅方向の寸法は規格で定められていますが、奥行きは何種類も有るようですね。
(ハーフサイズと呼んでしまうと、幅方向での1/2サイズと混同されるので注意が必要かと)
奥行きの浅い物では200mm程度、深い物では600mm程有る物も有ります。
この辺は収められる機材によって選ぶ訳ですが、機材のみの寸法で選ぶと困るかも知れません。
背面に這わせる事になる配線や電源コードの収納を考えると、ある程度の余裕が必要です。
そう考えると、360mm有ればこの辺の心配はしなくても済むでしょう。
260mm程度の物でも大丈夫と思いますが、余裕はそれほど無くなりますね。
余裕が無いと困りますが、有りすぎは無駄になるだけなので400mm以上の物までは不要かと。

高さは4U以上を使って下さい。
アンプは熱を持ちますので、最低1U分の通気スペースが必要です。
空けた1U分のスキマには、メッシュタイプのブランクプレートを入れて置くと見栄えが良く
同時に通気も確保出来るのでお勧め致します。

特に発熱の多い真空管アンプの場合は、他の機材は入れない方が良いでしょう。
他の機材がアンプの放熱に晒されるのは好ましくないかも知れません。
GK 700RB2の場合はソリッドステートですので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと思いますが・・・
熱は上に行くので、最下段にチューナー、その上にアンプ、最上段の1Uを通気スペースとするのが適切かと。

私の場合、アンプ(SWR SM400S・2Uサイズ)は3Uのラックケースで1U分スキマを確保。

省略されました全文を見る
13  たにし  2009/01/23(Fri) 11:11
>>すわべさん

さっそくのわかりやすい回答ありがとうございます。すわべさんのアドバイスを含めてフルの4Uにしようかと思います。

ありがとうございました!
14  たにし  2009/01/28(Wed) 21:31
たびたび失礼いたします。このたび、すわべさんのアドバイスをもとにラックを買わせてもらいました。

そこで質問なのですが

1.ラックの取っ手の部分を持って移動などしてもいいのでしょうか・・?このときヘッドアンプは傾いてしまいます。

2.アンプとチューナーをラックに入れて両方使用する際、何か必要になるものはありますでしょうか?

初歩的な質問失礼しました。
15  すわべ  2009/01/28(Wed) 23:07
>>14
>ラックの取っ手の部分

ケースのハンドル部の事を指しているのでしょうか?
もしそうだとしたら、全く問題ありません。
と言うよりも、持ち運びの為のハンドル(取っ手)ですから。

「傾いてしまう」と言うのはどう言う意味なのかちょっと判りません。
運搬時のアンプの姿勢(?)が縦になると言う意味でしょうか?
もしそうだとしたら、これも心配は要らないと思いますが。
ただし、使用時の縦置きはお勧めしません。

>アンプとチューナーを(後略)

アンプのチューナーアウトからチューナーに繋ぐのなら、その為のケーブルが必要です。
それと3m程度のテーブルタップが有ると良いでしょう(コンセントが遠い場合や空きが少ない場合が有る)

ラックの内容に関わらず有ると便利な物は懐中電灯です。
ライヴハウス等では照明が暗いので、ステージ上に設営したラック背面などを覗き込む時に重宝します。
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13 左利きの人が右利き用のベースを使うと?? (Bass 奏法・技術) 全レス 最新50件 リロード トップ 13
1    2005/01/20(Thu) 19:58
皆さんこんにちは。早速ですが皆さんの意見&考えを聞きたくて、新たにスレッドを立てさせていただきました!!


私は左利きなんですが、右利き用のベースを使っています。初めてもうまもなく3年がたとうとしているんですが、「自分は左利きだから左利きのベースを使ったらもっとうまく弾けるのでは」とか、「左利きのベースで練習したらもっとスムーズに指を動かせるのではないか」と、最近思います。 左利きの人が右利き用のベースを使って、メリットorデメリットがあるんでしょうか??
左利きベースを試したことがないので実際どんな感じなのかもわからないんですが・・・(>_<)

みなさんどうでしょうか?レス御願いします!!!
58  けん  2011/06/26(Sun) 06:26
二人のプロのベース講師に利き手について意見を伺ってみたのですが、

