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トバイアス
1    2004/08/19(Thu) 02:22
現行トバイアスの5弦(多分韓国産)を入手したんですが・・・
今手放そうと計画中のアトリエの5弦と同じで
4,5間の6フレットがびびります。
5フレット押さえると大丈夫なんですがなんなんでしょう?
わかる方、おられます?

あといずれピックアップ換えようと思ってるんですが
40×105にあうEMGかバルトリーニってあります?
2  すわべ  2004/08/19(Thu) 10:58
>>1 翔さん。
日ベ連トバイアスユーザーズ倶楽部(ぇ?笑)代表のすわべです。
文面からすると、マイケル・トバイアス・デザイン(MTD)のキングストンでしょうか?

4〜5弦の特定のフレットがビビるとの事ですが、違う楽器で同じビビり方をしていると言う事ですか?
ビビりの原因として考えられるのは、ネックの反りや捩れ・フレットの偏磨耗や浮きと言った
ネック自体にトラブルが発生している、と言う事が1つ。
それと、弦が捩れている場合などでも、ビリつきがおきる事が有ります。
違う楽器なのに同じ所でビビるとしたら、後者かも知れませんが・・・
同じロットの弦でそう言うトラブルが発生する可能性は無いとは言いきれません。
生産過程ですでに弦が捩れている場合と、張った時に捩れた状態で張ってしまっている可能性も有ります。
一度、弦を張り替えてみて下さい。それでも同じ状態なら、原因はネック側でしょう。
特にこの時期(高温多湿)はネックが反ったり捩れたりする事は多々有ります。
ネックの調整等に関して自信が無い場合はリペアマンに相談するのが良いでしょう。

PUの件に関してですが「40×105」と言うのは、PUの外形寸法ですか?
それともキャビティの内寸でしょうか?
今、手元に楽器は無いのですが(物差しは有る)EMGだと多分40mm弱×100mmチョイ
バルトリーニは意外に細身で30mmチョイ×100mmチョイといった所でしょう。
(いずれも5弦用ソープバータイプ。記憶での寸法だからあまり当てにならないかも)
詳しくは代理店に問い合わせて、有れば資料(宣伝用のカタログよりも、仕様や寸法の明記されているスペックシートが良い)
を貰うのが良いでしょう。
EMGは確かオカダインターナショナルが代理店です。
バルトリーニは・・・今何処が代理店やってるんだろう?以前はVOICEだったりMOONだったりしたんだけど・・・
3  すわべ  2004/08/19(Thu) 12:49
あ、ひょっとして「TobyPRO」や「TobyDELUXE」の方かな?
・・・実は実物を見たことが無かったりします・・・(汗)

4    2004/08/19(Thu) 13:42
すわべさん、ありがとうございます。
日べ連ギブソンのEBじゃなくてSGユーザーズクラブ湖国支部(笑)の翔です。
問題の品はこれです。
http://www.angel-ark.com/instshop/tobypro5red.html
今はギブソンの韓国工場でエピフォンと一緒に作ってるらしいです。

弦を張りなおしても改善されないので・・・
おとなしくリペア屋さんに直行します。
無念・・・

あぁ、いつかモノホンのトバイアスが欲しいなぁ・・・
5    2004/08/19(Thu) 21:25
リペア屋で見てもらった結果・・・

ナットが低い

との結論。
ナットの交換でなんとかなる(かも知れない)らしいです

とりあえずブリッジも変えてみます
6  ヤマ  2004/09/04(Sat) 02:38
おお〜すごいいい掲示板だ〜!!!!!!
先輩のTobias Classic 5を弾かせてもらった時に
こんないい楽器あんの!!!????
っていう位衝撃をうけました。
右手の指のタッチも各弦全てが同じような感じで弾ける
lowBも綺麗に出るし非対称ネックグリップが弾きやすすぎる....
そしてなによりも形がかっこ良すぎて狂ってしまいそうですw
そして探してまくりました.......ありませぬ....大阪では見ません...
4弦のグロウラー、TOBYはたまに見かけますがUSAは全く見ません...
欲しい...新品680000万でも欲しいです......
7  すわべ  2004/09/04(Sat) 12:05
海外サイトも含め、トバイアスの情報をあさってみたのですが・・・
プレ・ギブソンの個体(無論中古)が何本か出てきます。
ギブソン売却以降だと、グロウラーやキラーBは流通在庫がまだあるようです。
クラシックやシグネイチャーは・・・公式サイトに紹介ページが残っていますね(苦笑)
うーん、私も実はもう一本くらい(笑)欲しいんですけど・・・(笑)
トバイアスは諦めて、MTDをオーダーしようか?と思案中です。
(楽器の個性は全然違うんですけれど、完成度の高さはさすがルシアー!マイケル・トバイアスです)

参考までに、知人(元○○○でリペア/クラフトの経験有り)に「トバイアスのレプリカ・
外見はもちろん、スペックは全く同じ」を見積もってもらった所・・・
・・・3桁超えました、オリジナルの倍以上の見積もりでした(滝汗)
8    2004/09/04(Sat) 12:25
帰ってきましたよ!ニセ(?)トバイアス!
ブリッジ変えたんでちょっと高そうに見える(笑)

僕もいつかクラシックの5弦が欲しいです!
・・・しましまくん、欲しいなぁ。ギーザーつながりで(笑)
9  ヤマ  2004/09/04(Sat) 13:16
>>7 すわべさん
もう一本!!??すごい!!MTDは弾いたことがないんですが
先輩が弾いた感想で「今風の音ですっごい欲しいけど高いわ〜(泣)」と言ってましたw
僕もあまりの欲しさに○○○で見積りしたらMTD買った方が安いやん!!
てなりました(笑)やっぱりオリジナルが欲しいです....
http://www.angel-ark.com/instshop/importguitars.html
ここでBASICは取り寄せ可能とかいてあるのですがどうなんでしょう??
中古ではあるんですかぁ〜....欲しい!!!!!!!!!試奏してみたい....
試せずに買おうかな〜??ああぁ〜夜も眠れない!!(笑)

>>8 翔さん
トバイアスどうですか??いい感じですか??
僕も一時
http://www.angel-ark.com/instshop/tobyshop.htm
の一番下の奴注文しようか迷いました.....
トバイアス....なんてかっこいい楽器なんだ...
10  すわべ  2004/09/04(Sat) 21:31
MTDは確かに今風の音ですね、トバイアスほど先鋭的ではない感じですが。
トバイアスには、当時のM・トバイアス氏の「意気込み」が感じられ
MTDには、トバイアス氏の「息吹」が感じられる、と言う感じです。
(ちょっと抽象的ですね)

中古は本当に「巡り合わせ」ですね。
ただ、トバイアスのような楽器だと、手に入れた人はまず手放さないでしょうね・・・

11    2004/09/04(Sat) 23:01
ルックスに関しては「アレ」そのものです!
非対称ではないものの弾きやすいですし。ネックは細め・厚めかな?
生音もこの値段にしては十分鳴ってますよ。

でも・・・

木はしっかりしてるんですが細かいパーツが・・・。
・作りの甘いナット
・ちょこんと佇むブリッジ
・妙にボトムのないリアピックアップ

やっぱり本物がいいです。

僕は作りがしっかりしている木を活かして他のパーツを全部交換してしまおうかと・・・
12  ヤマ  2004/09/05(Sun) 03:45
>>10 すわべさん
おおぉ....確かにめぐり合わせですよね....
誰か手放してくれないかな....(笑)
すわべさんはTobiasのどういうところにひかれたんですか??
3本も持ってる人は珍しいですよね☆羨ましい!!!!!

