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1-シンベとの共存(3)/ 2-メロディーの作り方(10)/ 3-ストーリーが作れない(6)/ 4-ベースを使っての作曲(39)/ 5-コードの付け方(6)/ 6-作曲(49)/ 7-作曲ソフト(30)/ 8-譜面の書き方(8)/ 9-詞から?曲から?(25)/ 10-こういう作曲のやり方って・・・(9)
11-R&B、HIPHOP等のイベントでsingerやられてる方‥(5)/ 12-アレンジの仕方を教えてください!!(4)/ 13-譜面作成(8)/ 14-詩と歌詞の・・・(14)/ 15-キー(10)/ 16-アレンジ(17)/

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01 シンベとの共存 全レス 最新50件 リロード トップ 01
1  tetsuya  2014/06/20(Fri) 22:29
皆様の知恵をお貸しして頂きたく参りました。
今、活動しているバンドで新曲を作っています。
デモ音源に打ち込みのシンベが入っていまして、それに自分の弾く生ベースを共存させてほしいと言われました。
音域被ってしまうためどうしたものかと悩んでいます。
このような経験がある方などいらっしゃいましたらお話聞かせてください。よろしくお願いしますm(__)m
2  すわべ  2014/06/21(Sat) 18:52
>>1
ツインベースの話題のスレを案内しておきます、参考になるかも知れません。
http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=basssoho&vi=1110282854

まず作曲者がどんなイメージで「生ベースを共存させてほしい」と言っているのか確認したい所ですね。

3  tetsuya  2014/06/22(Sun) 11:52
すわべさん、ありがとうございます。
よく話し合ってみます。
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02 メロディーの作り方 全レス 最新50件 リロード トップ 02
1  和寿  2006/11/09(Thu) 14:09
メロディーの作り方教えてください
詩は作れるんですけど、メロディーだけ作ることができなくて・・・。
2  くぼっち  2006/11/09(Thu) 15:54
このような質問、前にもありましたかね。

「作曲」

個人的には、みんな難しく考えすぎだと思ってます。

和寿さん
詩がかけるなら、その詩を読むように口ずさんでみてください。
それを、録音してみましょう。
それだけで、十分作曲です。

ここで多くの人が苦しむのは、どうコードをつけて、アレンジするかです。
楽器の弾けない人は、そりゃ大変なことでしょう。

でも、ここはそんなに甘くないです。
やはり、コードを覚えて、ギターとか鍵盤で弾き語りができるレベルまでがんばれたら、十分作曲家になれます。
ここを簡単に済ませることは、難しいです。
PCでの簡単なソフトもあるかもですが、どうだか・・・。

もし録音できたのなら、友人で楽器が弾ける人にコードをつけてもらうのも手です。


省略されました全文を見る
3  すわべ  2006/11/09(Thu) 17:40
??

人に教えてもらって出来るようになるものじゃないですよ。
まあ、学問としての作曲なら、話は別ですが。
その場合は、専門の学校に進むなり、専門の書籍で独学で学ぶなりする事になりますね。

以下参考になりそうな既出スレ。
http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=lyrics&vi=1125308738
4  あああ  2007/01/30(Tue) 21:31
頭の中でわ曲もイメージができるんですが、ギターが弾けないんでコードも分からないしどぉすれば‥???L
5  あああ  2007/01/30(Tue) 21:31
すいません聞きたいんですけど、頭の中でわ曲もイメージができるんですが、ギターが弾けないんでコードも分からないしどぉすれば‥???L
6  たけちゃん  2007/01/30(Tue) 22:24
>>4-5
茶化すつもりは無いので、真面目に聞いてください。
あなたが今やらなければいけないのは、
・たった二つのレスしかついていないんだから、まず読みましょう。>>2-3
・他人に教わる時の文章の書き方をちゃんと覚えましょう。

それができないと、普通は回答をもらえないですよ。
7  mi-20  2007/01/30(Tue) 22:26
ギターやキーボードが弾けてコードが判る人に手伝ってもらうか、
自分で弾けるようになるまで頑張るかは………




自由だあああ!


