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11-リペアについて(9)/ 12-バリトンギタリストです(8)/ 13-エフェクターを語るスレ(54)/ 14-ギターの木材について(6)/ 15-ストラトキャスター(92)/ 16-証モデル(5)/ 17-アンプ(42)/ 18-ろう付けについて(4)/ 19-FENDER 65 Deluxe reverb reissureのビブラートについて(3)/ 20-ヒズミ以外のエフェクターについて(6)/ 21-ループスィッチャー(7)/ 22-エレアコ タカミネについて(3)/ 23-【初心者歓迎】フレーズ話をしましょ【玄人歓迎】(33)/ 24-コードチェンジ!(23)/ 25-ギター自慢!!(28)/ 26-6thギター いざ出陣!(34)/ 27-ディストーションペダル(17)/

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01 ネック折れギターの価格!! 全レス 最新50件 リロード トップ 01
1  フリラミ  2005/05/24(Tue) 23:31
こんばんは、
ギブソンーレスポ、SGのネック折れギターをよく目にします。
金がないんで買いたいと思っています。
いくらくらするものなんでしょうか?
つまらんスレたてすいません。
よろしくお願いします。

20  holly  2005/06/02(Thu) 15:37
>>19 mi-20さん

ええっ、マジっすか
ヘッド折れレスポールが店頭に並ぶ???
駆け出しリペアマンがリペアの練習台として買う...ぐらいしか
用途が思いつきません
21  SuGay  2005/06/02(Thu) 22:07
業者が直して中古として売ってたりして。
自転車ではたまにありますよね?
直せる技術がある人は尊敬します。自分は工作がまったく苦手なので…

22  太郎  2005/08/13(Sat) 05:48
最近、Gibsonのclass5のレスポールが欲しくてたまらない....
23  許して  2005/12/29(Thu) 23:15
http://o2web.hp.infoseek.co.jp/lp-custom.html


24  すわべ  2005/12/30(Fri) 00:23
>>23
既出です(苦笑)
過去ログ>>5 >>6 を参照。
25  やみー  2005/12/30(Fri) 00:23
>>23
URLだけ貼られても…正直見るのが怖い。
26  すわべ  2005/12/30(Fri) 00:28
ブラクラとかだと思われてもしょうがないよね(苦笑)
27  名無し  2010/04/03(Sat) 19:22
過疎
28  名無し  2010/07/23(Fri) 00:34
あたりまえだろ
29  MAX  2015/12/16(Wed) 08:08
ネック折れギターが品薄なので、新品を折って売ってます…?♡?♡?♡笑

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02 高速オルタネイトピッキング 全レス 最新50件 リロード トップ 02
1  タロー  2007/12/07(Fri) 21:12
 よく雑誌では早弾きのオルタネイトピッキングは極力脱力しなさいとかかれていますが実際皆さんはどのくらい力が入っているのでしょうか?私は手首が支点になるように弾いているのですが手首から肘まで結構力が入ってしまっています。
 効果的な練習法もあれば教えていただけたら幸いです。
2  すわべ  2007/12/07(Fri) 23:38
>>1
ギターのトレモロピッキングと言う事でよろしいですか?

脱力と言うのは、むしろリラックスと言う感じではないかと。
力を本当に抜くのではなく、必要な力を効果的に使うと言う感じかな?と思うのですが
なかなかこの辺が自然に身に付くのは一朝一夕とは行かないでしょう。

練習は基本通り「メトロノームを使って、最初ゆっくり次第に速く」
無闇に速さを求めるより、まず出音にムラがなくなる様に留意で。
速さは後からでも付いて来ます。
速く動くようになっても、出音がムラだらけではよろしくないですから。

一番気を付けたいのは、無理な練習をして腱などを痛めてしまう事です。
充分なウォーミングアップをしてから練習するようにしましょう。
痛みを感じた際には、無理に練習を続けない事。

ピックの先端形状もやりやすさに影響有りかな?と思います。
先端が細くて小さめのピックの方が向くのではないかと。
3  KOZEE  2007/12/08(Sat) 01:04
ノシ 電ドリ
4  タロー  2007/12/08(Sat) 02:52
 >>2 回答ありがとうございます。
リラックスというのが一番難しいですよね?ほんとギターの右手は左手以上に難しいことを痛感しております。
力が入っているので脱力したらピックが落ちそうになってしまうし、かといって力を入れればピックが弦にひかかってしまう。
ほんとこの辺の力加減が難しい…
すわべさんはトレモロピッキングと1弦三音のようなスケール弾きでなにか弾き方を工夫されいることはありますか?