>>11 翔さん
アレそのものですか....いいなぁ....TobiasにEMGをつけたら
やっぱりロバート・トゥルジロな音になるんですかね??
木がしっかりしてるんならネットオークションの奴買おうかな...
いや....本物が....いやでも....ああもう訳わからん!!(笑)

13  すわべ  2004/09/05(Sun) 09:39
>>12 ヤマさん
>Tobiasのどういうところにひかれたんですか?
初めて目にしたのは「師匠」ティム・ボガートが使っているシグネイチャー6弦です。
師匠がBB&A時代から愛用しているPBのメンテナンスも、トバイアスで行なっている
と聞いて、俄然興味が湧いた。と言う訳です。
当時の代理店はM○ON(伏字になっていないな・笑)で、顔の効く知人がいた事も有って
早速注文したのがベーシック4弦「トビィくん」だったと言う訳です。
その際、試奏に使ったのはクラシックの5弦(コアかウォルナットのトップだった)で
やはりヤマさんと同じく、演奏性の良さと高次元な良バランスが気に入ったと言う感じです。
音に関しては、使用材で変わるというのがコンセプトとすぐに理解出来ました。
その後、多弦を使うならトバイアスの6弦をオーダーしようと考えたのですが
当時トバイアス氏が立ち上げたばかりのMTD(この頃は「エクリプス」と言う名前だったが
同じブランド名が存在した為、MTDに変更。最初の数十本だけが「エクリプス」と言う名前でした)
にしたと言う訳です。
クラシックの5弦はお世話になっている楽器屋さんに偶然(?)入荷した物でした。
「トバイアスが2本入って来たので、よろしければ見に来て下さい」との電話に飛んで行きました(笑)
デジカメを買うつもりで貯めていたお金を下ろして、即日買いました(笑)
14  すわべ  2004/09/05(Sun) 09:48
>>13 続き
クラシック5弦「しましまくん」は、最初は全然鳴ってくれなかったですね。
アルダーボディにウェンジのプレートを挟んで、ゼブラウッドをトップにしているのですが
最初はボディが全然鳴らず、ネックが鳴っている感じでした(今でもその傾向は有ります)
でも「これは使っているうちに鳴り出すぞ」と言う予感が有ったので、手に入れました。
最近ようやく鳴り出した感じです、硬質なアタックを持った重厚なトーンがします。
ネックがやや柔らかく、ちょっとデリケートなのが難点と言えば難点です。
15    2004/09/06(Mon) 20:47
僕はヤフオクで入手しましたよ!
ついこの間出品されていたあの方のはずです。

たぶんEMG-Jを装備したらかなり近い感じにはなるかと・・・
やっぱりEMGにしようかな・・・

あと予算があればブリッジとナットは交換してやったほうがよさそうですよ

色も同じなんで気分は十分です!・・・安いので本家には劣りますが・・・
トラスロッドの蓋が気に入らないんですよね・・・安っぽい・・・

うむ、惜しい!

でもかっこいいんですよね〜!
ルックス的にMTDよりトバイアスが好き!!
16  すわべ  2004/09/06(Mon) 22:47
>>15 翔さん
Tobyシリーズのロッドの蓋って、ヘッド側に付いているんですね。
以下、思いつきのアイデアなんで上手く行くかどうか判りませんが・・・
ホームセンター等DIYショップで、端材を捨て値で売っていたりするんですが
結構エボニー(黒檀)やローズなども有ったりします。
適当な厚みの端材が有ったら、それを上手く加工してカバーを作ってみると言うのはどうでしょう?
ただ、エボニーとかだと相当硬いので、加工は大変だと思いますが・・・
ちなみに、私のベーシック4弦のロッドカバーにはカーボン模様のカッティングシートを貼って
「見た目カーボン」にしています(笑)こういったドレスアップも有りと言う事で(笑)
17    2004/09/07(Tue) 22:21
>>16

ヘッドについてる上にビス穴の位置を間違えてるみたいでカタカタしてました・・・
リペア屋サンにベッコウ柄のピックガードの切れ端をもらったんですが・・・
どうしようかな・・・
18    2004/09/11(Sat) 17:58
EMGの40DCとBTSコントロールの組み合わせにしようかと思うんですが、
18Vにしたほうがいいんですかね?
19  すわべ  2004/09/11(Sat) 19:25
>>18 翔さん
ダイナミックレンジの事を考えると9V仕様より18V仕様の方が有利とだと思います。
片電源の9Vより、±9Vの18Vの方が安定した動作を得られる回路を作れるのです。
(この辺の詳しい事は書き出すとえらい事になるので割愛します。と言うか、
私自身100点の説明が出来ないので・・・苦笑)
ICを余裕を持って動作させられるので、過大入力でも歪みにくく、
ブースト/カットの幅が大きく取れる等のメリットが有ります。
もっとも、9Vでも充分な素子が殆どですので(昔はそうではなかった)一概には言えないと思いますが。
ピックアップやサーキットは、実際に搭載して音を出すまで判らないんですよねぇ・・・
一般的な評価や、雑誌等でのインプレッションは参考程度にしかならないと言うのが実際ですし・・・

私見ですが、EMGだと比較的楽器を選ばない気がします(これがイヤだと言う人もいます。実は私もその1人です(笑))

20    2004/09/12(Sun) 18:20
個人的にあの「強制的に音を出してます」って感じのサウンドが好みで・・・。
他のメーカーよりはっきりと好みが分かれますからねぇ、EMG。

21    2004/09/17(Fri) 00:07
ヤフオクにグローラー5弦が出てる・・・。欲しい・・・
22  ヤマ  2004/09/18(Sat) 03:38
お久しぶりです。最近忙しすぎてPC全然触れませんでした!!
すわべさん→とても感動的なストーリーありがとうございます!!
トバイアスはネックが弱いとか聞いたことあるんですが
やっぱりすこし弱いんですね〜....手間隙かかって愛着がわきそう....(笑)

翔さん→グロウラーでてますね〜!!音の方はどうなんでしょうかね???
グロウラーの4弦は弾いたことがあるんですが中々よかったんですよ〜....
やけど弾いたことのない5弦になるとどうなのか??
っていうのがあって試奏せずには買うのは怖いです....弾いてみたい....
よければ即買いなのに.....

23    2004/09/19(Sun) 00:43
>>22 ヤマさん
あると便利ですね、5弦。
すぐに慣れますよ!

グローラー、スティングレイのサブによかったかも・・・
無念・・・
24  ヤマ  2004/09/19(Sun) 10:48
>>23 翔さん
そうですよねぇ....僕5弦じゃないと弾きにくくてしゃあないんですよw
4弦は弾いてると真ん中に弦が欲しいなぁ...ってなってしまって弾けないんですw
クラシックの5弦は弾いたことがあるんでわかるんですけ
どグロウラー5弦は弾いたことないんですよ.....ってか見たことがない....
25  すわべ  2004/09/19(Sun) 11:39
グロウラーって、ちょっと変わったサーキットだったですね。
PUは多分バルトリーニMMCだと思うんだけど(もしかしたら専用モデルかも)
2つのコイルそれぞれに2バンドイコライザーが装備されていたと記憶。
(2個のミニスイッチが何だったのか覚えていない程度の記憶力ですが(笑))
面白いアイデアだと思ったけれど、かえって使いこなすのが難しい気もしました。

それはともかく、WindowsXPのログイン画面のアイコンがグロウラーなのは笑いました(笑)
26  ヤマ  2004/09/20(Mon) 16:46
>>25 すわべさん
調べてみたら
バルトリーニ社製グローラーオリジナル4コイルハムバッキングとかいてます。
プリアンプは2チャンネルステレオ(9V×2)のカスタムDNBTで
2つのスイッチはトレブル、ベースと同じように2つのコイルの
Mid Cut-Low Boost/Flat/Mid Boostっとなっているようです.....
これは使いこなすの大変そうですね....(笑)極めたらすごそう...
あっアイコンがグロウラーというのはどういうことでしょうか??(笑)
27  すわべ  2004/09/20(Mon) 19:13
>>26 ヤマさん
これです(笑)
ttp://www.kaminarioyaji.com/logon.jpg

WinXP HOME EDITIONのセットアップ時に、何種類かログオン用アイコンを選べるのですが
その用意されているアイコンの中に何故かトバイアス・グロウラーの画像があるのですよ(笑)

それはともかく。
MMCでは無くて、やはりオリジナルカスタムPUですか。
4コイルハムバッカーと言う事は、外見は1PUでも中身は2ハムバッキングPU
と言うコンセプトなのでしょうね・・・ちょっと興味が出てきました(笑)

グロウラー5弦もそうですが、キラーBも見ないですねぇ・・・
28    2004/09/20(Mon) 20:16
>>26 すわべさん
アレ、グローラーだったんですか!
ウチのパソコンの僕のアイコン、これ(笑)
29  ヤマ  2004/09/22(Wed) 23:28
27>> すわべさん
ほんとうだ(笑)なぜグロウラーが....キラーBも見ませんね〜...
昔デジマートで黒のキラーBがあったんですがめちゃくちゃかっこよかったです☆
メタルバンドにすごく似合いそうな見た目でした(笑)
30  すわべ  2004/09/24(Fri) 20:04
>>29 ヤマさん
海外の楽器販売サイトで黒のキラーBを見たことがあります。
確かにメタル系に似合うかも(笑)

トバイアスは材の木目を生かすオイルフィニッシュやシースルー系の塗装が殆どなので
ソリッドカラーの塗り潰しというのは新鮮な気がしました(笑)

確か、ロバート・トゥルジロがインフェクシャス・グルーヴスで使っていたトバイアスは
グリーンのシースルーにピエロの顔(インフェクシャスのジャケットのデザイン?)のグラフィックでしたね。
グラフィック仕上げのトバイアスはそれ以外に見た事が無いです(笑)
31  ヤマ  2004/09/25(Sat) 00:58
>>30 すわべさん
確かにトバイアスでソリッドボディは新鮮ですね〜☆
僕はグロウラーの黒見たことあります☆

グラフィックなんかあったんですか!!!??それはすごい....
にしてもトゥルジロは一体何本トバイアスもってるんでしょうかねぇ??(笑)
もう使ってないらしいですがぜひ使って欲しいです....