一人目は「ベースはピッキングの方が難しい。左利きは左構えで弾くべき」
二人目は「どっちが難しいかは人それぞれ。自分には運指の方が難しい」

と答えていました。二人目の講師の方のほうが教え方が理論的で、
テクニックの幅が広いように感じました。(3フィンガーや
親指でのオルタネイトなどが非常に上手い)

なので個人的には「ベースに関してはある程度やってみるまで
どっちが利き手がわからない。だから始めたいほうがで始めて
違和感を感じたら逆構えにすればよい」と考えています。

>「左利きのピアニスト」
余談ですが、
左利きのピアニストとして有名な人にはジャズのビル・エヴァンスがいます。
ビル・エヴァンスに関しては「右手でのリード以上に、左手でのベースや
コード・バッキングが得意であった。これは彼が左利きだった
せいではないか」みたいな考察があります。
59  古賀  2012/01/10(Tue) 17:42
右手の方が重要なんだよ。結局、音質とグルーヴに直接関わるのは、フィンガリングでなくて、ピッキングでしょ?
60  海星  2012/03/04(Sun) 16:29
もともと左利きだったのを親に矯正されて右手を使っていたんですが、やっぱり左も使えた方がいいと思って、今はペンは黒が右、色ペンを左で使っていて、箸は左で使っています。(日常的なのは左。歯磨きとか)
でも、小さい頃から知らずに家にあった右用のギターを左に持ち替えて遊んでました。いざ本格的にベース始める(このときギターは弾けなかった)となって楽器屋に行ったんですが、レフティモデルがなかったのでインターネットで注文して買いました。実際に持ってみるとやっぱり店で持った右用より気持ちいいほどしっくりきました。そして今は問題なく弾けてます。

結論は、持ってしっくりきた方が上達しやすいのではないでしょうか?
メリットは右利きの妹にギターのコードが向かい合って鏡状態なので教えやすいということくらいですかね。

*ちなみに弟も左利きです。どうでもいいか
61  通りすがり  2012/03/05(Mon) 10:09
はい、どうでもいいです。
62  通りすがり  2012/03/05(Mon) 23:21
↑すいませんでした
63  F  2013/06/29(Sat) 18:40
実は運指を運ぶのはある程度やってれば出きるようになりますが、ギターもベースも本当に難しいのはピッキングの方でそれを右手左手合わせるのが難しい。
故に利き手でピッキングするのが利き腕というのが主流になってるのだとおもいます。
ベースは特に運指がキレイに運べる=上手いではなく、ピッキング(指ならツーフィンガー、スリーフィンガー)でキレイにリズム感をだせる人=上手いとなるから、利き腕でピッキングだと理解してます。
66  とあるJK  2013/06/30(Sun) 16:50
ベースで左利き使ってます。利き手は…正直自分でもどちらかわからない両利きってやつだと思います。
球技とか書道とか普段の生活で右手だし、右用で試しに弾いてみたんですけど…ピッキングが全っぜん上手くいかなくて
(指派なんで今は問題視してません)店に一本だけあった、レフティアコギに触ってみたら違和感なくしっくり来たので値は2〜3割増ですがレフティにしました。
指板は一応利き手の右だし、ニュアンスは一応利き手の左だしで、小指の握力不足とかに悩まされず自由にやってます。人に教えられる時も鏡を見てる感じなので
視線を交差する必要なく楽です。
なので、値が張ってしまいますがずっと続けることとか考えたら利き手に合わせるのが一番ではないでしょうか
音楽は一生の趣味にされる方も多いですし!
67  hoge  2017/01/21(Sat) 07:30
バイオリンの左、クラシックの人はどうでしょう、居ないと思いますが昔のカメラマンの木村伊兵衛の撮った写真にチンドン屋さんで左のバイオリンの人の写ったものがありました。
要は好きにやったら良いんですよね。実際私もレフティベースに右用の弦の張り方でやっています。だって、下の方やネックに向かうほうが低いほうが理屈的に納得できるからです。
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14 フレットレスベース ステンレス指板改造 (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 14
1  かわはた  2014/06/08(Sun) 18:32
初めてスレット立ち上げます、(^-^;

ずいぶん前に、アイバニーズの初心者セットの
ベースを、自力でフレットレス転生させたのですが、
最近、「ステンレス指板」のフレットレスベースの存在を
知りました。。
どのサイトを探しても、ステンレス指板の改造の仕方は
書いてないので、誰か教えて下さい。(゜◇゜)ゞ
2  すわべ  2014/06/08(Sun) 20:31
>>1
http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=basshontai&vi=1082574669&res=139&fi=no