8  たけちゃん  2007/01/30(Tue) 22:39
>>7 mi-20さん
でも、自分で弾けるようになればもっと楽しいですね。
あああさんにはそっちをお勧めしておきます
9  7死  2007/02/21(Wed) 13:23
好きなメロディーを聴き、モチーフ(キーとなる印象的なフレーズ)の発展のさせ方を研究すると良いと思います。
ジャズ、ロック、などあらゆる音楽において重要となる要素ですので、メロディーにおいてどれがモチーフとなっているかをよく見極める必要があります。
同時にコード理論も学ばなければなりませんが、とりあえず最初の内は難しく考える必要は無く、お気に入りの曲が、どのようなコードチェンジに基づいているのかを分析するとよいと思います。
10  ありさん  2013/03/05(Tue) 20:42
小5なんだけど、ぜんぜんわかんない
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03 ストーリーが作れない 全レス 最新50件 リロード トップ 03
1  mimi  2009/02/14(Sat) 09:24
 作詞したいと思っているのですが、思うように作ることができません。どのようにすれば良いでしょうか?
2  mi-20  2009/02/14(Sat) 15:27
んー… (><;)

こればっかりは方法論もなければ正解もない、たとえあったとしても一朝一夕に身に付くものでもないです。
できる事と言えば…
「書いては直し、消しては書く」を繰り返し、他のメンバーから「クサい」だの「伝わらない」だの「合わない」だの言われながらメロディーとの字数と格闘しながら七転八倒することぐらいです(でも、ここでキレたら負け 笑)


まずは100本くらい書いてみればコツらしきものが掴めるかもしれませんよ。^^v



3  通行人C  2009/02/14(Sat) 15:52
う〜ん…まず…貴方は一体、どんな内容についての歌詞が書きたいのでしょうか?

恋愛でも社会へのメッセージでも、何かしら自分が言いたいこと、人に対して伝えたい想いがあると思うので、何に対して歌うのかの「テーマ」をまず決めて、そのことに対して自分が思っていることや、自分がよいと思う単語等を書き出してみてはいかがでしょうか?

自分自身が思っていることや、感じていることならば、きっと文章として出てくると思います(逆を言えば、自分自身に関心がないテーマだと…出てきにくいかと…)。

それらをうまく並べ、繋げていってから、修正を加えていってみてはいかがでしょうか…?

僕は作詞は過去にほんの数回やった程度でしかないのですが、自分が思っていることだったので、その時はあまり迷わず書けたと思います。

あんまり最初から「良いものにしなきゃ」とか、「凄い歌詞を書こう」とか気負わずに、気軽に自分が思っていることを書いてみて、そこから手を加えていったらよいのではないかな〜?と僕は思います。

参考にならなかったらごめんなさい。
4  タカヤマダ  2009/02/14(Sat) 23:20
あとボキャブラリーの問題も出てきますね。
自分の思いを言葉に出来ないことって日常でもあったりしますよね。
微妙なニュアンスだったりするとなおさらだと思います。
本を日頃から読んでる人はこの辺が優れているから羨ましく思います。

あと日本詩を書きたいのか、英詩を書きたいのか、はたまたコバイア語を書きたいのか、
(通行人Cさんも冒頭で仰っていましたが)この辺の詳しい情報を提示していただけると
皆さんアドバイスしやすいと思います。

5  すわべ  2009/02/15(Sun) 01:38
ふと思ったのですが・・・

歌詞にストーリー性は本当に必要な条件でしょうか?
語呂合わせや言葉遊び的な歌詞、意味不明のシュールな歌詞でも全然問題は無いのではないかとも思います。

ちなみに、私も歌詞を書くのは苦手です(汗)
「日本語、それも普段自分が使っている言葉で書く。中途半端なウソ英語は使わない」と言う条件を自ら課しているのですが
まあ、これが非常に難しい・・・(汗)
正直挫折しそうです(苦笑)
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04 ベースを使っての作曲 全レス 最新50件 リロード トップ 04
1  ちっくん  2005/01/21(Fri) 02:21
こんばんわ。
突然なんですが、僕は「作曲」ていうとまずはギターを適当に弾きながら歌って作るもの、というイメージがあります。
実際ほかのバンドの人たちに聞いてみたら、大体そんな感じで、その後ベースとかドラムと合わせてちゃんとした曲にしていくと言ってみました。
僕はベースしか弾けなくてギターはからっきしなんで、なんとかベースでできないかなと思ってスレ立たせていただきました。
皆さんはどのようにしてベースで作曲をしていますか?
ホント最近作曲始めて手探り状態で、もしかしたらヘンテコリンな質問かもしれませんが宜しくお願いします。
30  B  2008/01/20(Sun) 09:56
初歩的な質問だと思うんですけど・・・
トニック(ルート弾き)とは何でしょうか?