32    2004/09/25(Sat) 21:23
メタリカ加入と同時に引退させたらしいですしねぇ。・・・もったいない・・・
フェルナンデスじゃやっぱり・・・
33  すわべ  2004/09/25(Sat) 23:05
>>32 翔さん
オジーに参加していた時、すでにフェルを使っていた記憶が有りますが・・・
その頃はまだ並行してトバイアスも使っていたのでしょうか?
ベーマガとかに記事載ってるかなぁ?

エンドース契約から、対外的にはフェル使用でも実はスタジオ等ではトバイアスだったり(笑)
↑これは私の妄想なので、事実ではない事を念押し致します。
34    2004/09/26(Sun) 01:24
>>33 すわべさん
オジーでは半々でしたね。
確か2003年4月号に機材紹介がありますよ。
赤トバイアスがでかでかと。
ほかはフェルですね。


・・・一本だけサラトガが・・・
35  すわべ  2004/09/26(Sun) 17:53
>>34 翔さん
情報感謝感謝です!
BM誌バックナンバーは引越しの際に紐でまとめて括ったままなのですが
どの号に載っているかが判ったのは非常に助かります。ありがとうございました。

・・・月刊タイガースのバックナンバーはすぐに出てくるんだけどなぁ(苦笑)
36    2004/09/26(Sun) 19:05
>>35 すわべさん
間違ってたらごめんなさい・・・
僕も探してるんですが該当号が見当たらない・・・

しかしトバイアス用のEMG、まだ届かない・・・
37  すわべ  2004/09/26(Sun) 19:47
>>36 翔さん
2002年の4月号です!
実は2003年の4月号が抜けていて、前後の号を確認しているうちに見つけました。
なるほど、シースルーレッドのクラシックかシグネイチャー5弦ですね。
よく見るとPUはEMGのJタイプになっていますね・・・隙間空きまくりで(汗)

それと、使用アンプにHIWATTが有るのですが、契約(Ampegと契約している?)上からでしょうか
HIWATTのロゴは黒ガムテで隠されていますね。

ベーマガ創刊号から揃っているのですが(一部欠落有り)トバイアスのベースが表紙になっていたのは
通巻10号、クリス・スクワイヤが真っ赤なトバイアスの5弦を抱えているのが唯一でしょうか。
折を見て整理しなきゃ・・・(滝汗)
38    2004/09/26(Sun) 21:17
>>37 すわべさん
そういえば2002だったような・・・
あやふやでごめんなさい

純正トバイアスをEMGにするとコントロールもあまるんですね・・・
39    2004/09/27(Mon) 21:09
MXRのM-80を買ったんですが、オジー時代のトゥルジロのセッティングが載ってますね
ラインとクラシック5ではミドルが違うそうです
40  ヤマ  2004/09/29(Wed) 02:03
うおお〜すごい盛り上がってる(笑)
昨日オジーの映像見てたらトバちゃん使ってました☆
いや〜なんてライブで目立つ楽器なんでしょう☆渋すぎます!!
なんか最後は見たことないMTDの5弦使ってました☆
41    2004/10/02(Sat) 00:37
>>40ヤマさん
黒いサラトガ(推定)ですか?
42  すわべ  2004/10/02(Sat) 01:27
サラトガですね(2002年4月号のBM誌で確認)
やはりPUはEMGに交換されていますね。
コントロール系がちょっと違う(ツマミが1個余計)ように見えます。
でも、この記事「バルトリーニからEMGに交換」ってなってますが、
サラトガはバルトリーニじゃ無いはずだけど・・・単なる間違いか、元はその仕様だったのか・・・(謎)
43    2004/10/02(Sat) 22:18
>>42 すわべさん
サラトガってもともとバルトリーニじゃなかったですか?
44  すわべ  2004/10/03(Sun) 00:49
>>43 翔さん
改めて調べました。
見た目、ポールピースの露出したごく普通のJB用PUに見えたのですが・・・
「MTDエクスポーズド・ポール・セラミック/スティールJピックアップ」だそうです。
・・・デザインはBill・Bartorini氏だそうです(汗)
お詫びして訂正致します。

恥ずかしいのでsage。


45    2004/11/04(Thu) 23:28
ひさびさにあげてみます!

PUとサーキットを交換しました!

EMGに統一!

PUは40P5×2
サーキットにBTSとVMC
18V駆動です

思ったより使える音ですよ〜!
46  ヤマ  2005/01/08(Sat) 02:43
お久しぶりです。久しぶりなので上げます。
ネットを見ていたらトバイアスの中古が出ていました。
URLは

http://www.j-guitar.jp/sea/JG/view_detail.cgi?pid=10051243

です。
しかし僕はつい先月に「Schack」というベースを買ってしまったので....
見つけてしまってショックでした....(苦笑)
Schackのベースももかなり気にいってるんですが....買う時期ミスったかな....
いつか絶対にトバイアスを買うぞ〜!!!!!!!
47  すわべ  2005/01/08(Sat) 08:36
>>46 ヤマさん
>ネットを見ていたらトバイアスの中古が出ていました。

うわ、ウチの「しましまくん」クリソツです(笑)
良い値段ですねぇ・・・違う仕様だったら買ってるかも(笑)

Schackのベース>
よい物を買いましたね!私も気になっていたメーカーです。
何と無くトバイアスに似たシェイプですよね。
最近名前を聞きませんでしたが、現行モデルですか?

48  ヤマ  2005/01/08(Sat) 17:06
>>47 すわべさん
そうなんですよ....しましまくんソックリなんです!!!!ゼブラウッドなんですよ!!!!
トバイアスのゼブラウッド仕様は狙ってたので本当悔やみます...(苦笑)

Schackのベースを買ったのは初めは見た目がトバイアスに似てる!!と思ったからです(笑)
後はボディ材が僕の好きな材ブビンガでオイルフィニッシュ、そしてとても立ち上がりがよく好みの音だったからです。
現行のモデルではないようでトレブル、ミドル、ベースをそれぞれ4つづつ周波数を変える事ができます。
ただこのプリアンプが厄介でこれだけ音が返れると逆に音が絞れないといった感じです(笑)
…トバイアススレでこのような書き込みははよろしいんでしょうか??(笑)
49    2005/01/09(Sun) 22:12
うわぁ。
思わず問い合わせのメールしちゃいました。
お金ないのに・・・

ほし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
50    2005/01/10(Mon) 15:13
質問したらこんな回答が
『お問い合わせいただきました楽器は委託品なのですが、実はネックに少々難ありです。
ネックの1フレット裏とヘッドのボリュートの間あたり(ロッドの片側を固定してあ
るあたり)のネック材の強度不足からか、この部分が少し膨らんできています。
修理は非常に困難なので現状渡しで、この部分の保証は致しかねます。

逆に、この部分の少々の不安を除き、楽器は現状きちんと弾く事が出来、サウンドも
なかなかです。ロッドも一応かかります。』


うぅむ・・・
51  すわべ  2005/01/10(Mon) 19:02
>>48 ヤマさん
Schackのベース、なかなか面白そうですね(喜)
厄介(?)なプリアンプも、裏返すと個性的に思えます。
(プリアンプのバイパスは出来るんですか?)

>>50 翔さん
私の「しましまくん」もネックはヤワいです。
ギブソン製トバイアスの傾向でしょうか・・・
とは言え、外から見て判るほどの異常は怖いですねぇ(汗)
まさか、ロッド支持部がネックを押し出しているのでしょうか?
開けて見てみるわけにも行かないですし、悩ましいですねぇ・・・
レントゲン検査とか出来たら判るかも知れないですが(汗)

お付き合いしてsage。

52    2005/01/10(Mon) 19:36
>>51  すわべさん
ギブソン製トバイアスの傾向でしょうか・・・>
そのようですねぇ。トバイアス自体あまり強固でないと聞いたことがありますし・・・
ちなみに私の韓国産は逆ぞりと順ぞりを繰り返しております・・・

見た目でわからなければ即決してたかも・・・

53    2005/01/11(Tue) 00:05
リペア屋さんに聞いたら
『多分一年ぐらいしか持たないんじゃないか?』
とのこと。
いっそモノホンのMTD買おうか計画中。
予算は5万・・・。
3年ぐらいがんばれば買えるかな?
54  ヤマ  2005/01/12(Wed) 17:11
パソコンが潰れた…立ち上がらない…

>>51 すわべさん
使えこなせてないけど中々おもしろいですよ(笑)
プリアンプのバイパスは残念ながらできません…
バランスもあの形で凄くいいんですが重さが6.8キロなんですよ…(泣)