5  すわべ  2007/12/08(Sat) 09:09
>>4
トレモロピッキングの際はピックの持ち方自体を変えています。
(今実際にやってみて初めて気付いた(笑))
人差し指と親指が伸びて、指先でピックをつまむ様な持ち方になります。
それで、手首は浮かせて指先を振るような動きになります。

たとえとしては、猫じゃらしを振るような動きですね(判るかなぁ?)

私の場合、ギターは作曲用に後から始めた訳でして(ベースを始めて2年位)
当時トレモロピッキングと言うと、エディ・ヴァン・ヘイレンの「ハミングバードピッキング」が話題でした。
とてもあんな風には弾けませんが「Eruption」の真似をしようとしていました(笑)
定番のDeep Purple「Highway Star」も練習台でしたし・・・

ゲイリー・ムーアのミュートを掛けてブリブリ弾き切るスタイルだと、むしろ力押しかな?
ウチのギタリストは「デリカシーが無くて嫌い!」と言っていますが(笑)アル・ディ・メオラのフルピッキングは好きなようです。

ちなみに、私はギターを弾く時にはセルロイド製ミディアムのティアドロップ型ピックを使っています。
6  タロー  2007/12/08(Sat) 15:36
>>5
ハミングバードかっこいいですよね!
参考になりました。やはり練習しかないようですねありがとうございました。
7  元ギター弾き  2008/02/04(Mon) 04:15
手首が支点で基本的にはいいと思います。
それに加えて、手首の回転運動、指の関節の屈伸などを利用するといいと思い
ます。自分の手の大きさ、ピッキングフォームなどを考慮していくと自然に
ストレスのかからない弾き方になるでしょう。
ピックの先端を早弾きのために過度に少ししか出さない握りはやめましょう。
あまりいい音になりません。
弦を弾くというより擦る感じのひともいますが、これもよくない場合が多い。
練習方法とは少し違う気がしますが、常に今出している音が美しいかどうかを
自分の耳で判断してください。いい音を出すには機材も重要ですが、何よりも
「きちんと弾く」ことが重要です。早弾きも同じ。左手できちんと押弦できて
いるかも重要。アコギ、又はクリーントーンで練習してみるのもいいかも。
ピッキングの参考にジョン・マクラフリン、アル・ディ・メオラを参考にして
もいいかな。ピッキング技術だけでも彼らはいまだに最高峰だと思います。
もちろん他にも凄い人はいますが…
意外と、カッティング、ストロークの練習をするのはいいですよ。おろそかに
なっているかもしれませんが。力を入れるところ、抜くところがよくわかる
と思います。
長くなりましたが、練習して上手くなってください。

8  ひー  2011/02/19(Sat) 11:54
速弾きの事を 早弾きと 書く人は とてもじゃないが、速弾きを 探究する意識が 薄すぎる、と 思いますよ 恥ずかしい。 ハミングバード から、 ヒントが得られると、 思います。 エコノミーと、スウィープは、 後回しで 良いですので、 とにかく 手首のスナップと指先屈指で、弦にピッキングが意識的に負けたげる、オルタネイトで、ハミングバードの様な 音が、出せたら、最高です。
9  Don  2015/10/10(Sat) 19:51
何言ってんだか…ネット上の表記が意識の差なわけないだろ。
勘違いしすぎじゃない?意識他会計目指してるのかな??
10  名無し  2015/11/05(Thu) 18:54
同意しますね。何言ってるの?
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03 一期一会って 全レス 最新50件 リロード トップ 03
1  Turkey  2003/12/26(Fri) 17:53

一期一会に挑戦したいのだが・・・?