一年近くベースやっているんですけど
ずっと楽譜しか見たことなくて、教本とか一回も読んだことないんです。
だから、指弾きとかスラップも苦手でして・・・。
31  すわべ  2008/01/20(Sun) 11:19
>>30
>ルート弾き
コードの根音(トニック、ルート)を弾く事です。
コードネームがCなら「C」Amなら「A」F#m7なら「F#」
それぞれの音をリズムと合わせて弾く事です。

今日これから楽器店に行って書籍コーナーで教則本を買って来て勉強して下さい。
32    2009/02/06(Fri) 20:50
ベースでギターの様に
コード弾きを出来ると
教則本で見たのですが…
本当ですか?
33  すわべ  2009/02/06(Fri) 22:54
>>32
本当です。
34  いしめ  2009/07/23(Thu) 19:56

最近、ベースを始めたのですが教本に出てくるルートというものがわからなくて練習が前にすすまず、困っています。
ルートというのはどういうものか教えてください。


35  すわべ  2009/07/23(Thu) 20:39
>>34
すぐ上の >>31 で同様の質問に回答しています。
36  ばんどまん  2009/08/01(Sat) 05:39
作曲で悩んでます。

ベース歴6年ぐらいです。
ある程度ベースも上達してきたのでバンド組もうと思ったけど
僕は周りに一緒にバンド組める仲間がいません。

でも、バンド(というかライヴ)をやりたくて、取り敢えず作曲をやろうと一年ぐらい前からギターも始めました。

で、実際ギターのコード進行からの作曲、リフからの作曲、メロディ先からの作曲、ベースからの作曲と色々試してみたんですが、これだ!!って曲が作れません。

問題は、まず一人だから自分の知識の範囲内(曲を作る際のアイデアの引き出しの少なさ)しか作曲できなく面白みのない曲になってしまいます。

凡人には一人で作曲はやはり限界があるのでしょうか?

あともう一点質問があるのですが、僕の作曲ではギターリフ、リズム、メロディの抑揚、ベースの盛り上がり上手く噛み合ってないような気(曲に立体感がない気)がするんですがそういう時に気を付けなければならない事って何かありますか?

みなさんは曲を聞くとき作曲に役立てるためどういう点を意識して聞くようにしていますか?

まだこのスレを見ている方がいましたらコメお願いしますm(__)m
37  すわべ  2009/08/01(Sat) 10:18
>>36
概ねご自身の中で冷静な分析が出来ていて理由が判っていらっしゃるようですので、多くは書きません。

外に出て見聞を広めて下さい。
様々な音楽や多くの人に実際に触れて行く事が良いでしょう。

私の場合は「ベース歴=バンド歴」なので、正直6年も個人練習だけと言う状況は判らないのですが

>周りに一緒にバンド組める仲間がいません

これからバンド仲間を作れば良いのではないかと。
ベーシストを探しているバンドに飛び込んでみたらどうでしょう?

作曲に関しては褒められる事もクソミソに言われる事もあるでしょう。
文字だけでのアドバイスより、実際に聴いた人や一緒に演奏した人からの生の意見が参考になるはずです。

参考までに。
私が曲を作る場合は、全部は作りません。
アイデアの断片(短い場合は4小節程度、長くても1コーラス分)をバンドメンバーに聴かせて
そこから盛ったり削ったりと言う感じで作り、アレンジも進めて行くと言う形です。
その為、初期状態と完成形で全然違う形になる事も多々です。
38  や  2009/11/09(Mon) 03:30
>>21って「たむち」?
39  TS  2010/07/19(Mon) 18:24
はじめまして。TSと申します。
BASS本体板に比べると作曲板は若干過疎気味のようなので、
見てくれる人がいるか微妙なところですが・・・