>>53 翔さん
せっかく買っても一年でお墓に行かれたらつらいですねぇ…
僕もトバイアスが欲しいです…トバイアリストになりたいです(笑)
500円貯金頑張ってますがあんまり貯まらないですね…
55  すわべ  2005/01/13(Thu) 10:38
sage進行でまったりと・・・(笑)

>>53 翔さん
3年ですか!漢だなぁ!!(笑)
冗談はともかく、金利と月々の支払額を天秤に掛けると、悩みますよね。
リボ払いだと、月々の負担額は少ないけど、金利を含めた総支払額見ると「うわなにこれ!」ってなります。

>>54 ヤマさん
重量6.8kgですか!ほぼ7kgですか?かなり重いですね!!
ブビンガって重い材だとは聞いていましたが、そこまでとは・・・(汗)
プリアンプのバイパスが出来ると、素の音が判って良いんですけどねぇ。
56    2005/01/13(Thu) 16:56
あげない(笑)
両親が貸手くれたー!無金利28回払い!
振り込んできましたよ
57  すわべ  2005/01/13(Thu) 21:57
>>56 翔さん
いい親御さんだ・・・これから親孝行しなきゃね(笑)

うーん、他の人が新しい楽器を買った話を聞くと、自分も欲しくなるなぁ・・・
(って、年末に中古で2本も増えてるのに・・・またかよっ!!(笑))

今度(多分まだ先の話)はシンプルな材で作ってもらおうと考えています。
ボディはアッシュのワンピース、ネックはメイプルにエボニーかニューハカランダ、
サーキットはあえてパッシヴ!シンプルな素材で素の鳴りを大事にした一本が有ったら良いな・・・と。

58    2005/01/14(Fri) 17:00
むっ、届いたと通知が…
新しくたてようかな…
59    2005/01/14(Fri) 17:44
そろそろあげ

来てましたー!
新しく立ててよいですか?よいですか?
60  すわべ  2005/01/14(Fri) 19:34
>>59 翔さん
無事届きましたか?!是非インプレションを!!
61    2005/01/15(Sat) 00:43
興奮しすぎて弾きながら寝てしまった…


個人的な感想になりますが
生鳴りがすごいです。B弦の音程感には感動しましたよ。
噂の非対称ネックですが僕の手の形を知っていたかのように馴染みます。
ネック自体は幅広薄目。僅かながらエッジが気になるかな?

音は基本的にドンシャリ。弾き込めばミドルも主張してくる予感。
イコライザーの効きもいいのでアンプよりもこのままDIに行くとよさ気。
最近アンプ嫌いなんでうれしいw

打痕が二カ所。クロサワに文句言おうと思ったら塗膜の下だった。
トバイアス氏め… (笑)


なんか書いてたらもう一本ほしくなりますよ。フルオーダーで。
でも借金返済からかな…

62  すわべ  2005/01/15(Sat) 01:50
>>61 翔さん
>トバイアス氏め… (笑)
(笑)私のMTDですが、キャビティ蓋の裏に貼られているタグのシリアルナンバーが一度間違えたようで
ボールペンでぐりぐり消して書き直されています(笑)
名ルシアー、マイケル・トバイアス氏って結構おちゃめさんかも(笑)
63    2005/01/15(Sat) 03:10
>>62 すわべさん
>名ルシアー、マイケル・トバイアス氏って結構おちゃめさんかも(笑)
見たいですね(笑)小さなミスが目立ちます(笑)
あ、よく見たら僕の535、バッテリーの蓋の形が変わってます。変更になったのかな?

ところで英語でよくわからなかったんですが、トバイアス氏からのラブレター(笑)に
スペックシートといっしょに『15日以内に送り返してくれ』みたいなことが書いてある紙が
なぜか二枚はいってるんですが送り返したほうが良いんですかね?
二枚とも
64  すわべ  2005/01/15(Sat) 11:59
まったりとsage進行で・・・

>>63 翔さん
>スペックシートといっしょに『15日以内に送り返してくれ』みたいなことが書いてある紙が
>なぜか二枚はいってるんですが送り返したほうが良いんですかね?
それはいわゆるカスタマー登録カードみたいな物でしょうか?
それだったら1枚だけ送り返せば良いんじゃないでしょうか?

私がMTDを入手した時の代理店ですが、その後色々有って・・・まあその何と言うか、今はもう無い訳でして。
(個人的にも知っている人が代表者だっただけに、色々表に出せない事情が・・・)
カスタマー登録はその代理店経由でしてもらっている筈なのですが、確認のしようが無くなっています(苦笑)

>バッテリーの蓋の形が変わってます。変更になったのかな?
平行四辺形(ネジ2点止め)じゃ無くなったんですか?
私のはスワンプアッシュのバック材にウェンジのキャビティ蓋で、コントロール蓋とバッテリー蓋は離れています。
今の物はコントロール蓋とバッテリー蓋が並んでいて、バック材と同じ材になってるんですよね?
65  すわべ  2005/01/15(Sat) 13:11
>>64 自己フォロー
>今の物はコントロール蓋とバッテリー蓋が並んでいて
これ、24フレット仕様の場合のようですね。
24フレット仕様だと、カッタウェイが深い為にその分バッテリー収納部が移動している様です。
66    2005/01/15(Sat) 13:48
トバイアス氏にはsage進行がよく似合う(笑)

>>65 すわべさん

>今の物はコントロール蓋とバッテリー蓋が並んでいて、バック材と同じ材になってるんですよね?
僕のはアッシュバックにアッシュの蓋のようです。
木目もできるだけ近いものを選んでくれてます。

>24フレット仕様だと、カッタウェイが深い為にその分バッテリー収納部が移動している様です。
僕も調べてみたんですがそのようですね。外した蓋が妙な形です(笑)
でも蓋の裏っていろいろ書いてますねぇ。組み立てミスを防ぐため?

>それはいわゆるカスタマー登録カードみたいな物でしょうか?
そうですね。きっとそれです。書いてみます。

>それだったら1枚だけ送り返せば良いんじゃないでしょうか?
でもなぜ二枚も??クロサワに聞いてみますか。



67    2005/01/16(Sun) 00:36
カスタマー登録カード(仮)

米国内のみ有効だそうで。
送らなくていいそうです
68  すわべ  2005/01/16(Sun) 01:11
>>67 翔さん
情報提供感謝です!

69    2005/01/16(Sun) 12:05
ところでMTDのPUってパッシブですか?
クロサワではアクティブと言われたしスペックシートにもアクティブって書いてあったと思うんですが…
70  すわべ  2005/01/17(Mon) 01:34
>>69 翔さん
MTD専用のバルトリーニ製カスタムPUは、どうやらアクティヴPUのようです。
以前、テスターで直流抵抗値を測定した所パッシヴでは有り得ない数値が出ましたので、そう判断しました。
ただ、EMGとは違う構造なのでは?と想像しています。
(樹脂モールドのPUですから、中身が見れないのです)
アクティヴPUと言うより、ローインピーダンスPUなのでは?と言うのが私の推理(根拠無し)です。
71    2005/01/20(Thu) 21:39
>>70 すわべさん
音的にもアクティブぽいですよね。説明しづらいですが感覚的に・・・
音的には結構EMGに近いような・・・気のせい?

トバイアスもアクティブですか?
72  すわべ  2005/01/20(Thu) 23:57
>>71 翔さん
トバイアスのPUはパッシヴです。
MTDにも引き継がれている配置のコントロール・レイアウトですが、ミニスイッチは
ミッドのレンジ切替では無く、プリアンプのバイパススイッチです。
素の音も良いバランスで捨てがたいのですが、パワー感には欠ける感じがしてチョット寂しいです(苦笑)
73    2005/01/22(Sat) 01:22
>>72 すわべさん
パッシブだとバイパスできていいですね。
アクティブだと電池切れたら終わりですもんね。
でもパワーが欠けてるのは・・・
それでもいつか欲しいな・・・トバイアス
74  すわべ  2005/01/22(Sat) 08:40
>>73 翔さん
パワー感に欠ける、と言うのはアクティヴ時の音を聞いてしまっているからだと思います。
素の音自体は素直で扱い易い音です。
基本的には、ウォームなシングルコイルと言う感じで、ボディ材との相性次第でトーンが変わって来ます。
(この辺はトバイアス氏が当時意図していた所でしょう)
75    2005/01/22(Sat) 21:11
>>74 すわべさん
パッシブ切り替えが付いていると出力が同じであって欲しいと思う僕は駄目な子でしょうか?(笑)
音圧とか抜けとか諸々の理由で使ってないなぁ、パッシブ・・・
そういえばシングルコイルも持ってないなぁ・・・

ところでトバイアスってシングルだったんですか?
76  すわべ  2005/01/23(Sun) 02:37
>>74 翔さん
>ところでトバイアスってシングルだったんですか?