17  すわべ@サボり中  2004/01/08(Thu) 14:36
>>13 よく読んでみると誤解を招く書き方だったので自己フォロー。

>フラットバックにアレンジされてるのが気になるけど、ラウンドバックじゃ素人には無理だよなぁ・・・

これはキット製作に関するコメントであって、演奏に関するコメントでは有りません。
多分、会長もこのくだりで誤解されたのでは?・・・大変申し訳ございませんでした。

あまりにも恥ずかしいのでsage
18  Turkey  2004/01/08(Thu) 16:12

非常にわかりにくいところに
アイリッシュブズーキーなるものが隠されてたぞよ

http://www.minehara.com/musikit/bouzoukikit.htm#ichigoichie

8弦の一五一会だってー
どーせならこっちがいいかなー

弾けるのか?(笑)
逆にフツーにギターが弾けるヤツには
チョーむずかったりして・・・


19  すわべ  2004/01/08(Thu) 19:00
>アイリッシュブズーキー

おおお、これはそそられます!(笑)
ハマってしまうかも・・・(笑・でも目がマジ)
20  くぼっち  2004/01/10(Sat) 16:49
会長へ

一五一会の、ギターお試し版はどうでしたか??
くぼっちも、チューニングは調べてたんですけどね。

ぜひ、お試しレポートしてくださいよ!!
21  たーきー  2004/01/12(Mon) 23:24
本日、手元にあったガットギターを現存のままで
CGCGにしてみますた

とりあえずビギンの恋しくつを弾いてみますた

(笑)

指一本である意味苦しいけど、一応弾けるんやーって感じぃー

セブンスだすのは割とすぐできますたが
マイナーは…はてさて??
気分を変えてマーチンに持ち替えたら、気持ち良すぎて、しばらく弾いてしまって
試奏はおわっちゃいました(爆笑)


22  Turkey  2004/01/19(Mon) 12:39
某宴会部長が、4弦の完成品をご購入されましたー
ん?教科書買いに行かなアカンがな・・・

あるんか?

本物の一五一会を買うとビギンの教則ビデオがついてくるらしいが
ヤフオクとかで売りに出んかな・・・

23  くぼっち  2004/01/24(Sat) 14:01
おお!
宴会部長、あの手作りキットの完成品をご購入されたんですか!
そういえば、この間の打ち上げのとき言ってましたもんね。

会長、ちゃんと弾き方、ご指導しないと(笑)

宴会部長!いつデビューですか??
24  ゆみんと@宴会部長  2004/01/27(Tue) 17:52
買っちゃった〜買っちゃった〜♪

くぼっち<で、デヴューは…えっと…とりあえず、弦4本をちゃんと押さえられるようになってから〜(^-^;
25  ゴリラもどき(._.)  2009/03/15(Sun) 10:05
近くの楽器店で、高峰のギターの後ろで隠れるようにちっちゃいのが一つ…ビギンの曲に浸りたくって購入することにしたのですが
♪教本も買います!化粧品を安いのに落とし心の贅沢に励みます(^J^)
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04 ブラックメタルのギター音作り 全レス 最新50件 リロード トップ 04
1  サキュバス  2010/04/09(Fri) 21:59
はじめまして。ブラックメタルをやってる方にお聞きしたいんですが、エフェクターは何を使っていますか?僕はエレハモのmicro metal muffにチューブスクリーマーをブースターとして使ってますが思う様な音が作れません。助言お願いします。
2  CxNx  2011/09/21(Wed) 18:48
ウクレレでブラックメタルをやりなさい
3  それは  2011/09/22(Thu) 19:21
>>2
難易度たけーなwww
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05 【質問】初心者→上級者への道【回答】 全レス 最新50件 リロード トップ 05
1  あたらくしあ  2003/07/27(Sun) 22:16
初心者の質問に答えてやってくらさい(´v` )
とりあえず、ギターって最初になにやったらいいんでしょうか?(@_@)?
ディープパープルのスモークオンザヲーターが初心者向けで最初にコピるのにいいという書き込みを見たことがあるんですが・・・。