ベースを重ね録りして曲を作ってみました。
MTRに内蔵されているエフェクトを駆使したら、案外面白くなったので紹介してみます(笑)

http://www.myspace.com/tasuhirobass

↑で視聴できます。
僕は純ベーシストなので、ベース以外は何も楽器を弾けません。
そういう人は多いんじゃないかと思います。
そんな人でもこういう作曲はできます。しかも結構面白いです 笑

よかったら聴いてみて下さい!
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05 コードの付け方 全レス 最新50件 リロード トップ 05
1  ふろすと  2006/07/10(Mon) 21:51
コードの異本的なつけ方からわかりません、今はシーケンサで作っていますが
ベースラインもほぼメロディに沿ってるだけで全然厚みがありません、宜しくお願いします。
2  2  2006/07/10(Mon) 22:54
「宜しくお願いします」ってどうしてほしいんでしょうか?
何が聞きたいの?異本的って??
3  すわべ  2006/07/11(Tue) 00:53
本当はスルーしようかと思ったんですけど(苦笑)

>>1 ふろすとさん
根本的な所で、コード(和音)の付け方が判らないのにベースラインだけ付くと言うのは、手順として誤っています。
まずコードの何たるかと、その進行を勉強して下さい。
(大抵の場合、コード進行には「セオリー」が有るのです)
教材は楽器店などで「コード進行ハンドブック」などを購入して、それを読んで実践して見て下さい。
また、耳コピーなどで色々な曲のコード進行とメロディ、ベースラインの関連性を検証して見て下さい。
この辺への理解が無いままシーケンサーの機能を頼りに曲を作っても、それは「作曲・編曲」とは言えません。
4  ふろすと  2006/07/12(Wed) 03:32
すみません、根本的の間違いでした。
すわべさん詳しい回答有難う御座います、参考にさせて頂きます!
5  絵奈  2008/08/09(Sat) 16:00
メロディーコードを、
つけたぃんですケド…。
わからないので、
付け方を、知りたくて…
6  yoi  2010/03/03(Wed) 23:17
メロコアなんかのコードってどんなものが多いですか??

おしえてください!
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06 作曲 全レス 最新50件 リロード トップ 06
1  SB  2006/02/04(Sat) 16:25
 すいません、僕は3年くらい前からベース(スラップ)を弾いているスペシャルベーシストです。でもまだ未熟です。質問ですが、結構激しいスラップで曲を作りたいんですが、いろんなコードやスケールを見るんですがいまいちフレーズが作れません。。どんなスケール(コード)だとスラップのよさがでるんですか??マイナー系でいくつもりなんですが。ベースマガジンの1月号のCDの田中秀基さんっぽい曲がつくりたいんですが。全然分からなくてすいません。スルーしてもかまいません。
42  あらいぐま  2008/09/21(Sun) 17:46
こんにちわ。今バンドでオリジナル
を作っていて元になるものはギター
が持ち込みました。テンポ100く
らいの曲なんですがAメロ、Bメロ
とアルペジオを8分音符を基本にず
っと弾いている曲で、コード進行は
僕は気に入っているのですがいざベ
ースラインをつけるとギターに、音
が動いてうるさくなる。と言われま
した。ベースライン単体で考えると
かなり良い出来だと思ったのですが
アンサンブルになると歌メロが入る
余地がない程音がつまっていました
。やはりどこかの楽器が動き回って
る時は他の楽器はあまり動かない方
が良いのかな?とも考えましたがル
ート音一発系だと物足りなさを覚え
ます。

アンサンブルを考える時、他の楽器
との絡みがまだいまいちつかめませ

省略されました全文を見る
43  すわべ  2008/09/21(Sun) 22:14
>>42
誰もが通る道、と言う所ですね。

色々なパターンが有りますし、それに対して色々な意見も出る事でしょう。
時にはわずか1小節のアレンジで行き詰ってしまったり、メンバーと激しい意見交換が起きたりもします。
アレンジは積み上げたり崩したり、また積み上げたりの繰り返しです。

曲に有っているなら、ベースがルート白タマだけと言う事も大いに有りでしょう。
(手前味噌ながら、私のバンドの曲ではベースレスになる曲が有ります。その曲では私はキーボードを弾くのですが(笑))