>ステンレス指板の改造の仕方は書いてないので

改造と言うレベルで作れる物ではないからだと解釈します。
3  多弦  2014/06/15(Sun) 15:08
グラファイトみたいに母材をステンレスで包んでネックにするって感じじゃないかな?
フレットレスだからこそ可能だと思われます。
4  hoge  2017/01/16(Mon) 16:08
>>1
http://www.lefay.de/english/bass_pangton_steele.html#prettyPhoto
こーゆーのですかね?
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15 ジャズベース (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 15
1  meshia  2005/03/06(Sun) 11:57
初心者的質問なのですが
ジャズベースってなんですか?
その他のフラットレス(?)などの事も教えてほしいですm(_ _)m
125  すわべ  2011/04/18(Mon) 21:20
>>124
貴方の言う「白色」も、塗装されています。
ツヤの無いクリア塗料で、木地の色がそのまま見えているだけです。
いくら低価格帯の楽器でも、塗装がされていないと言う事は有りません。
(もし楽器店が「塗装されていない」なんて事を言っているのだとしたら、由々しき問題です!)
そして「黄色」は、経年変化で黄ばんだ様子を再現した色合いのクリア塗装がされている物でしょう。

126  84  2011/04/19(Tue) 22:49
すわべ様

回答ありがとうございます。
記憶が曖昧ですが・・・店員さんが言ったような・・・!!!

追加で教えて頂きたい事があります。

”「黄色」は、経年変化で黄ばんだ様子を再現した色合いのクリア塗装”と
ありますが、白色の塗装も時間が経つと黄色になるのでしょうか。

127  すわべ  2011/04/19(Tue) 23:09
>>126
塗料の変色は起こり得る事なのですが、塗料次第です。
また、色(顔料)によって変色の傾向が違います。

ニトロセルロースラッカー(NCラッカー)だと、かなり早く変色します。
ポリウレタンなどの場合は変色してもかなりの時間が掛かります。

クリア系は黄色味が出て来て、特にNCラッカーだと最終的には飴色(カラメルのような透き通った茶色)になる事が多いです。
特に70年代のFenderは、ネック本体はポリウレタン塗装でヘッド正面だけがNCラッカーで塗装されている為、ネック本体に比べヘッド正面の変色が激しい個体が多く見受けられます。

また、塗料の変色は楽器の保管状態によっても違って来ます。
ずっとケースに仕舞われていた個体などは新品時の色合いを保っている事が多いです。
普通に使用されていた物でも、ピックガードを外したらそこだけ元の色と言う「日焼けの水着跡状態」になったりします。
128  すわべ  2011/04/19(Tue) 23:33
>>127 我田引水ですが・・・

>ピックガードを外したらそこだけ元の色と言う「日焼けの水着跡状態」

以下、拙ブログで紹介したギター改造の顛末の一部です。

http://black.ap.teacup.com/kaminarioyaji/153.html

こちらの3枚目の画像がまさに「日焼けの水着跡」です。
元はクリーム色がかった白色(ポリウレタン)だったのですが、さすがに30年近く経つとこれだけ変色する。と言う例です。

また、1枚目右のギターの指板が「無塗装状態で使用されていた」です。
手垢が染み付き、薄汚く汚れてしまっています。
塗装がされていない木地はこんな風に汚れが染み付いてしまい、汚れを落とすには表面を削るしかなくなります。

また、このギター(2本とも)のヘッド正面が「メイプルに塗られたNCラッカーのクリアが変色した色」です。
左より右の方が生産年が古く、やや濃く変色しているのが判ると思います。

ちなみに私はあくまでもベーシスト、ギターいじりは「趣味」です(笑)
129  84  2011/04/20(Wed) 21:19
すわべさん

回答ありがとうございます、勉強になりました。
本当に良くご存知ですね〜いつも関心させられます!!
ギターも長く付き合って行くと味が出てくるってことですね、

130  @あdb  2011/07/06(Wed) 20:52
最近、Navigatorのespionage bassというジャズベースを手に入れたのですが、
これはいつ頃生産されていたものですか?
あと、定価も分かれば教えてください!!
131  すわべ  2011/07/06(Wed) 21:57
>>130
70年代後半〜80年代初頭の間と言う所です。
当時はまだESPと言う名をブランド名に使っていませんでした(その代わりモデル名の先頭3文字が「ESP」になる単語を選んでいる)