とりあえず、初心者をマターリヲチ分析するスッドレです
231  スエヒロ  2009/12/15(Tue) 23:13
なるほど。共振しないようにのミュートなんですね。勉強になりました!ありがとうございます!
232  スエヒロ  2009/12/29(Tue) 00:02
またまた失礼します。現在チョーキングを練習中なのですが、2弦18Fを1音半や2音くらいチョーキングする際、弦が切れたりしないですかね?
大体どの位の位置までチョーキングするものなのかが分からないです。2弦をするとして、5弦の位置まで持っていく事などもあるんでしょうか?
233  すわべ  2009/12/29(Tue) 00:36
>>232
切れる時は切れる、切れない時は切れない。としか答えられないですね。
まあ、オーバーチョークで弦が切れるリスクは高いと思いますが。
(弦が切れなくてもチューニングが狂う可能性の方が高いでしょう)

チョーキングは位置を目安に弦を引っ張るのではありません。
音程の変化量は耳で捉えるのです、目で見て弾くのでは有りません。
234  りっちー  2010/12/07(Tue) 22:25
エレキギターを売りたいのでスペースを使わせていただきます。
JACKSONとKRAMERのギター一本ずつあります。
値段は3〜4万で、物次第では交換も歓迎です。
アドレスをわかるようにしてくださればすぐにメールで状態などをお知らせします。
とりあえず興味のある方は書き込みをお願いします。
235  インコ  2011/01/27(Thu) 17:18
どなたかいらっしゃると良いんですが…
初めまして、インコと言います。

曲を弾くときに譜面ばかりに気を取られて表情なりニュアンスなりがうまく出せないです…。
考えているとニュアンス、表情ってなんだ?
…と、ドツボにはまります(汗)

そこで、先輩方にニュアンスをつける手段や注意点を教えていただきたいです。
ニュアンスを付けられる箇所(チョーキングの早さやピッキングの加減など)には他にどんなものがあるでしょうか?
回答、お待ちしてます。
236  すわべ  2011/01/27(Thu) 17:40
>>235
私はベーシストですが、趣味(笑)でギターも弾きます。

ニュアンスと言うと、やはりヴィブラート(アームにあらず)ではないかと。
揺れ幅の広さ、速さ、その組み合わせが大きく効いて来るのではないかと思います。

まあ、私の場合は趣味なので(笑)あまりシビアに考えていない部分も有るのですが・・・
ニュアンスの引き出しには「自分の好きなギタリストのクセ」と言う部分が有ったりします。
例えば・・・「あのギタリストはここでこんな音を混ぜたりする事がある」とか「こう言うフレーズはピックアップを切り替える」とか。
ある意味では「モノマネ」のような感じで弾く事もあります。
先に出したヴィブラートだけでモノマネをしてみるとか、面白がってやってみたことが有ります。
(こう言うのが上手いギタリストの友人が居た事も影響大だったかも)

そう言った部分の中にもヒントが隠されていると思う次第です。

で、これを言うと身も蓋も無いのですが・・・ドツボ嵌り、大いに結構ではないかと。
ドツボに嵌るのを怖がって逃げの演奏になってしまうより、ドツボに嵌ってそこから這い出した方が成長するのではないかと思う次第です。
237  インコ  2011/01/27(Thu) 20:23
すわべさん!
回答ありがとうございます♪
感激です!

ギターにスラップ(アコギではなくエレキで)を取り入れたくてベースのスラップ板を何度も読み返すほど熟読しました!
その時のすわべさんの名言には『こんなこと言ってみたい!』と、印象に残ったのが多々あります♪
ヴィブラートの早さ、広さ…
そうか…そうですね!
ヴィブラートを好きなギタリスト…ダグをたくさん意識して練習してみます♪

そうなんですよね!
僕も、ドツボに嵌まるのを避けてたら上達できないし、乗り越えた上での上達こそが、良い音楽の糧になると思うんですよ♪
またドツボに嵌まったときはお知恵をお借りするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

238  まちゃみ  2011/03/18(Fri) 09:49

おはようございます。

もともとベースをやっているのですが、
この度アコギを友達に借りました。

弦が錆びていたので、
友達に許可をもらい弦を張り変えたところ、
ものすごく音が変わってしまいました。

前はシャリシャリと高音が効いてはりのある好みの音だったのですが、
変えたらテンションがとても下がり変にベンド?したり
どんなにチューニングしても和音がきれいに出ず
とても弾きにくい状態です。