ダメが出されたパターンは、捨てずに取っておくのが良いかと。
フレーズのストックに繋がりますし、バリエーションのアイデアに使えるかも知れませんから。

参考スレ
http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=lyrics&vi=1079716129
44  タカヤマダ  2008/09/22(Mon) 01:09
>>42さん
どうも毎日の様にROMっている者です。慣れない回答者にまわります(笑

大変手前味噌ながら・・・
>アンサンブルを考える時、他の楽器との絡みがまだいまいちつかめませ
ん。この場合〜

ベース・・・つまりリズム隊としての役割を考えてみては如何でしょう?
というか自分の場合何より先にこれを考えます。
ドラムのアクセントに合わせる・リズムをキープするetc・・・
ドラマーと一緒にノリを考える!←これベーシストとしての楽しみだと思います。

>ルート音一発系だと物足りなさを覚えます。
リズムを意識すれば経過音一つでも自分は大満足です。

参考になるか分かりませんが、参考までに。

45  KOZEE  2008/09/22(Mon) 22:09
>>42
個人的意見ですが・・・

先ずリズム隊だけで飲みましょう(これ結構大事・笑)
でもって『こんな感じどうかな?』とかざっくばらんに話してみましょう。

ドラマーは曲作りの際にベーシストがどう出てくるかを見てます。
ベーシストの考えて来たパターンに対して自分のパターンをどう乗せられるのか。

それの逆を突いてみるのも非常に効果的だと思いますよ。

ドラマーより。
46  あらいぐま  2008/09/23(Tue) 13:18
ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にしてまた
練り直してみます。
47  くぼすけ  2009/04/09(Thu) 22:08
どうもこんばんわ。

くぼすけと申します。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

もしも差しつかえが無ければ、ぜひ教えてください。アグレッシブなベースプレイ(スラップやゴリゴリの音でアドリブをしている)を聞かせてくれる宅録音源がたくさん集まっている掲示板・サイト等をご存知ではないでしょうか。以前(3年くらい前)までは「べ〜ちゅ」さん、「おけん」さん、「おんちゃん」さん等のHPを良く見ていたのですが、最近はあまり更新がされていないようで・・・

私は地方大学に通う大学生です。軽音楽部に四年間所属してきたのですが、最近、一緒にバンドをやる仲間が卒業・就職や退学で一気いなくなってしまい、又仲間が見つかるまでの間、一人で曲を作ろうと考えています。


因みに私の好きなベーシストは
マーカス・ミラー、ロッコ・プレスティア、ジャック・ブルース、アンソニー・ヴィッティ、ジェームズ・ジェマーソン、ドナルドダックダン、ジョンジー
渡辺圭一、ウエノコウジ、トキエ、照井利幸、ヒライハルキ、須藤満、吉田一郎、345等。あと大学の先輩ベーシストのYさんとHさんです。
私はベース歴4年で、愛器は
・プレシジョンベース オールドモデル(←バイトして買いました)
・フェンダージャパンのジャズベ(5〜6万くらい)
であります。
48  おんちゃん  2009/04/10(Fri) 12:41
ようつべに「あさたか所長」がおりますよ。

http://www.youtube.com/user/ASATAKA40

おいらもちょっとUPしてますよ。

http://www.youtube.com/user/moriageya
49  くぼすけ  2009/04/11(Sat) 18:06
>おんちゃんさん
ご紹介にあずかりました動画を見させていただきました。

まさに目が点という状態でした。こうゆう馬鹿テク(失礼でしょうか?)系のプレイは見てきたつもりでしたが、これは凄かったです。
又、おんちゃんさんはストリートでも活動をされていたんですね。ギターならよく見かけますが、ベース&ドラムでされるとは・・・

お二方のプレイをDLしてしっかり研究させていただきます。

どうもありがとうございました。
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07 作曲ソフト 全レス 最新50件 リロード トップ 07
1  リスト  2006/09/07(Thu) 18:58
はじめまして
今、バンドを組んでて、メンバーはみんな曲を作れるんですが
僕だけまだ曲を作ったことがありません…(・・;)

で、そろそろ自分で作曲したいと思うんですが、皆さんが使っている、あるいはオススメの作曲ソフトってありますか?

教えてください。お願いします<(_ _)>
21  フィガロ  2007/06/04(Mon) 17:18
待ってたかいがありました!
>>20ありがとうございます!
でも、メールアドレスを送らないといけないみたいですね。
私はメルアドもって無いので、できません・・・。
すみませんが他のありますか?