ジョニー・ルイス&チャーでルイズルイス加部氏が使っていたJBタイプが、このEspionageでした。
(加部氏は当時ベースを所有しておらず、チャーがモニター契約をしていた縁でNavigatorを手にしたとか)

定価は覚えていませんが、Navigatorは当時の量産コピーモデルメーカーとは一線を画していて、非常に高価でした。
少なくとも、アマチュアがおいそれと手を出せる金額ではなかった事だけは覚えています。
モデルによっては、本家のFenderより高かったかも。
132  @あdb  2011/07/06(Wed) 22:59
情報ありがとうございます。
ちなみにネックはローズのラウンド貼りです。
また詳しい情報が入ればよろしくお願いします。
133  レイ  2017/01/03(Tue) 17:54
マーカスが監修したsireジャズベースってどうなんでしょう?
音は、すごくスラップに向いたマーカスサウンドですよね!
でも、、
値段が値段なので
作りは甘いのかな。。

134  genjii  2017/01/05(Thu) 08:25
>>132
試奏の様子はネットでご覧だと思いますが、500だっけな?高いほうのは、まあまあな感じでしたけど。
実物1本しか触ったことないので、当たり外れもあるでしょうからなんとも言えませんが、
音が好みならばコストパフォーマンスは抜群でしょうね。
安いほうはわかりません。
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16 ベースボーカル (Bass 奏法・技術) 全レス 最新50件 リロード トップ 16
1  かず  2003/03/30(Sun) 20:49
今ベースボーカルの練習をしてるんですが、
どっちも中途半端になってしまうんです。
なにかコツ、もしくは練習法とかあるんでしょうか?

ちなみに練習してる曲のバンドはベースボーカルなので
超絶ベースにボーカルをのせようって訳ではないので(^_^;)一応
9  すわべ  2008/03/25(Tue) 10:59
>>8
私もB兼Voです、兼任歴1年です(笑)
正確には昔やってた事も有るのですが、いいかげん15年程昔の話なので無かった事になっています(笑)

周りの評価は非常に低く・・・「専任Vo入れれば良いのに」
「歌入りの曲とインスト曲(あるいは歌っているときと演奏に徹している時)で演奏内容がまるで違う」
「オマエは歌うな」等々、さんざんな言われようです・・・
自分自身、自分の声が嫌いなんですよねぇ・・・ロック歌うには致命的に声が細い(涙)
音域の狭さ以上にこの「声質」がイヤでイヤで・・・子供が歌ってるみたいです(苦笑)
それでも自分のバンド(トリオ編成です)では、弾きながら歌う事に抵抗が無いのが何故か私だけで
専任Voを任せられる方が居ない現状から「これで何とかするしか無い」となっている次第です。
(ぼやきになってしまいました・・・申し訳ない)

それでも1年も定期的にリハを繰り返しているおかげで以前よりはマシになって来ました(これは本当)

>より良い練習方法

まず歌を歌う。ではないかと。
(歌う時もベースを弾く時も、リズムを取りながら演るのは同じだと考えています)
歌っている時は歌優先、自分で歌えなくなるようなラインは弾かない。と言う方向にしています。
(ゆえに「歌っている時はシンプルなベースライン」にしている)

省略されました全文を見る
10  BAY☆彡  2008/04/22(Tue) 01:28
ベース&ボーカルずっとやってますよ(^-^)v

なんだろなぁ
同じ次元で考えたらできないと思います(・ω・)b

まずどちらかだけを叩き込む
(σ(BAY)の場合はたいていボーカル)
で、もう片方にとりかかる

なので最初のうちはベースがシンプルで
徐々にフレーズを増やしていくというスタイルになってきました

すわべさんのボーカル聴きたいなぁ(*'m')
11  すわべ  2008/04/22(Tue) 09:37
>>10
>すわべさんのボーカル聴きたいなぁ

その昔に聴いてるはずですが?(笑)
14  ともとも  2010/07/21(Wed) 03:48
私は学校で軽音をやってますo(^-^)o
で今度ベースをやってみよぉと思って今借りて練習してます。『一週間で弾ける』ってゆう教本買ってやってみても全然上達しないんですp(´⌒`q)速いとことかこの記号何!?とかって感じで…思い通りに行かなくって自分に腹が立ってきて涙でてきそぉです(∋_∈)ケータイで検索してみてマンツーマンでレッスンが受けられるとかみつけたけど、やっぱりお金があれだしぃ…
将来のためにも上手くなりたいんです!!
(将来やるかどぉかまだわかんないけど)
15  すわべ  2010/07/21(Wed) 16:19
>>14
スレ違いですが、誘導も面倒なのでここで。