ハムバッキングなんですが、音としてはあまりハムバッキングぽくは無い気がします。
一般的なハムバッキングのような巻き数が多くてモコっとしたトーンではなく
むしろシングルコイル的なシャキっとした感じに近いのですが、シングルコイルよりは
太い感じと言う微妙さから「ウォームなシングルコイルと言う感じ」と表現しました。

・・・ちょっと判り難い表現で申し訳無かったです。
77    2005/01/23(Sun) 13:58
アンラッキーセブン。

>>76 すわべさん
いえいえ、読解力なくて申し訳ありませんでした。

MTDもハムですよね?コレも結構パキッとしてません?この抜け具合、すごく心地いいです。

ところでMTD用のPUの型番ってわかります?カスタムとしか書いてなくて・・・
78  すわべ  2005/01/23(Sun) 17:54
>>77 翔さん
>ところでMTD用のPUの型番ってわかります?カスタムとしか書いてなくて・・・

私もバルトリーニ・カスタムと言う事しか知りません(汗)
レギュラーモデルとは形状が違いますし、MTD以外であの形は見た事無いです。

この話題の参考にはならないけど、バルトリーニの公式サイトを紹介しておきますね。
http://bartolini.net/
79    2005/01/23(Sun) 23:17
>78 すわべさん
>レギュラーモデルとは形状が違いますし、MTD以外であの形は見た事無いです。
いろんなところで『同じ形状の物はあるが中身は別物』とありますし・・・うーん
公式サイト見てもさっぱりわからないんですよね・・・。うーん

80    2005/01/24(Mon) 23:53
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g30214805
安い・・・
81  すわべ  2005/01/25(Tue) 00:58
え?・・・ちょっと信じがたい・・・(汗)
82  HH  2005/02/09(Wed) 01:06
初めて書き込ませていただきます。

この度、数年来の念願であったClassic5をやっと中古で入手することができました。
このサーキットについて質問があります。
PUおよびサーキット(NS2T MB-1Bとあります)はバルトリーニですが、
内部にトリムポッドが3つあり、内2つがそれぞれのPUのゲイン?なのは確認しましたが、
残り1つがよく分からないのです。
ボリュームポッドがPush/Pullでサウンドがパラレル<->シリーズのような感じで変化し、
このトリムがPullした状態のゲイン調整?のような感じですが、
この実態をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
Googleなどで検索してみましたが、コレ!という情報が見つけられませんでした。

また、他に18Vアクティブサーキットのベースを持っているのですが、
このClassic5は、このアクティブサーキットをバイパスした状態のベースよりも、
出力がかなり低いのです。これについても対処法など教えていただければ幸いです。

ちなみに98年製のアルダー/ウェンジ/レースウッドボディで、弦高は指板のRに合わせて
びびらない程度まで下げてあります。
83  すわべ  2005/02/09(Wed) 01:33
>>82 HHさん
私所有のクラシック5(01年製・シリアル#24XX)とは相等仕様が違いますね。
私のは、トリマーは一切付いていないです。
(ベーシック4はゲイントリマーだけ付いていたかも)
ボリュームのPULLスイッチは、恐らく「コンツァー」のスイッチでしょう。
いわゆるミッド・プリシェイプです。
これは私がいつもお世話になっている方がBM誌の新製品レポートで試奏した際に
その仕様の物を弾かれたと言う事です。
残り1個のトリマーが連動しているのだとしたら、恐らくミッドシェイプの度合い(Q?ゲイン?)を決定するトリマーでしょう。

出力が低いとの事に関しては、ちょっと判りません。
(PUの高さ等?ゲイントリマーでは調整出来ない?)

84  HH  2005/02/09(Wed) 01:51
すわべさん、
早速のお返事ありがとうございます。

なるほど、言われてみると確かにミドルがスコ〜ンと抜ける感じになります。
これについてはもうちょっと弄ってみます。

出力に関しては、結構PUも上げているのですが、やはり小さいですね。
というか、もう1本(AriaのSB-1000RI)がデカ過ぎるのかも知れません。
それよりも今度は弦の出力バランスの悪さが気になってきてしまいました(苦笑
PU自体をボディと水平 + 弦高は指板のRに沿った高さにした状態で、
5弦の出力が1〜3弦、特に3弦と比べて異様に大きく、PUの1弦側をかなり持ち上げた状態にしても
まだバランスが取れません。
当然、ベース本体の生音ではこのような差異はありませんので、
これもサーキット側の問題なのかもしれません。

自分の中で勝手に優等生が来ると思っていましたが、実際にはじゃじゃ馬がきたような感じです(苦笑
でも弾き易さと美しさはピカ一ですので、がんばって付き合ってみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m
85  すわべ  2005/02/09(Wed) 20:20
>>84 HHさん
>弦の出力バランス

使用している弦の状態にもよるかもしれませんね。
私の感覚では、楽器自体のバランスが良い為に、弦にバラ付きが有るとそれが顕著に現れる気がします。

>実際にはじゃじゃ馬がきたような感じです(苦笑

複数の材が複雑にラミネイトされている為か、予想も付かない鳴りになる事が有るようです。
私のクラシック5(アルダーバック、ウェンジ、ゼブラウッドトップ)は、最初は全然鳴りませんでした。
アタックばかりがゴツゴツした音だったのですが、次第にそれが重くて太い音(あまりウッディでは無いかも)になった気がします。
86    2005/02/09(Wed) 23:33
あぁ、あがってる。
>>82 HHさん
>この度、数年来の念願であったClassic5をやっと中古で入手することができました。
いいですねぇ。僕も欲しいです。あまりにも入手困難なんでMTDに行っちゃいました。
大事にしてあげてください。
サーキットの件なんですが・・・、調べてみると大抵が同じ意見のようですね。
プリをバイパスさせる機能がついた楽器を持ったことがないので何とも言えないです・・・
87  HH  2005/02/11(Fri) 10:02
>>85 すわべさん、
あれからPUの高さと3バンドEQでバランスはよくなってきましたが、
明日明後日にでも、普段使用しているダダリオ弦に替えてチェックしてみます。
しかしこの3バンドEQの効きは世界がガラっと変わっていいですね。

>>86 翔さん、
元々はギターなのですが、数年前に楽器店で弾いて以来、憧れの1本でした。
ここ最近ベーシストとしての出番が多くなり(と言ってもアマの趣味バンドですが)、
実際MTDともすごい悩みましたが、値段の折り合いと「憧れの1本」、「めぐり合わせ」で
無理して一生物として購入しました。
楽器店で弾いた時の印象と違う部分もありますが(汗)、
一生手放さないと思います。
88    2005/02/14(Mon) 20:32
>>87 HHさん
>楽器店で弾いた時の印象と違う部分もありますが
多いですよね(笑)
でも惚れた以上は愛しぬこうと思っています。名前も付けちゃいましたし(笑)
89  まにあ君  2005/03/21(Mon) 19:46
>>80
これは終了して2ヶ月も経っていながら相互評価なしですね。
結局は出品者の吊り上げだったようで、ほったらかしですね。

90    2005/03/27(Sun) 23:58
でも結局最後安かったなぁ…
91  まにあ君  2005/03/30(Wed) 21:18
だから出品者別IDでの吊り上げに気づかれれば入札も止まるわけで・・・

慣れた方ならわかりますけど(笑)
92  ヤマ  2005/04/21(Thu) 23:07
ついに!!!!!
Tobiasクラシック5入手しました!!!
No1227
ボディ材 ブビンガTOPウォルナットBACK
ネック材 マホガニー系??パープルハートの5p
指板がマダガスカル・ローズウッド

あまりにうれしくて仕事休みましたw
93  すわべ  2005/04/21(Thu) 23:37
>>92 ヤマさん
おお!クラシック5入手おめでとうございます!!
材の組み合わせからすると、かなり「ゴリっ」とした押しの強い音がしそうですね。
詳しいインプレッション(画像もあると嬉しいかも(笑))お待ちしております!!