22  ホイホイさん  2007/07/22(Sun) 12:16
Yahoo!メールとかでいいじゃん。あと携帯のはだめなんだっけ?
っていうか一ヶ月待つくらいなら自分で探した方が早いよ。なんか態度が調子良すぎるからレスが来ないんだと思うよ。そのうち直してってね。
そしてFinaleは個人的にかなりお勧めだから多少めんどくてもメアドゲットして手に入れた方がいいよ。
23  にき  2007/07/31(Tue) 15:59
ロジックがおすすめです
24  フィガロ  2007/08/13(Mon) 11:14
>>22
アドバイスありがとうございます。これからは気をつけたいと思います
>>23
ロジックってどこにありますか?
25  たこみ  2007/08/15(Wed) 19:09
きりこんでスイマセン。(ノ'x`。ヽ)
Finale Notepadって無料のソフトですか??
まだ、働けないんで・・・
無料でフリーソフトで初心者向きの作曲ソフトありますか?

何か注文多いですね^^;;;
26  シマビッチ  2007/08/19(Sun) 10:51
手始めにPower Tub Editorが良いかと。

ttp://superr.kt.fc2.com/page016.html
27  カマチョ  2007/10/11(Thu) 00:46
無料で作曲できるソフトとかないですかね??
28  トオル須賀利  2007/10/11(Thu) 13:01
教えてクンが自分の力で検索できる様になれるソフトとかないですかね??
っていうか、質問する前にこのスレの上とか読みました??
・・・とウチの猫が申しておりました。
29  なかちゃん  2008/01/11(Fri) 15:44
DTM初心者に最適な
.鼻唄作曲ソフト
.器材いらずソフト音源作曲
.素材の組み合わせだけのループ作曲

他…中級以上の方
良質な対応ソフトがありますので
poteto-culb@xxne.jp迄
質問下さい¢(_ _)

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08 譜面の書き方 全レス 最新50件 リロード トップ 08
1  高2  2006/09/09(Sat) 16:39
メロディーは頭の中で出来るのにその考えたメロディー通りに譜面が書けません。何かよい譜面の書き方、もしくは作曲の本、良くて安い作曲教室の情報、何でもいいのでこの状況をなんとかしてください。お願いします・・・
2  すわべ  2006/09/09(Sat) 19:02
白くまさんのサイトです。
「コラム」に「実践的譜面講座」と言うコンテンツがあります。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~whitebearsroom/Index/

>何でもいいのでこの状況をなんとかしてください。お願いします・・・

厳しい事を言います。

甘えないで下さい。
何とか出来るかどうかは、あなたの努力次第です。
「お願いします」といわれた所で、誰もどうする事も出来ません。
情報は自分でかき集めて下さい。
それでないと「この状況」は打開できないでしょう。
小学校の音楽の教科書だって、重要なテキストになります。
(むしろ、最も基本的なことを初歩から記述されているのが小学校の音楽の教科書でしょう)

まあ、裏返せば「自分の努力次第で何とでも出来る」と言う事です。

口を開けて待っているだけのヒナ鳥ではいけませんよ。
3  名無し  2006/09/09(Sat) 19:08
教えてクンは

(・∀・)カエレ

ってこった
4  すわべ  2006/09/09(Sat) 19:34
>>3
匿名で無責任な発言の方が不愉快ですね。
5  雪之介  2006/09/10(Sun) 09:11
最初からちゃんと書こうとせずに、まずタウタウでメロディーを歌ってみる
ターウタとなれば
それは、タが表の八分でウが裏の八分、メロディーの1拍目が四分で2拍目が八分休符
八分音符ということになる、タタタウなら1拍目は8分音符2個で2拍目は
八分音符と八分休符となるでしょ?あとは音程を決定して五線譜に書き込めば
できあがり、最初は時間かかるけどだんだんとなれてくるはず。
6  おんちゃん  2006/09/10(Sun) 09:54
まぁ何事も「ローマは1日にてならず」です。
すわべさんのおっしゃる「小学校の音楽の教科書」から始めるが良いでしょう。

くまが説明してる事も役には立つと思います。
ただしプロが現場にて苦労して培った実際の実践版ですからある程度知識を得てから見ると良いでしょう。
このまま『仕事』で使える仕様です!
ですから「実践的譜面講座」な訳です。
みなさま!ガンガン利用してくださいね!