>一週間で弾ける

安心して下さい、一週間で弾けるようになんて絶対になりませんから。
ですから出来ないと言って慌てたり腹を立てたりするだけ無駄と言うものです。
教則本での独習は何度最初からやり直しても誰にも怒られませんから、つまづいたら最初からやり直すのが吉です。

それに学校の部活(軽音「部」とは書いてありませんが)なら、身近に顧問の先生とか上級者がいたりしないのかな?と思いますが・・・
借りているベースの持ち主の方に訊いてみると言う手は無いのかな?とも思います。
ある意味では、学生さんの方がこう言った部分では有利だと思います。

もし今後もやり続けるなら、今使っている教則本は取って置く事をお勧めします。
数年後、あるいは十数年後に見直すと新たな発見があるかも知れません。

それと老婆心ながら。
こう言った「誰もが閲覧出来て誰もが投稿出来る公の場」では、誰かに見られる事を意識した文体を使われるのが望ましいです。
お友達気分のくだけた文体や顔文字の多用は程度が低く見られかねませんので、ご注意を。
16  ななこ  2012/06/24(Sun) 10:08
私、ベースボーカルです。初心者なもんで、全然上手に出来ません。ベースを弾きながら歌っていると、ベースのリズムに気を取られて歌えなくなります。こんな私に誰かアドバイスを下さいm(_ _)m
17  すわべ  2012/06/24(Sun) 16:34
>>16
初心者と言う事なら、これから練習して出来るようになれば良いのです。

特殊な例を除いて、大抵ベースのリズムと歌のリズムは連動します。
ベースのリズムで歌を歌うように練習するのが良いでしょう。

18  さとうたなかすずき  2016/12/28(Wed) 18:36
学校でバンドをやることになったのですがメンバーがベースボーカル、ピアノ、ドラムの変な構成です。
どうしてもギターが見つからなかったんです。
私がベースボーカルで、初心者です。
スレ違いかもしれませんが、良い曲ないでしょうか?
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17 愛器の調整・修理・改造☆DIY<2本目> (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 17
1  すわべ  2007/06/18(Mon) 17:59
小は弦交換から大は塗装の塗り替えまで!!
やろうと思えば自分で出来るベースやギターの調整や修理・改造を語るスレッドです。

お約束・・・
1)質問はその内容を具体的かつ簡潔に。回答される方も同様にお願いします。
2)「教えて」と聞く前に一回サーチエンジンで検索してみましょう(即答えが見つかるかも)
3)DIYは自己責任が原則。失敗してもそれは自分の責任です。私は責任持ちません(マジ)
4)自分では無理だと判断したら、迷わずプロに頼みましょう。
5)前スレを必ず読んで下さい、結構な情報量が有ります。もしかしたら同様の質問/回答があるかも知れません。

前スレはこちら。
http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=basshontai&vi=1082574669
888  すわべ  2016/12/26(Mon) 13:54
あ、国内に3ヶ所あるんですね>オカピのいる動物園。
よし、これで特定される確率が下がったぞ(笑)
889  genjii  2016/12/26(Mon) 14:00
あらまあ、灯台下暗しとはこのこことで、ご挨拶が遅れに遅れまして、長らくお世話になっております。
駅でお会いした際には腰を振りながらリズムをとらせていただきますので、その節はよろしくお願いいたします。