>あまりにうれしくて仕事休みましたw

その気持ち、良く判ります(笑)
94    2005/04/22(Fri) 00:04
>>92 ヤマさん
ひょっとして某所でお目にかかっているような(笑)
クラシックもコンプかかったような音なんですか?
95  ヤマ  2005/04/29(Fri) 19:48
>>93 すわべさん
ありがとうございます!!!!
出音の方はやはり重厚な音がして34インチなのに5弦の音程感が素晴らすぃ〜です
テンションも良好で自分の腕が上がった錯覚します(笑)
左右非対称のネックは今まで弾かせて頂いた物は結構左右非対称!!!!!!!ってな感じやったんですけれども
僕が手に入れたものは浅く左右非対称といった感じです。
なんしかアンサブルでの音抜けが素晴らしく昨日ライブだったんですが知り合いベーシストから
今日ベースの音めっちゃよかったで!!!!とか
あの曲あんなベースラインやったんや!!!!今日は丸ぎこえでした!!
とか褒められまくってウハハ☆って感じです(笑)

>>94 翔さん
イケベ楽器にてございました(笑)
そうですねぇ…アン直でマーカスな音が出ます(笑)
初めて音を出したときEQフルで音を出して「お〜NYサウンズ!!!!」
って言ってランページを弾きながらで喜んでいました(笑)

96  wittner  2005/06/13(Mon) 00:20
すみません、トバイアスのシリアルナンバーの見方わかる方いらっしゃいます?
102  すわべ  2005/06/13(Mon) 20:51
>>96 wittnerさん
私所有のベーシック4にはシリアルNoが見当たりません。
クラシック5はヘッド裏とコントロールキャビティ内部に4桁の刻印が有ります。
恐らく通しナンバーだと思われますが、詳細は不明です。

と言うか、個人的にシリアルナンバーなんて「んなのどうでもいいや」と気にしていないのですが(笑)
103    2005/07/05(Tue) 00:08
ところでトバイアスやMTDのファンサイトってないんですかね?
ご存知の方がいらっしゃったらご一報ください
104  すわべ  2005/07/05(Tue) 00:17
>>103 翔さん
私も寡聞にして聞いたことが有りません・・・
こうなったら、翔さんが立ち上げるしか無いかと(笑)

冗談はともかく(?)確かにファンサイトが有ると面白いかも。ですねぇ・・・
日ベ連内にも何人かユーザーがいますし、ちょっと検討してみるのも面白いかな?
とは思うのですが、タグ打てないまま(WORDを使ってる)HP運営してる私では不適格かと(苦笑)

でもちょっと興味有るかも・・・
105    2005/07/05(Tue) 15:11
確かに興味はあるんですが一本しか持ってないので…残念!

BCリッチやスペクターがあるのでうらやましくて(笑)期待してます(笑)
106  すわべ  2005/07/05(Tue) 21:03
よし、わかった!私が一肌脱ごう!!恥ずかしいけどね(笑)
どこか適当なレンタルサーバーとBBS(画像の添付可能な方がいいかな?)借りて来よう。
思い付きの仮称だけど、「トバイアス倶楽部」って名前はどうでしょう?
トバイアス(USA、JPN、KOR問わず)とMTDのユーザー&ファンなら自由に参加可能。
(無論、それ以外の方も自由に参加可能。門戸は大きくね(笑))

まあ、今すぐに。とは行かないので気長に(?)待って下さいませ。
107  すわべ  2005/07/06(Wed) 12:49
>気長に(?)待って下さいませ。

15時間もお待たせしてしまいました(笑)
思いつきだけで作ってしまっていいのだろうか?と思いつつも、
トバイアス&MTDの非公認ユーザー&ファンサイトついに開設です!!(爆笑)

「トバイアス倶楽部」
ttp://www.sound.jp/tobias-club

まだ工事中の所が多いのですが・・・皆様のご来訪お待ち致しております。

管理人殿>
宜しければ、相互リンクをお願いしたく思います。
よろしくおねがいします。
108  mi-20  2005/07/06(Wed) 13:06
早っ!!
109    2005/07/06(Wed) 14:45
はやっ!(笑)さすがすわべさん!

うち帰ったらさっそくチェックしてみます!
110  管理人  2005/07/08(Fri) 02:38
トバイアス倶楽部開設おめ!
ということで早速リンクはらせていただきました。
トップページでもお知らせしています。
111  AI  2005/09/03(Sat) 22:23
はじめまして、すわべさん、トバイアス倶楽部の皆さん。
私は今、フェンダーのジャズを弾いていますが、美しいトバイアスのルックス
に惹かれており、是非、一本手に入れたいと思っているところです。
とりあえず手始めに廉価トバイアスを手にしてみたく、探しているのですが
(toby proです)なかなか入手ルートが見つかりません。
現在取り扱っているのはエンジェルアークさんだけなのでしょうか?
もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非入手可能なルートや、
韓国の工場のメールアドレスなどももし教えていただけたら幸いです。

それではトバイアス倶楽部の皆様、よろしくお願い致します。

112  すわべ  2005/09/03(Sat) 22:35
>>111 AIさん
トバイアス倶楽部へようこそ(喜)
部室はこちらです。
http://sound.jp/tobias-club/

Tobyシリーズは現在正規代理店が存在しないようですね・・・
やはり、件のエンジェルアークさんに問い合わせるのが一番速いでしょうか。

4弦なら、中古で何本かUSAトバイアスが出ていますね。
デジマートで検索すると何件かヒットします。
113    2005/09/03(Sat) 22:51
>>111 AIさん
ようこそ、トバイアス倶楽部へ!!
ひょっとして176さんですか??人違いならゴメンナサイ


デジマート見てみましたが・・・グロウラーが安い・・・買っちゃいそうだ・・・
でも今はラックを組んでいるんだ!我慢だ!

しかし、4弦しかないですね。ちょっと寂しい・・・。
僕はヤフオクでゲットです。安かったし。

でも経験者としてこのモデルはオススメしません。
なぜなら『この値段でこのクオリティ・・・。本物は一体(ゴクリ)』
でMTD買っちゃいましたから(笑)

自分だけか!?

114  すわべ  2005/09/03(Sat) 22:56
>デジマート見てみましたが
自分で俎上に上げておいて何ですが・・・
JPNトバイアスのFL改が・・・安い!!(爆汗)

・・・これ以上楽器を増やしてどうする?!
この間PB買ったばかりじゃないか!!・・・うううう(汗)
115  たくま  2005/09/03(Sat) 23:32
すわべさんって何台ぐらい楽器持ってるんですか!?
116  AI  2005/09/03(Sat) 23:37
おお、嬉や・・・(感涙)皆さん歓迎してくださってありがとうございます。
こうなったらトバイアス倶楽部に身を寄せる以外に道はないようですね。
早速の情報、感謝します。私もヤフオク、デジマート等、結構まめにチェックを
入れておるのですが、一つ致命的なことがあるんです。
私はレフティーなんですよ・・・
そのためにいくら良い出物があっても、常に悲しく指をくわえ、左利きのブルースを
口ずさんでいる状態なのです。
ですから、楽器購入時には常に2割り増し、楽器店には子供のおもちゃしか置いていない、
といった感じで、ベース一本探すにしても大変な労力を要します。
アメリカのサイトでは左用トバイアス、よく見かけるのですが・・・
なんとか個人輸入の方法をさがして、手に入れてみたく思います。

どうもありがとうございました。また、進展がありましたらレス致します。


117  すわべ  2005/09/04(Sun) 00:44
>>115 たくまさん
今数えたら、ベースとギター合わせて32本(不調の物、貸し出し中含む)でした。
もっとも、すぐに使える状態でスタンバイしている物は、ベース5本、ギター2本です。

>>116 AIさん
レフティですか!それだと絶対数が少ないですから・・・
トバイアス〜MTDユーザーですと、イエロージャケッツのジミー・ハスリップが左利きですね。
もっとも、彼の場合「元々、右用の楽器を弦もそのままで左で使っていた」為に
「楽器は左用なのに、弦の張り方が右用」と言う変わった仕様になっています。

日本では小さいうちに左利きは矯正されてしまいますからねぇ・・・どうしても左用は少なくなってしまいますね。
余談ですが、実は私は元々左利きで、幼稚園の頃に矯正されたのです。
(実妹は矯正せず、今でも左利きです)

個人輸入の件ですが、代行業者が有ったはずです。
知人でも個人輸入をされている方が居ますし、何とかなるものだと思います。
118  たくま  2005/09/04(Sun) 01:15
まじすか!?一本欲しいですね!(笑 置く場所とか困りません!?
119  すわべ  2005/09/04(Sun) 01:46
シャレや冗談抜きで下手な楽器屋が出来るな(笑)
その代わり、値札は全部「NOT FOR SALE」(マジ)

置き場所に困るのは楽器よりハードケース・・・
空ケースに押入れ1個占領されてる(汗)

激しくスレ違いなんで、sage。
なおかつこの話題終了。
120    2005/10/14(Fri) 23:02
久々age

急な出費が発生しそうなので韓国産トバイアス5弦を手放そうと思います。

せっかくなのでまずはここの方で希望者がいたらと思いました。


色はシースルーレッド、PUはフロントがEMG40P5、リアはEMG40DCに変更。
他にはサーキットをEMGのBTS(BTC?)とVMCに変えてありますのでコントロールはマスターボリューム、バランサー、トレブル、ミドル(同軸で周波数可変)、ベースとなっております。
ブリッジがシャーラーに変えてあるので弦間も調整できます。
こっそりナットも変わってます。

気になる方がいましたらメール下さい
121  mi-20  2005/10/15(Sat) 00:05
写真うpキボンヌ
122    2005/10/15(Sat) 00:24
出しちゃいました

ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21482462

よろしくお願いします。


>mi-20さん
小さいですがこれで
123    2005/10/16(Sun) 22:53
入札がありました。

もうすぐお別れ。

梱包中に眼から汗が・・・
124  すわべ  2005/10/17(Mon) 00:12
>>123 翔さん
「良かったね」って言えば良いんでしょうか・・・お気持ち察するに余りあります。
願わくば、新しいオーナーさんに大事に使われる事を願っております。

125  mi-20  2005/10/17(Mon) 00:23
うーーん・・・・
気持ち判るだけに素直に喜べない・・・・
私も一度は手放したXM、取り戻してきちゃったからなぁ・・・
126    2005/10/17(Mon) 19:05
手放す原因は僕が作ったものですしね。
自分のケツぐらいは自分でぬぐいます!
それが僕なりのけじめのつけ方。

出来るならココやトバイアス倶楽部の方の手にわたって欲しいですが贅沢はいえません。

ここにくるきっかけになった思い出の一本、
残念ながら最高の相棒にはなれなかったけど…
元気でな・・・

いい主人に出会えよ

うぅ・・・
127    2005/10/22(Sat) 01:28
無事終了。

あとは入金確認して発送を待つのみ。
128  mi-20  2005/10/22(Sat) 07:26
敬礼…!
129    2005/10/24(Mon) 21:24
発送手続き完了しました。
小さな引越し便で東京へ。

・・・

寂しくなったな・・・
130  KOZEE  2005/10/25(Tue) 02:28
別れは新たな出会いとの始まり。案ずるなかれ・・・
131  holly  2005/11/19(Sat) 18:50
見た瞬間に胸がときめきました。
ネックを握って恋におちました。
そして弾いてみたらその生音の鳴りにびっくりしました。
アンプからの出音に「即決」という言葉が頭をよぎりました。
値札に躊躇しましたが、もう誰にも渡したくない。

・・・買ってしまいました、Tobias !  USAのBasic-4です。

楽器貯金はゼロになりましたが(というかけっこうマイナス)素晴らしい相棒と
巡り会えたので大満足、弾いててこんなに気持ちいいのは初めてです。

132  すわべ  2005/11/19(Sat) 19:58
>>131 hollyさん
ようこそ!こちらの世界へ(笑)
USAのベーシック4ですかぁ・・・いいなぁ〜。
もしよろしければこちらへどうぞ!
「TOBIAS倶楽部」
ttp://sound.jp/tobias-club
133  mi-20  2005/11/19(Sat) 23:45
をを!鳥羽派がまた増えていく(笑)
134  すわべ  2005/11/20(Sun) 00:54
鳥羽派の増加、喜ばしい事です〜(笑)
135  KOZEE  2005/11/20(Sun) 13:53
関西圏の人間は鳥羽→伊勢志摩と連想します(笑)sage
136    2005/11/20(Sun) 14:06
>>131 hollyさん

ようこそ!トバイアス倶楽部へ!
お金なんてある程度どうにかなります。鳥肌が立つ程の出会いはPricelessですよ!
この出会いがhollyさんの音楽人生にとって掛け替えのないものになることでしょう!

予算ができたらMTDもどうぞ!(笑)
137  holly  2005/11/21(Mon) 03:06
いまデジカメをバンドメンバーに貸しっぱなしなので近いうちに
TOBIAS倶楽部にもお邪魔させてもらいます(^ ^)
このバランスの良さとタッチの均等さ、フレットレスにも良さそうだよなあ
さあがんばって予算オーバー分を払ってまた貯金だ!
138  すわべ  2005/11/21(Mon) 21:10
>>137 hollyさん
お待ち致しております(喜)
139  jabbath  2006/10/09(Mon) 23:15
初めまして、MTDのkingstonを初めて買うベースとして購入に考えてます。
僕が見たところ音屋にしかないみたいなのですが千葉まで少し遠いので
試奏しに行くか迷ってるところです。
音屋に動画が置いてあるみたいなのですが、ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。
140  すわべ  2006/10/10(Tue) 09:41
>>139
「迷った時は前に出ろ」(by星野仙一)
もし迷っているなら、行くべきです。
141  すわべ  2006/10/10(Tue) 15:23
sageでコッソリ。

私とhollyさんの「愛機ツーショット」をトバイアス倶楽部BBSにて公開しました。

「TOBIAS倶楽部」
ttp://sound.jp/tobias-club
142  jabbath  2006/10/10(Tue) 18:54
そうですね、千葉に行ってみようと思います。
あとひとつ心配になってたんですが、すわべさんは他スレでFender-JPNのPBやJBをお勧めしてましたが、
最初のベースとしては、MTD kingstonとFendr-JPNのPBやJBではどちらがいいのでしょうか?
また、MTD kingstonを弾いたことある方は参考までにその感想を教えてください。
143  すわべ  2006/10/10(Tue) 19:36
>>142 jabbathさん
>最初のベースとしては、MTD kingstonとFendr-JPNのPBやJBではどちらがいいのでしょうか?

どちらでもいいと思います。
選択肢としては、全くの同列です。
実際に弾いてみて気に入るかどうかが重要と言う事では、全く同じですから。

ただし、Fenderには圧倒的に有利な点があります。
それは「まずどこの楽器店でも売っている」と言う点です。
ゆえにメンテナンスが必要な場合も楽ですし、純正/社外を問わず交換用パーツも豊富です。

個人的な見解ですが、MTDはトバイアス氏本人が手掛けた物のみがMTDだと妄信しています(笑)
144  jabbath  2006/10/10(Tue) 23:09
そうですね... メンテナンスやパーツのことも少し視野に入れて
音屋とかでフェンジャパやMTDなどできる限り試奏して決めようと思います。
色々ありがとうございました。
145  雪之介  2006/10/11(Wed) 18:25

>Fenderには圧倒的に有利な点があります

 もうひとつ言えば、他のベースの比べ下取りが高い(笑)
147  たか  2007/03/31(Sat) 10:58
デジマートのTOBIAS見てるとどんどん売れちゃいますね(笑)
私のも売れるかなぁ〜なんてつい思ってしまった。。。。。(売らないけど)
「入手困難です」ってコメントが多いけど、日本にはもう入って来てないんでしょうかね?
GIBSON傘下だからどんどん入って来そうな気がするんだけどな〜 駄目なん?(笑)

音作りも随分判って来ました
ジャズベは頭から外さないと駄目ですね(笑)

で、一つ質問なんですがミニスイッチはプリアンプのON OFF?
だと思うのですが、TONEは切った時点で効きませんよね?
ヴォリュームとPUのブレンドだけになっちゃうの?
でも音量はそんなに変わらない所を見るとどうなん?
パッシブになってる訳でも無い?(電池無いと音出ないし(笑))
だとするとON OFFの意味って何? 音は確実に変わるが、、、
あーーわかんね〜
好きな方の音使えば良いんだけどね(笑)
148  すわべ  2007/03/31(Sat) 16:35
>>147
私が或るスジから聞いた話(信憑性は「?})だと、Gibsonは自社ラインナップを充実させる為
それまでTobiasに割り当てていたラインを自社製向けにしたと聞いています。
ゆえにTobiasはもうGibsonでは作られていない、と。
創設者のトバイアス氏もすでにノータッチになって久しく、ブランドとしては宙に浮いてしまったような状況だと。

>ミニスイッチ
基本的にはEQのON/OFFですね。
これをOFFしてもバッファアンプは通っているので、パッシヴになっている訳ではありません。
また、仕様によってはMIDの切り替え(250/500/750Hz)になっている個体も有るようです。

使い方は使い手の好み次第ですね。
私はEQフラットでもONにしっぱなしです(笑)
149  たか  2007/04/01(Sun) 08:21
ブランドが無くなるんですかね?
人気が出るか廃れるか?(笑)
いきさつは判らないけど買収しといてこんなに良い楽器を潰すなんて酷い話だなぁ〜
ギブソンは余り好きじゃない(ギターは別)から余計に思うのはベースのラインナップにTOBIASを入ると良いのに(笑)
要はギブソンの名前で出す?(笑)
150  すわべ  2007/04/01(Sun) 10:23
>>149
私はGibsonに嫌われています。
そのせいなんじゃないかと思っているんですが・・・(笑)

冗談はともかく。
実際の所、企業側としたら「コストが高く、量産が効かない」Tobiasはお荷物なんですよね。
Gibsonとしては、むしろLPベースやSGベース、サンダバを売りたい訳ですし。
Gibsonブランドを付けなかった(付けられなかった?)のは、もしかすると買収時に約束が有ったのかな?
なんて邪推しています(苦笑)
151  たか  2007/06/27(Wed) 17:08
今日久々にデジマート見ていたら
シグネーチャーの6弦を発見(笑)
私が購入したのと酷似していたので嬉しくてage(笑)

ttp://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_id=DS00277200
152  すわべ  2007/06/27(Wed) 19:37
>>151
段無しR付きPUと「TOBIAS」ロゴのブリッジ(ブラック仕上げが剥げる)から、Gibson製のようですね。
153  chun  2008/09/14(Sun) 20:14
MTDのベースに興味があり、いろいろ見ていましたところ、どうやら、アッシュネックというのがあるようですね。
アッシュで音はどうなるのか?
そもそも、耐久性は大丈夫なのか?
疑問は多いですが、トバイアス氏の手がけたものですし、大丈夫なんでしょうか...