ハーモニクスがおかしいのかと思って
12フレットのハーモニクスを調べましたが
合っているようです。

音があまりにも変わってしまいやる気を喪失しております。


省略されました全文を見る
239  すわべ  2011/03/18(Fri) 20:06
>>238
私自身は、アコースティックギターは1本しか持っておりません。
それに張っているのはマーチンの一番安いブロンズ弦の、一番ライトなセット(緑色のパッケージ)です。
特におかしいと感じるような部分は無いですし、ハズレに当たった事も有りません。
手応えもかなり弾きやすい弦だと思うのですが・・・

弦を張ってしばらくすると音色が落ち着く事は有りますが、錆びている位古い弦が新しい弦より「高音が効いて張りのある音」と言うのはちょっと想像し難いです。
古くなると音色は丸くなって行き、限度を超すと濁りを感じるようになります。
ハズレ弦だとしても、全部の弦がハズレと言うのも(ありえない話ではないが)ちょっと考え難いです。

テンション不足を感じているとの事でしたら、ゲージを一段上げてみるのが手です。
他社の弦を試してみて、気に入る弦を探すのも手です。

余談ですが、件のアコギは1年前に姪っこに貸しています。
妹(姪っこの母親)に聞いた所、どうも弾いていないらしい・・・

240  まちゃみ  2011/03/18(Fri) 21:28
>>239

すわべさん、返答ありがとうございます。

>>「高音が効いて張りのある音」と言うのはちょっと想像し難いです。

信じられないかもしれませんが、
前の弦は錆びていましたが、
まだまだ現役で使えそうなくらいいい音してました。

んじゃ、変えるなよって話になりますが(- -;)

まだまだアコギの経験が浅いので、
自分が見極めきれてないだけかもしれませんが…

明日新しい弦を買いに行きたいと思います。

>>余談ですが、件のアコギは1年前に姪っこに貸しています。
妹(姪っこの母親)に聞いた所、どうも弾いていないらしい・・・

自分だったら弾き倒します(笑)

省略されました全文を見る
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06 ヘッドアンプ センドリターンについて 全レス 最新50件 リロード トップ 06
1  ユウキ  2011/03/12(Sat) 22:28
LaneyのGH100Lを使ってますがエフェクトモードスイッチというものの使い方がいまいちわかりません

スイッチにはBYPASS、INSERT、SIDE CHAINの3つ切り替えができます
説明には
BYPASS
エフェクト・ループ機能を使わない時は常時このポジションにしてください

INSERT
プリアンプ部からダイレクトに外部エフェクターへ信号が送られ、外部エフェクターを通った後、パワーアンプ部へ信号が戻るシリーズ接続となります。

SIDE CHAIN
通常のエフェクト・ループ機能となる。

とあるのですが何が違うのかわかりません
BYPASSにするとセンドリターンが使えなくなるのかと思ったのですが、リターン端子にギターを接続したら音が出ました

他のものはまだ試していませんが。。。

※上記の説明は簡単にしてあります
2  すわべ  2011/03/12(Sat) 23:33
>>1
代理店(ヒビノ)サイトで取説PDFを見てみた所、そんなに難しい事は書かれていないと思うのですが・・・
具体的な使い方も「ヒント」として書かれていますし、判りやすい取説だと思うのですが。

こちらで間違いないですか→ ttp://www.hibino-intersound.co.jp/tools/file/download.cgi/2449/gh_series_manual_0609.pdf
もしかして並行輸入物とかで取説の記述が食い違っていたりする可能性もあるかな?と。

>何が違うのかわかりません

SIDE CHAINモードだと、ループに入れたエフェクト音とドライ音がミックス出来るようになります。
ミックスのレベルは、RETURN LEVELツマミで調整出来ます。
INSERTモードでも、LEVELツマミが生きますのでループ内のエフェクト音量を調節出来ます。

>リターン端子にギターを接続したら音が出ました

これはちょっと判りません。
ブロックダイヤグラムを見ても、BYPASSモードではループRETは切り離される筈ですので。
3  ユウキ  2011/03/13(Sun) 03:58
見てみたら少々書いてある内容が違いました
それでも少し理解できないところがあるのでもう少し調べることが必要ですね^^;

これを聞いたのはLINE6のPODをプリアンプとして使いたかったからなのですが

ギター→POD→リターンと接続する場合INSERTでもSIDE CHAINどちらでもよいということでしょうか。。?