JBの'60と'70の違いでおっしゃってますが、どうにもブリッジより音が好みで、どうしても「も少し固いといいのにね」というが常にあるのですが、
杢の綺麗なボディをいじくるのはためらいますし、悩ましいんですが。
PJみたいに「後から」ザグルのならいい塩梅のところに付くのに、JBは元から付く穴が開いてますからね・・・
890  genjii  2016/12/26(Mon) 14:08
>>888 んんんん、でも、とりあえず首都圏に限定されてしまいますね。どうしよう、悪用されてしまったら。
>>886 ブリッジの駒位置が違うのは気にしてはいないのですが、オクターブが「大体合っている」のに、かなり微妙に?オンチなのが、やはり気になるのです。
 ねじ穴バカになるのが嫌なんですけど、ネックセットしなおしたりとかもやってみたのですが、なんとも。
 問答無用でナット交換するのが手早いですかね?
891  すわべ  2016/12/26(Mon) 16:59
>>890
まあ実際の所すでにバレバレなのだと思いますが(笑)
某楽器店で知らない人に声掛けられて面喰らった事も一度では無かったりします。

フレット付き弦楽器だとオクターブ調整はどうしても妥協しないといけなくなるんですよね。
ネックの状態は如何ですか?反りや捻じれが有るとオクターブは合わなくなりますから。

DIYでの調整に行き詰ってしまったらプロに相談するのも手だと思います。
一旦セッティングをニュートラルな目線で詰め直して貰うと良いかも知れません。
892  genjii  2016/12/26(Mon) 17:19
>>891
ネックはマホガニー1ピースでグリップはプレベ系のポチャ系(いや〜ん)で結構強度がある?感じです。
弦は45〜105の1年近く張っていたものを、50〜105に変えてみています。
(というか、他のゲージのやつは別の用途があって使えないかった。)
ロッドはいじっていません。状態はちょびっと順反りのジャストな感じですね。
D弦のフレットおんちっぷりに比べるとG弦のオンチが激しいので、弦不調を疑ったのですがね。
ナット部分も弦交換時と、ネックセットしなおし時に見たので問題ないと思っていたのですが。
弦セット代とナット代を比べている、セコイ自分が悲しい。
神奈川に越して来てからは、楽器店とのお付き合いが少なくて、信頼できるお店がわからない状態なのです。
すわべさんのお顔も存じ上げないので、付近で怪しい人を見かけたら腰を振って合図を送ることくらいしかできません。
893  すわべ  2016/12/26(Mon) 17:53
>>892

うーん、原因の目星がつかないと妥協点も見つからないですよね、なかなか難しいところです。
こう言ったオーダーだと、楽器量販店ではなくてリペアマンに直接会って楽器を見てもらいながら話せるお店でないとダメですね。

神奈川県内だとちょっと思い浮かばないですが、東京に出れば何軒か有名なリペアルームがあります。
この辺だと、まず思い浮かぶのが原宿の松下工房ですね。
http://www.matsushita-kobo.com/
創業して40年近くになる老舗です、ネットでの見積もり等はしていないのでまず電話でアポを取る形になります。

894  genjii  2016/12/27(Tue) 08:37
>>893
すわべさん、信頼できるお店の紹介までありがとうございます。
引っ越してきたとか、中途半端にわかり辛いこと書いててもうしわけありません。
関東に引っ越して来てからは30年余りになりますので、松下工房さん知ってました。
さて、ネック周りでリペアをお願いするのに、気になっていますが訪ねたことのないお店がありまして、
Sleek Eliteさん(東高円寺?方南町?ってご存知ですか? 前は代々木上原にあったのですが。
横浜で相性の良いリペアショップがあればいいのですが、なかなk東京に出る勇気がなくてですね〜.

895  すわべ  2016/12/27(Tue) 09:16
>>894
Sleek Eliteさんではベース友達の何人かが「PLEK」でフレット周りの点検&調整をしてもらったと言う話も聞いていますので存じております。
代表者の広瀬さんに直接お会いした事は有りませんが、商品の取り寄せ等でメールのやりとりをした事はあります。
(こちらのBBSで取扱い商品に関係する質問に回答頂けた事もあります)

現在の事務所は東京メトロ丸の内線の方南町駅から徒歩11分・・・環七の辺りは通った事が有るので概ねの位置は判りますが。

横浜だとリペアルームやリペアマン常駐のお店ってあまり無い感じですね。
ヤマハだと・・・リペアマンの方が藤沢店と横浜店を掛け持ちしていましたが、今はどうなんだろうなぁ。
10年位前にBB1200をリフレットに出した際にはいらしたのですが。