って、若干スレ違いですね(汗)
しかも、中身のレスになっちゃった...

154    2008/10/31(Fri) 18:20
GROWLERというベースに関してなんですが、クワッドコイルの意味を理解しかねている状態です

これは、ハムバッカーが二発という認識で正しいのでしょうか?
155  すわべ  2008/10/31(Fri) 18:30
>>154
>クワッドコイルの意味

クワッドは「4」を示します。
語源は「クワトロ/クアトロ(Quattro)」になるのかな?ラテン語の4だっけ?(汗)

そのまんまです、4コイルです。
4コイルの2コイルづつを1個のハムバッキングPUとして結線しているので、ハムバッカー2基と考えてOKです。
156  Hろぽち  2011/06/18(Sat) 16:42
こんにちは初めまして、Hろぽちと申します
皆さんのご意見を聞かせて頂きたく、書き込みします

今まで(とはいっても随分ブランク中ですが)4弦オンリーだったのですが
最近、個人練習用(曲のコピー)で5弦が欲しくなりました

4→5へ奏法が変わることでちゃんと弾けるのか、ほとんど触った事が無いので
いきなり15〜30万クラスのベースの購入は検討すらできず
(やはりハイグレード品はすべてに於いて良いのは分かっているのですが)

どうしても手ごろな10万までで5弦を手に入れたい、と思っていたところ

MTD KS5 MP TBK 
The Kingston Saratoga Bassをネットで見つけ、
とても良さそうな印象を受けました(7万5千円程)
しかしこっちエリアの楽器屋さんではまず見る事がなく試奏すらできない状態で
このベースに関する情報を求めております

注目したのは非対称ネックで、ボクは指が太い割りに短いので良いのでは?と
一人妄想しております。
やはり弾きやすさがメインなのですが、音に関してはドンシャリ・バキバキが好きな方です

過去つきあったパートナーとしましては
・アイバニーズ
・ESP 山下昌良モデル
・フェンダー ジャズベ

です。一番のお気に入りは山下モデルです(ファンということもあってww)
ジャズベは何だか頼りなく感じてしまってます、構えたときのバランスも会わない感じで。

ざっと書いてみましたが、どなたかアドバイスや忠告など頂けませんでしょうか?

157  すわべ  2011/06/18(Sat) 21:44
>>156
>Kingston Saratoga

コストパフォーマンスの良いベースだと思います。
この価格帯では出来すぎな位の弾きやすさを持っています。

ただ、MTDの楽器は総じて素の音は「ドンシャリ・バキバキ」ではないです。
むしろ素の音はムッチリした意外に古風な音だと思います。
無論、アクティヴサーキット搭載でこの辺は調整出来ますので大丈夫ですが。

非対称断面のネックは理にかなっていると思います。

5弦入門機にと言う事でしたら、良い選択だと思います。
個人的には、是非一度マイケル・トバイアス師本人が手掛けた物を弾いてみて欲しいと思いますが、そうしたら絶対そっちが欲しくなるでしょう(笑)
158  すわべ  2011/06/18(Sat) 21:52
>>157 訂正
この機種、パッシヴサーキットでしたっけ?(汗)
だとしたら「アクティヴサーキット〜」の部分は撤回致します。

以下余談ですが。

私、マイケル・トバイアス師はFender JAZZ BASSの音を一つの指針にしているんじゃないかな?と感じるのです。
アンサンブルの中で座りが良く、弾き手次第で出し入れが自由自在な汎用性の高さ。
それを高い次元で追求しているのがMTDだと言う気がするのです。
それに対し、MTD設立前のTOBIASは凄く尖ってて(笑)アレンビックと同じ傾向を感じます。
159  すわべ@TOBIAS倶楽部管理人  2011/07/28(Thu) 00:12
TOBIAS倶楽部閉鎖のお知らせ。

2005年7月6日の開設以来6年を経て、ここ2年は更新も無くBBSへの投稿も1年間無しと、TOBIAS倶楽部は役目を終えたと判断し閉鎖を決定致しました。
資料的価値を鑑みギャラリーは残す事を考えていましたが、掲載画像の無断転用や二次利用を避ける為ギャラリーも閉鎖する事に致しました。

大変残念ではございますが、何卒ご了解を頂きたく思います。
161  くぢら  2011/08/17(Wed) 10:18
長いことお疲れ様でした。
個人的にも器楽演奏からいささか離れてしまい、情報もあまり追わなくなってしまいました。

それでも最近何故かStandard 5が無性に欲しかったり…
どこかに落ちてないものか……ピンクのシースルー……

162  格下げ入門機種  2011/12/12(Mon) 11:25
こんなことに・・
http://www.epiphone.com/News/Features/Features/2011/Epiphone-and-Tobias-Team-Up-to-Bring-You-The-Toby.aspx
163  Hろぽち  2012/03/11(Sun) 05:31
すわべさん、詳細な解説ありがとうございました

大阪某店でMTD Kingston Saratogaが置いてあるのを発見!
早速試奏してみました

弦の間隔は良い感じで押さえやすさもgood
音質もクセが少なく音づくりもしやすそうなんですが

ボディが軽く、ふらつきやすく
構えるとヘッド落ち(て言うんですかね?)
ネックから手を離すとベースのヘッドが下へストンと下がってしまいます
これだけは個人的にどうしてもNGなんです

上位機種を選択すれば解決するのでしょうが
予算が許してくれません(泣)

好みは重い、ドッシリしたベースが好きなのもあって
試奏の結果、購入には至りませんでした

ネット画面上だけで良さそうと思い込んで購入しかけてたんですが
すわべさんがどこかのレスで言っておられた
「まずは試奏」のおかげで余計な出費せずに済みました

レスが大変遅くなってスイマセン

164  すわべ  2012/03/11(Sun) 09:58
>>163
選ばれなかったのは残念ですが、冷静な判断が出来たようで何よりです。
165  カズ  2012/03/17(Sat) 22:44
この度初めてトバイアスを購入したので色々勉強中です。
このスレを読んでとても勉強になりました、今後とも宜しくお願いします

先日とあるHPにて見たんですが何処にもシリアルナンバーがないトバイアスで
ピックアップを外したら刻印されていた個体がありました
すわべ様のトバイアスももしかしたらピックアップ下に隠れてるかもしれませんね
ちなみにそのベースはかなり若いシリアルでした
166  すわべ  2012/03/17(Sat) 23:10
>>165
購入おめでとうございます。

>シリアルナンバーがない

私所有のライセンス生産物(寺田楽器製)がそれです。
入手以来、PUは外した事が無いのでキャビティ内を確認した事がなかったりします。

このライセンス生産は400本程度しか作られていないらしいので、もしシリアルナンバーが通し番号なら若い番号ばかりでしょうね。

機会があったら確認してみます、情報ありがとうございました。
167  カズ  2012/03/18(Sun) 08:58
ピックアップ下にではなくブリッジ下でした
ブリッジなんて外す機会ないですよね
168  すわべ  2012/03/18(Sun) 13:59
>>167
件のTOBIAS(BASIC4)実はブリッジを交換しているのですが、これはプロに依頼しているので私は外した所を見ていません(汗)
そうそう外す機会もない部分ですし・・・よほどの事が無い限りは外さないでしょうね・・・

ちなみにブリッジを交換した理由は、元々付いていたウィルキンソンのブリッジが凝り過ぎで(汗)
調整箇所が多く、それが原因で緩みの発生〜ビリツキが多発してしまい「ブリッジは必要最低限のシンプルな物で良い」と言う事で、よりシンプルなGOTOH製に交換した次第です。

169  Bb  2012/05/14(Mon) 00:21
MTD 424 22購入してしまいました。
170  すわべ  2012/05/14(Mon) 12:36
>>169
型番が424ですか?435とかではなくて?
もし間違いでないなら、どんな仕様なのか興味が有ります・・・
171  Bb  2012/05/14(Mon) 21:59
間違えた434でしたorz
でも最高です。

424あったら面白そうですね。

172  すわべ  2012/05/14(Mon) 22:40
>>171
ああ、よかった(笑)434の22フレット仕様ですね。
最高との事、何よりです。

424・・・24インチだとギブソン系ギターのスケールですね。
うーん、PIE-ZO(25.5インチ、ストラトとほぼ同じ)よりさらに短いのか!(笑)
174  ラモス  2012/08/22(Wed) 08:05
はじめまして。一つお聞きしたいことがあるのですが、MTD 535のサドル調整用のイモネジのサイズを知っている方は教えていただけないでしょうか?
それではよろしくお願いします。
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