4  ユウキ  2011/03/13(Sun) 04:08
今スイッチの確認をしたところ、INSERTの状態になっていました 汗
どうりで音が出たのですね。。。
一応新品だったのでBYPASSになってるものとばかり思っていました・・・。
今までアンプ直で使ってたのですがスイッチはどこにしていても問題ないのでしょうか
5  すわべ  2011/03/13(Sun) 13:33
>>3 >>4
外部プリアンプから本機のパワーアンプだけを使う形での運用なら、SLAVE INに繋ぐ形でも使えますね。
この場合も、スイッチはINSERTかSIDE CHAINのどちらかになっている必要があります。
RET端子に繋ぐ場合も同様ですが、その場合はRET LEVELが有効になるのでここでのレベル調整が可能になりますね。
ただ、いずれの場合もSIDE CHAINにしておく意味が無いので、INSERTで良いと思います。

良くあるループ端子だとスイッチ付きジャックが装備されていて、プラグが挿入されていない場合はプリアンプとパワーアンプが直結になるようにされています。
ところが本機はスイッチ付きジャックではなく、切替スイッチを別に用意していると言う形になっています。
アンプ本体だけでエフェクトループを使わないと言う使い方ならBYPASSかSIDE CHAINのいずれかでないと音は出ない筈です。
この辺を理解するには、取説記載のブロックダイヤグラムを辿って信号の流れを確かめるようにして下さい。

6  ユウキ  2011/03/13(Sun) 21:59
わかりました
わざわざありがとうございました!!
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07 コンパクトエフェクターについて 全レス 最新50件 リロード トップ 07
1  あきら  2007/02/02(Fri) 20:33
質問なのですが、BOSSのコンパクトエフェクターが高いので違う安いメーカーのコンパクトエフェクターと合わせて使っても問題はないのでしょうか??
5  たけちゃん  2007/02/02(Fri) 23:25
>>4
ここはベースのエフェクターのカテですので、ギターに関しては下記でお願いします。
http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/guitar/index.html
このスレッドは、削除要請を出したほうが良いかと思います。
6  管理人  2007/02/02(Fri) 23:53
たけちゃんさん、ありがとうございます!

ギター板の方に移転しました。
以降ギターに関することはGuitar板の方へスレを立ててください。

なお、Guitar板は本体、エフェクターなど
板を分ける予定はありませんので御了承下さい。
7  管理人  2007/02/02(Fri) 23:54
ageます。
8  たけちゃん  2007/02/03(Sat) 19:19
管理人様
迅速で適切な処置、ありがとうございます。

移動後に>>1から読むと私が変な事言ってるみたいに見えるけど、しょうがないですね(笑
9  tahara  2007/02/17(Sat) 00:57
コンパクトの魅力の一つにルックスがあると思うのですがいかがですか?
まだマルチ1つしか持ってなくて音作りも勉強中ですが、ラックはもちろん
マルチはおもろい見た目のんがない(知らないだけ)。
みなさんどんなルックスのんが好みですか?
僕が見た中ではワウペダルには車や足型があっておもろいですね。
でも今のところ機能的には歪みが一個あればいいかなーと。
他のんは音作りや用途も含めまだ使いこなせないだけですが…(汗)
ワウ使うのになれたらルックス重視で一個欲しい(笑)。
10  すわべ  2007/02/17(Sat) 02:32
>>9
コンパクト系はMXRの格好が好きかなぁ・・・
デザインもシンプルで、丈夫で持ち運びも楽と言うのがポイント高し。です。

コンパクトと言うには大きいけど、デザインが好きなのは今は無きマエストロ。
自作物でいつか真似してやろうと思っているんですが、なかなか機会が無い(笑)