名無しさん、まぁ初回ですし一生懸命な気持ちも分かりますから無下に言い捨てる事もないでしょう。笑
但し!すわべさんと同じ意見です。
いずれにしろ『甘えるな!』とだけ言っておきます。
7  くぼっち  2006/09/10(Sun) 10:13
ちょっと思ったのですが、高2サンは作曲がしたいんですよね?
譜面を書きたいというよりは、作曲がしたいのかな?と感じました。
私は、譜面を書くこと=作曲することとは、限らないと思いますよ。

作曲するということなら、特に譜面が書ける能力は、最低必要条件ではないと思います。
確かに、他の人に楽曲を伝える方法として譜面は、すばらしく有効だと思います。

私は、譜面もまともにかけないし、譜面を読みながら演奏することもしっかり出来ませんが、作曲はしてますし、いろんな方法で仲間に曲を伝えて、バンドで演奏してます。

頭に浮かんだメロデイを残したいのなら、口ずさんで、録音しておくというのも方法ですよね。
このメロデイを作ること自体が、作曲ともいえると思います。

「譜面を書きたい」のか、「作曲したい」のか、もう少しはっきりすると、いい方法が見えてくるような気がしますよ。

8  おんちゃん  2006/09/10(Sun) 18:23
くぼっちさんの言う通り譜面は伝達物です。
万国共通の伝達・記録ツールな訳で作曲するのに「必須か?」と言われれば否です。
譜面が出来たら良い楽曲が出来るのか?譜面が読めれば良いプレーヤーか?
まったく関係ありません、音楽は感性ですから。

>「譜面を書きたい」のか、「作曲したい」のか

ここははっきりさせましょう。
それでいて「譜面は便利なツール」と言う捉え方で良いと思いますよ。

PS、しかしして・・・
高2さんが『職業』として音楽に携わるのであれば・・・レベルはあれど避けては通れないと思います。
「譜面が読み書き出来る」「初見が出来る」等は強いセールスポイントになりますから。
それでも『感性・技術』等があっての話です。
まずはそれがなければNGでしょう。
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09 詞から?曲から? 全レス 最新50件 リロード トップ 09
1  やみー  2003/08/18(Mon) 23:31
スレがなかったので今更立ててみたり。

皆さん、詞から作ります?曲から作ります?
私は以前は詞からでした。たまに両方同時に出ます。
最近は曲先行だったりします。

結局全部ありやがなw
16  たーきー  2003/11/04(Tue) 12:42

つのだ☆ひろさんが誰かのバックやるとき
その曲の歌詞覚えるって言ってた


17  KOZEE  2003/11/13(Thu) 16:31
私は演奏する時に先ずギターのリフを覚えます。
歌詞は・・・RECの時に「はぁ、こんなことを歌ってたのね」と。
18  功師匠  2003/12/01(Mon) 04:05
僕は曲から作ります、簡易なオケを作ってVoに渡して詞とメロを
付けてもらいます・・・
歌メロ・歌詞がどんなんになっても関与してません(笑)

昔はくまの言う通りDrから出来たのもありました

そん時のDrはくまでしたが・・(笑)


19  くま  2003/12/01(Mon) 23:18
ワシはアレか!!

とうとう現れたな!80年代の生き残り。(笑)

まーとにかく、バンドのパートの数に比例して、曲作りのパターンもぎょーさん有ると。
この人しか曲を作らないって言うバンドは別として。
だから、あんまりこだわらんでも良か!
って言うオチでどない?
$Gq
20  くま  2003/12/01(Mon) 23:25
また詰まった文章になってしまった…