私がいつもお願いしているクラフトマンの方は本職のウクレレ製作がバックオーダーを抱えているので新規のお客さんを紹介しにくい気がします・・・申し訳ありません。

896  genjii  2016/12/27(Tue) 09:30
>>895
気を遣わせてしまって申し訳ありません。
職人さんとは「相性」もあると思いますので、やはり自分で行ってみないとですね。
千葉までいけば、なじみの店があるのですよ。 ただ問題が2つあって、
1.遠い
2.忙しい忙しいと言っているが、手を動かしているのが忙しいのか口を動かしているのが忙しいのかわからない・・・
納期未定で頼むと完璧なんですが、急ぎで納期切るとですね・・・煽ったりした日には・・・
私もこっちで、アコギ制作しているお店に伺ったことがあるのですが、結局仕事お願いせずで、今回お願いしに行くかどうか考え中。
折角なら、前から気になっているSleek Eliteさんかなあ、とですね。
シロート的に完璧だと思っているネックでも、精密診断で状態が克明に解るんですよね?
897  genjii  2016/12/27(Tue) 09:40
すみません、行くかどうかは、自分で考えます。
当座の手当てに、オクで良さげなネックを落としてしまいました。
けど、うまい具合にすぐ使えると、セットし直して原因究明できなくなるなあ・・・
メイプルワンピーで少しヤレてるので、今のネックより見た目は格好よくなるかも?なんですけど。
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18 プレベとジャズベ (Bass 本体) 全レス 最新50件 リロード トップ 18
1  ゆかり  2002/06/03(Mon) 23:41
フェンダーのプレベとジャズベってどう違うんですか?
音とかも違うんですか?
初心者にはどっちがいいですか?
77  ギチ  2016/12/26(Mon) 11:26
70年代のジャズベースの音って、
スラップに向いた音がするのでしょうか?

そう書かれた記述が
どこかで見たもので。
78  genjii  2016/12/26(Mon) 11:51
どうなんでしょうねえ?
自分の好みのスラップの音がするかどうかが問題だと思いますけど・・・
すわべさんのおっしゃるとおり、雑誌とかに書いてあることの類は体外が宣伝文句だというのには同意見です。
私個人だと、ムジクマンのスラップの音は大好きだけどPBでハイの良く出るやつにソリッドアンプでミドル上げてやれば十分いい感じになるし、
いま流行のF社OLDモデルタイプのJBではどうしてもいい感じのサムプルの音はでないし、
かといって、バスウッドの安いコピーモデルのJBでパキパキの良いチョッパーできるし・・・
まあ、うちの娘にいわせると、私のベース音は、ノッテきたらみんな「ファンキーな音」で、楽器に拘っている意味はないと
言われていまして、
結論「楽器を鳴らすことができれば」結果、結構いい音はだせるので、気に入った音のするベースを、触らせてもらって確かめる。
のが、間違いないと思いますけど。
79  すわべ  2016/12/26(Mon) 13:37
>>77
Fender JAZZBASSは1969〜70年頃にリアPUの位置が10mm程ブリッジ寄りに移動しています。
この位置関係の差異が70年以前と以降で区別される要因の一つだと思います。
あと確かPUのワイヤー被膜もエナメルからウレタンに替わったのもこの時期だったかも(聞きかじりです)
それと70年代でも中盤に入るとボディ材が重いアッシュになり、コンター加工も浅くなるなど出音に少なからず影響を与えそうな変更が加えられています。
そう言った要因が重なった結果「スラップに向いた音」とされるのでしょう。

個人的には、特定の奏法に向き不向きのある楽器はそれなりに有ると思いますが、FenderのPBやJBは極めて汎用性が高いので「奏法、ジャンル、何でもござれ」だと思っています。
特にJBはスラップ・指弾き・ピック弾きどれでも行ける万能選手だと思っています。

80  ギチ  2016/12/26(Mon) 14:11
自分の住んでいる200キロ圏内にビンテージを扱っている楽器屋が無いうえに、
持っている人も居ないので、
ここで聞いてみた次第でした。
81  genjii  2016/12/26(Mon) 14:17
>>77,79
PUはワイヤーも変わってますが、ボビンも見た目的に色が変わってますし、全面に
見直されたのかもしれないですね。
あと、メイプル指板ネックの比率が多くなっているのも、アッシュボディと同じく、音の傾向が変わっているといわれている理由なんですかね?
82  genjii  2016/12/26(Mon) 14:27
>>80
vintageもので、当時の姿を残しているもの(傷がないということではないですよ、ハードパーツ、電気系がオリジナルで保たれているもの)は
非常に少ないので、実際に「ビンテージの音」を弾いて知っている人はかなり少ないと思いますよ。
かつ、私も「触らせてもらった」ことはありますが、「そのときにつなぐことができたアンプの音」でしかわからなかったので
「こんなもの?」といった感じの時が多いです。
すわべさんはじめ、みなさんがどのようにお答えされるか、ちょっと楽しみなんですけど、
やはり、「70〜80年代のフェンダーベース弾き」の人の音源をあたるのが良いのではないかと思います。
「枯れた音」がお望みならば、現代のOLDフェンダー使いの人の音源かな?