ワウに関しては・・・伝統的はJENやVOXの形かな?
車の格好とか「オモチャじゃないんだからさぁ!」って言うのが正直な感想・・・
11  tahara  2007/02/20(Tue) 01:32
どうもレス遅くなりましたが、
MXRは僕もカッコイイと思います。ノブが一つのんのルックスが特に好きです。
で、デザインが一番好きなのは生産完了品ですがVOXのV830とかV810です。

マエストロは画像見ましたが確かにコンパクトん中では大きそうですね。
大きさといえばロジャーメイヤーのロケット型のんですが、
最初画像しか見たことなくて実際見て、うおっ!デカっ!(笑)て。

>車の格好とか「オモチャじゃないんだからさぁ!」って言うのが正直な感想・・・
まあそれはそうなんですが、おもしろルックスなのにいい音というギャップに
なぜか憧れがありましてそのためにひとつは変わったの欲しいなあと。
12  とんべり  2010/10/12(Tue) 13:48

今日、またハード・オフにておもしろそうな品を発見してきました。

BOSS DS-1です(笑)


ただ、現行のものでは無いようです。

中古なのに現行よりも高い\8400ですし、電池入れのネジが銀ですし…。

DS-1は昔、国産のものが作られていたと聞いたんですが、それなんでしょうか??

13  すわべ  2010/10/12(Tue) 14:20
>>12
DS-1はBOSSコンパクトシリーズの最初期からラインナップされている(一時生産されていなかったか?)超超超〜っロングセラー機です。

ごく初期の物はスイッチペダル兼電池蓋の止めネジが銀で、インジケーターはスイッチペダルを踏んだ時だけ点灯する物でした。
インジケーターはON/OFF表示ではなく、バッテリー残量確認の意味だったのです。
ON時に点灯となるのはしばらく後(80年頃にはこうなっていた筈)です。
また、最初期はスイッチ本体のボタンが透明の樹脂製でした。

この辺は動作確認やスイッチ部の確認が出来れば判りやすいのですが・・・

また、初期の物はオペアンプが東芝のTA7136と言う物でした。
今は何が使われているのか知りません(汗)

台湾製になったのは黒ネジになって結構経ってからだった筈です。
14  とんべり  2010/10/12(Tue) 15:35

なるほどっ!!

今度、触らせてもらうようにたずねてみます。

ギターはかじる程度にしかやっていないんですが、ニルヴァーナのファンとして購買欲が渦巻いてきました(笑)
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08 エレキギターの種類について 全レス 最新50件 リロード トップ 08
1  和貴  2006/02/20(Mon) 23:23
バンドでギター・ヴォーカルをしようと思っているのですが、どんなギターを選んでいいか分かりません!エレキギターで、高音がしっかり出て、キレがある音が出るギターってありますか?見た目ではジャガーかジャズマスターがいいと思っているのですが・・・。
32  フィルコリン  2008/07/06(Sun) 07:54
なんでESPのギターはショボイって言われてるんですか?
33  すわべ  2008/07/06(Sun) 10:02
>>32
それは「ショボイ」と評価している方に訊いてみて下さい。
34  無記名  2008/07/06(Sun) 11:09
>>32
ここはそんな事を聞く場所じゃない。
35    2008/07/06(Sun) 13:20
>>32
大型匿名掲示板の影響って大きいですね。
自分の身を持って経験するのが一番ですよ。
気になったなら弾いてみるのが一番だと思うのですが...
36  すわべ  2008/07/06(Sun) 14:26
>>35
まあ、色々と思う所は有るのですが(苦笑)
それはここで言う事では無いので・・・

ただ言えるのは、私がそこ製の楽器を使う事は無いだろうな、と言う事で。
だってあそこの楽器は高いんだもん(笑)
37    2008/07/06(Sun) 15:43
>>36
確かに高いですよね。