ゴメリンコ
$Gq
21  SuGay  2003/12/02(Tue) 01:57
まだ20レスしかないのにオチつけんといてくださいよ(笑)
PC上では詰まったというか普通に見えてますけど…
22  SuGay  2003/12/02(Tue) 03:38
>>18 功師匠
まいどです!師匠!ギター板になんかネタください。
ドラム板並にマニアックな盛り上がりがほしい(笑)
23  くま  2003/12/12(Fri) 20:50
アニマック(アニマルチック)じゃなくて良かったね(笑)。
$Gq
24  やみー  2004/01/08(Thu) 00:05
>>19
うんうん。特にこだわりは無いっす(笑)
うちは主にほとんどヤミーが作ってるもんでして。
昨年あたりから、ジャムってる時に出来る曲もあったり。
自分が作るのもジャムって作るのも好き。
たまに作ってもらうのも好き(笑)
25  HERO  2006/05/07(Sun) 03:21
詞が全く書けないんでいつも適当です

山田〜〜なすび〜
無人君と一緒に〜絶望の都へ〜

見たいな感じで
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10 こういう作曲のやり方って・・・ 全レス 最新50件 リロード トップ 10
1  ポイズン  2005/08/29(Mon) 18:45
質問させてください。自分は頭の中で鳴った歌のメロディーをラジカセ等に
録音しそこからAメロ、サビ等のメロディー頭の中ですべて作ってしまいさらにそこから
そのメロディーを音符に書き表しコードをつけていく・・・というやりかたで曲を作っていく予定なのですがこういう
作り方っておかしい、またはこれでは曲は作れないのでしょうか。あともうひとつ質問なんですが、コードをつけていくと書きましたが
コードはどんな感じでつければよいのでしょうか。メロディーをすべて作ってからコードをつけるというやり方まちがっているのでしょうか。歌のメロディーはできたとしても
コードのつけ方がよくわからないんです。長文になってしまいましたがおねがいします
2  くま@休めない…  2005/08/29(Mon) 18:54
すべて、自分が思った通りで曲を作れましよ。
メロディもコードも、作っていくうちに、
「このコードは合わんな」「このメロディはちゃうな」
と、解ってきましよ。

以上!真面目で申し訳(笑)!!
3  すわべ  2005/08/29(Mon) 19:06
>>1 ポイズンさん
その作曲法、大いに「有り」でしょう。
実は私が尊敬してやまない方の作曲法がまさにそれです。
(元は鼻歌。常に携帯用テレコを持ち歩いているらしい・・・)
メロディからコードを付ける際には、まずKeyの特定が必要です。
この曲は何調であるか、と言う事が第一歩です。

経験則ですが、この手法でのコード進行は、何故か「セオリー通り」になる事が多い気がします。
この「コード進行のセオリー」に関しては、判りやすく実例を挙げて解説されている書籍(「コード進行ハンドブック」等)があります。
楽器店の理論書コーナーに行くと、大抵おいて有るはずですから、その辺を使って基礎的な所から勉強するのが一番良いでしょう。

4  mi-20  2005/08/29(Mon) 23:12
>ポイズンさん
普通。まったく普通。
そこから膨らませていくやり方が一番手っ取り早いし、後々理論的に分析するのにも役立ちます。
私が最近常用してるのが携帯の「ボイスレコーダー」機能。
車の中で歌ってても怪しく思われないのが○(笑)
5  すわべ  2005/08/29(Mon) 23:18
>>4 mi-20さん
>携帯の「ボイスレコーダー」機能
そうか!それがあったか!(笑)
私、留守電を使っていました(笑)
自宅に電話して、自宅の留守電に「うっでれれててれ、ててってーてて」
と・・・(笑)

ちなみに、自分の鼻歌のピッチの悪さを痛感しています(苦笑)
6  mi-20  2005/08/29(Mon) 23:27
>すわべさん
私も以前は留守電使ってました(笑)
問題なのは家人に「それを聴かれる」事なんですわ。^^;

7  すわべ  2005/08/29(Mon) 23:30
まさしくその通りです(笑)
8  やみー  2005/08/29(Mon) 23:46
ボイスレコーダー機能や着メロ作成機能は役に立ちますねぇ。
たまに活用しとります。だいたい頭の中に覚えとくことが多いけど(笑)

忘れたら大したこと無い。一週間覚えてたらみんなも覚えてくれるかも?
と、そんな気分でロケンロー(笑)
9  DOKKEN  2006/04/27(Thu) 19:53
>忘れたら大したこと無い。
イースタンユースのVoの人もそんな感じのことをおっしゃっていました。

しかし、そうやって消えていった曲が、自分にはあまりにも多い・・・
やっぱり自分はメモるかな
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