83  ギチ  2016/12/26(Mon) 16:01
色々とありがとうございます!

勉強させてもらいます!
84  すわべ  2016/12/26(Mon) 17:18
>>81

70年代JBでスラップ向きの音がしそうな個体のイメージ、確かにアッシュボディ+メイプル1ピースのネックが思い浮かびます。

個人的には、この辺のボディ材や部品の変更は原価低減が目的で、音質の仕様変更ではなかったのだと思っています。
先に挙げたコンターが浅くなっているのもそうですし、ネックジョイントの嵌め合いが緩くなっているのも工数を減らして安く上げる為だったと。

私所有の楽器でヴィンテージと呼ばれる物は1965年製のPBがそれですね。
人によっては82年製や83年製もヴィンテージと呼ぶ人もいますが、当時新品で売られていたのを知っている楽器がヴィンテージと呼ばれていると不思議な感覚に襲われます(笑)

65PBは、私にとっては一番軽くて扱いやすいベースですね。
結構楽々とムチムチでブリブリな音が得られるので弾いていて楽しいベースです。
特に真空管アンプでナチュラルにドライヴさせた時は「上から下まで全部ミッド」です。
所謂「ヴィンテージの枯れた音」がコレなのかな?と思いますが、だとしたら枯れた音ってのはずいぶんとイキが良いもんだな、と(笑)

カスタムショップの64年型JB(2001年製)は、あと40年経ったらどうなるか興味が有ります。
しかしその結果を私が知る事は無いかも知れないなぁ・・・
85  すわべ  2016/12/26(Mon) 17:27
そうそう。
私の65PBは塗装が剥がされてナチュラル塗装にされた「剥ぎナチュ仕様」です。
70年代に塗装剥ぎが流行ったので、その頃の所有者がやったんだろうなと思います(笑)

ただオリジナルコンディションには程遠く、ナットやフレットと言う消耗部品からペグやピックガードにポット&ジャックと言ったハードウェアも交換されています。
床の間に飾って置くお宝ではなくて実用する楽器ですので、それで良いと思うのですがコレクターには見向きもされないですね。

楽器は奏者に使われ続けてこそ価値があるのですから、ヴィンテージはその価値ある歴史を持った楽器だと言えるかも?なんて今思い付きました(笑)
86  genjii  2016/12/26(Mon) 17:42
カスタムショップで組んだ、なんちゃって70年代後半JBと、PB2本が手元にあります。
JBはメイプルブックマッチボディ+メイプル/エボニーフレットレスネック+duncanHOT、30年ものかな?
枯れてきましたが、やはり、材の持つ固い音の癖は抜けず、でもPU交換したらすごく良くなった。
PB2本は35年ものくらいですかね? 1本は40年物かも?
両方ともボディはせんですが、片方はオイルフィニッシュ+マホガニーネック+duncanSPJB1、ラッカー+メイプル2ピースフレットレス+moonHOTPJ
オイルフィニッシュのほうは、元から乾いた音でおよそPBではなく、ほとんどJBに近いような音で不思議なやつですが、やはり更になんというか、ブイブイ言わせる感はなくなって
ほんと、下手なJBよりJBな、チョッパーとかプリアンプなしでパキパキな音に・・・
フレットレスのほうは、ブリブリ感が程よく抜けてきて、なんといいますかね?バタ臭さの抜けた、んんん
けど、「枯れるって、こんな感じ?」ってのがわかる気がしてます。

でも、元の音をよく知らない楽器の「枯れた音」って、実は想像がつかないんですよね。
なんか、学生のころに指咥えて眺めてた60'sのJBとかも、その頃で20歳とか30歳くらいなんですけどね。
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