古い楽器に限っては捨てた物じゃないと思うんですよ
最近の楽器は...
38  フィルコリン  2008/07/06(Sun) 16:43
ありがとうございましたー
39  すわべ  2008/07/06(Sun) 18:06
>>37
70年代末〜80年頃(コンポーネントスタイルの黎明期)シェクター等のパーツをふんだんに使ったプロ向けの楽器を作るメーカーと言う位置付けでしたね。
割とスタジオミュージシャンの方が好んで手にしていた印象が有ります。

個人的には、あるクラフトマンの方の離脱前と後で評価が違っています。
40  mi-20  2008/07/07(Mon) 00:53
>37

ベースに限って言えば・・・ここ二、三年のは割と良さ気なモノも出てきてますよ。

ただ・・・これじゃなきゃヤダ!って思わせてくれるのは・・・^^;
41  すくみず  2010/03/28(Sun) 00:39
スクワイアもいいよ
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09 音作り-サスティン 全レス 最新50件 リロード トップ 09
1  龍  2010/03/21(Sun) 09:14
LINE6のPOD XT LIVEで音作りをしているのですが、
ソロを弾く時にサスティンが物足りなく感じます・・・。
ギターも通販で3万強程度の物だったので(B.C.Rich WGBK)
そちらの影響もあるとは思いますが・・・(汗
ちなみにシールドはBELDENの8412です。
弦も何種類か試しましたが期待するような
違いは見られませんでした。
技術の面での不足もあるとは思いますが、
このような感じの機材でよりサスティンを得られるような
セッティングがあれば教授していただけると幸いです。
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10 自宅練習用ギターアンプ購入について。 全レス 最新50件 リロード トップ 10
1  最後のゆとり世代  2010/01/29(Fri) 20:19
(*´・ω・)ノこんばんわぁ ギター初心者の質問ですので気軽にどんな意見でもいいので答えてやって下さい。
そこで早速なのですが自分が色々調べてきて割と評価が良かった物を上げていきます。
(自分の主観ですのでご了承を)1台目のアンプ購入です。

LINE6 SPIDER U 30
LINE6 SPIDER V 30
LINE6 SPIDER V 75
Hughes&Kettner Edition Blue 30DFX
PEAVEY BANDIT 112 (80w)(2代目のやつ)
Fender SVDー20CE
Marshall VALVESTATE 20 Model 8020
Marshall VALVESTATE 40 Model 8040です。

自分が練習しようとしているジャンルはV系(ガゼット)、ロック系(ラルク)、アニソン関係などです。
所持している機材
エレキギター Ibanez RG350DX(白)、Grass Roots G-FR-50LTD
シールド BELDEN 8412
ヘッドフォン オーディオテクニカ ATH-PRO5V
宝の持ち腐れですねwwwすいません_○/|_ 土下座
是非みなさんの意見を参考に購入しようと思っていますのでよろしくお願いします。





2  すわべ  2010/01/29(Fri) 22:32
>>1
もし貴方の家が「アンプを大きな音で鳴らしても誰からも文句を言われない」と言う環境なら一番大きな音の出るアンプ。
ヘッドフォンしか使えないと言う環境なら、VOXのヘッドフォンアンプ「AmPlug」をお勧めします。

AmPlugはヘタな小型アンプをヘッドフォンで使うよりずっと格好良い音が得られます。
クランチーな音色が欲しいならAC30、太い歪が欲しいならクラシックロックと、好みで選べます(他にメタルやリードと言うタイプが有る)
値段も安いので揃えてしまうのも面白いかも。
外部入力端子も有るので、CD等を鳴らしながらの練習用としても問題無しです。
難点は電池駆動ONLYである事ですが、充電式の電池を使ってやればランニングコストは抑えられます。

個人的には、練習用とされる小型アンプは中途半端で却って使いづらいと思っています。
「これなら無くてもいい」と思うような物の方が多いと言うのが正直な所です。

候補の中なら選びたいなら、自分で楽器店に行って試奏して選んで下さい。
自分のギターを持って行って試奏出来ればより万全でしょう。
3  最後のゆとり世代  2010/01/29(Fri) 22:53
一応アパート2階建ての2階に住んでいます。それで
現在運よく右隣りは引越ししていて人がいなく、左隣りは朝早く出て行き帰って来るのは夜遅く、下はこれまた引越ししていて人がいません。

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